今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

11月23日(土)ドギーズガーデンしつけ教室最終回

さ~て、今日はしつけ教室最後の日。
早めに着いて先ずはちょっとお遊び♪
P1350678_convert.jpg
P1350679_convert.jpgP1350682_convert.jpg
まだ始まりまで時間があるのでシャンプーもしちゃおう!
P1350688_convert.jpg
そして10時00分。しつけ教室の始まり
P1350691_convert.jpg
ウォーミングアップして
P1350693_convert.jpg
みんなで先生にご挨拶
今日は第4回。みなさん順番に横につけての散歩の練習
P1350711_convert.jpg
P1350702_convert.jpg
常に飼い主さんのほうを見ている(偉いなあ~)
P1350750_convert.jpg
P1350753_convert.jpg
飼い主さんの歩くペースについて
P1350759_convert.jpg
そして横でトマリマス♪(カンペキ!!)
P1350729_convert.jpg
P1350733_convert.jpg
P1350738_convert.jpg
おっ?方向転換時も飼い主さんのほうを!
P1350740_convert.jpg
P1350744_convert.jpg
ピタリと止まって
P1350745_convert.jpg
そこでお座り(スゴイね!)

今度はカフェ等でのマナー(今日最終日はドッグカフェラブリーさんのランチがつくノデス)
P1350769_convert.jpg
P1350771_convert.jpg
P1350761_convert.jpg
P1350763_convert.jpg
こんなに美味しそうなランチを飼い主さんがいただく間、
ワンちゃんたちはお利口さんが続きます。
P1350767_convert.jpg
我慢できなかったももん(アゴを押し付けてくるグイグイッ)
練習の時は目を見ないくせに、ここではコレかい!?
ラブリーさんの美味しいランチの後は、先生に欠席した第1回の補習をしていただきマシタ~
P1350790_convert.jpg
P1350800_convert.jpg
こらももん!先生だとやるのか?(チクショー)
[広告] VPS

[広告] VPS

スバラスィ~ぞ!ももん!!今だけな
P1350803_convert.jpg
いろいろ言われて疲れちゃったのかい?
P1350805_convert.jpg
帰りもこのとおり(いいんだよゆっくりおやすみ)
P1350806_convert.jpg
P1350813_convert.jpg
ももんおつかれさん、そして先生アリガトウゴザイマシタ~

今回の先生のホームページはこちらでゴザイマス
ドッグトレーニングケーナイン


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)ドギーズガーデンしつけ教室

11月はしつけ教室に参加して、飼い主の心構えなどを教えていただきました。
とうちゃんが変わればももんも少なからず変わるだろう-という短絡的な発想でゴザイマス。
第1週はお休みしてしまい、先々週、先週と先生より指導いただきました。
ここまでで、改めて勉強になったというか抜け落ちていたことは、
①一度出したコマンドを「もういいよ」など言葉をかけて解除するということ
②アイコンタクトをもっと使う
といったところだろうか。

しつけ教室メニュー
 ◆1回目
   トイレとハウストレーニング、ほめ方叱り方(わんちゃんをお家に迎えてまず教えること)
   ・トイレの教え方
   ・自分の居場所を作る
   ・ほめる、叱るタイミングを掴む

 ◆2回目
   ボディコントロール、スキンシップを取りながらしつける(みんなから愛される犬になるために)
   ・甘噛みや飛びつきを止めさせる
   ・体を触られることに慣らす
   ・わんちゃんとの接し方

 ◆3回目
   お散歩の仕方、オスワリなどの合図を使う(わんちゃんのリーダーになる)
   ・リーダーシップの取り方
   ・引っ張られずにお散歩する
   ・オスワリやオイデ、フセを教える

 ◆4回目
   続・お散歩の仕方、ドッグラン、ドッグカフェでのマナー(ランチ付)
   ・横について歩く
   ・マテができるようにする
   ・ドッグランでのマナー
   ・ドッグカフェでのマナー

↑↑↑↑明日は第4回最終の教室デス↑↑↑↑

「付け」が完璧にマスターできるといいなあ
ももんにも協力してもらうぞ~!!

結果はまた明日~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |

11月9日(土)ドギーズガーデンしつけ教室

今日はしつけ教室受講のためドギーズガーデンへ。
先週はサボってしまいましたが、今週からは頑張りマス。
まだ時間が早いのでランの中へ
P1330934_convert.jpg
やっぱりジャン君は大きいねえ~(ももんが子犬に見えてしまう…汗)
P1330935_convert.jpgP1330941_convert.jpg
P1330944_convert.jpg
P1330943_convert.jpg
ジャン君はずっと走りっ放し。スゴイスタミナデス。
10時になったのでしつけ教室に…
P1330950_convert.jpg
先週の復習からスタート。前回はおトイレの練習デシタ~。
早速練習の成果の発表会(スゴイ、おトイレ上手にできたワンちゃんがいました!!)
今回はボディーコントロール
P1330954_convert.jpgP1330955_convert.jpg
仰向けにして長時間抱っこする練習や横に寝かせてみたり仰向けに寝かせてみる練習デス。
P1330956_convert.jpgP1330957_convert.jpg
先生の教え方がわかりやすく飼い主さんたちもこの通り
(魔法にかかったようにワンちゃんが動きマセン)
P1330952_convert.jpg
ゴメンゴメンももんもやってみような♪
口の中に手を入れてみたり体のあちこちを触って、
おとなしくしていたら褒めてあげるそうデス。
ももんは他のワンちゃんより年が大分上なのですが、
これは飼い主さん自身が勉強する教室なのでとうちゃんも真剣に勉強デス。
P1330959_convert.jpg
P1330958_convert.jpgP1330961_convert.jpg
P1330964_convert.jpg
教室が終わり一度家に戻り、千葉NT方面へ。
ホームセンターがオープンしたので道路は結構渋滞している
(R464はしばらくの間混雑するのかなあ)
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月2日(日)ドギーズガーデン&龍ケ崎(茨城)

どうせ雨だろう…ん?あれ?夕べ雨は降らなかったのか…。
降っていなければOKだ。
P1210437_convert.jpgP1210436_convert.jpg
少しボールで遊ぶか
すぐに飽きてしまうももん。はやく朝ごはんが食べたいのか?
P1210439_convert.jpg
ありゃりゃ、晴れてきたぞ~
!!寝ている・・・汗
あ~なんだ今日は天気になるのかあ…
P1210442_convert.jpg
午後はどこに行こうかねえ
そして午後…
龍ケ崎(茨城)へ…(確かに茨城県だがここまでは空いていれば30分とかからないところ)
P1210443_convert.jpg
P1210445_convert.jpgP1210447_convert.jpg
ここは関東鉄道龍ケ崎駅(常磐線佐貫より単線)駅付近
P1210449_convert.jpgP1210451_convert.jpg
駅前はこんな原っぱもある。喜んで草ぼっこに入るももん
P1210457_convert.jpgP1210459_convert.jpg
ここが駅ロータリー、ちょうど電車が出て行く。
[広告] VPS

P1210460_convert.jpg
こうして龍ケ崎の陽も暮れて行きました。ウンチ◎のんびり歩いたね。
晩御飯を食べて…
DSCF1929_convert500.jpg
これはタヌキ寝入りでござる。では本当に☆GOODNIGHT☆(;д;)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の休憩所

いつからこんなに犬はVIP扱いされるようになったのだろうか?高速道路のSAにもドッグランが併設されたり、ウンチ用ゴミ箱まで用意されるようになったり。遠出すれば犬だって用を足したいだろうし、連れ歩く人が多くなって、苦手な人からの苦情も出ているのだろう。だから禁止や隔離というわけではないが、犬の好きな人も嫌いな人みんな気持ち良く利用してもらおうとする経営努力なのでしょう・・・比較的近い所だと常磐道の守谷・友部SAや東名の海老名SAなどがある。日本を代表する自動車会社のホームページには犬との生活をカーライフに組み込んだセールスを展開しているし、今は老犬ホームまであるという。ペット同伴可のショッピングモールやホームセンターも増え、犬の存在はかなり大きいものになったんだなあと改めて思う。やはりルールを守ってこそのものですね。これからもウンチはきちんとモッテカエリマス。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |