今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

(番外編)1月31日 

もう幾日も経った気がするが、今日はまだ木曜日。
来週辺りからまた更新ができると良いと思っているとうちゃんでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の睡眠時の体勢

 ももんも大抵はアゴを床に付けて身体を丸めて寝ている。
 犬は本能で外敵から身を守るために、アゴを地面につけて近づいてくるものの振動や音をお察知するのだとか…
 ソファで寝ている時などは仰向けで腹を見せて足も全開、さらにはいびきまでかいていることもあるが、ここまでくると飼い主のとうちゃんと変わらないなあ~

犬のいろいろ①
アゴをつけて丸くなって寝ている(これは良いが…)
犬のいろいろ②
とうちゃん顔負けの恰好で寝ている(これはちょっといただけませんなあ…)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月26日 ドギーズガーデン&龍尾寺(匝瑳市)

AM6:00ももん起きず、とうちゃんも二度寝としよう!
AM7:30起床(う~ん休みの日といった感じ、朝日が差し込んでいる)
それじゃ行こう!・・・例によってドッグランドギーズガーデンへ
1月26日①
今日もガラスにはきれいな結晶が…
動画:1月26日ドギーズガーデン①
動画:1月26日ドギーズガーデン②
動画を撮ってみた。うまく観れるか?
ウンチ◎(絶好腸!)

さてさて、午後はこれまで龍角寺(栄町)龍腹寺(旧本埜村)に行った成り行き上、龍尾寺に行かない訳にはいかない。(墓穴)そこで、かあちゃんが美容室に行っている間に龍尾寺のある匝瑳市まで強行遠征!!
1月26日②1月26日③
1月26日④1月26日⑤
1月26日⑥
こちらのお寺は印旛沼から龍が天に昇り雷に打たれ身体が3つに云々…といった説明はどこにも見当たらなかった。
1月26日⑦1月26日⑧
それでもやはりそれぞれの地域に独特な昔の話が残っているというのは本当にオモシロイ!
1月26日⑨1月26日⑩
1月26日⑪1月26日⑫
ももんはここの水が気に入ったのかガブ飲み。コレ。そのへんにしておきなさい!
1月26日⑬1月26日⑭
お寺についた頃は雪が舞っていたが、帰り道はきれいな夕焼けでした。
1月26日⑮1月26日⑯
夕方はユーカリが丘で40分ほどサンポして帰宅。
ももん、明日はどこ行くか~?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の好物(骨)

 いつだったか、とうちゃんが食べた手羽の骨をティッシュにくるめてテーブルの上に置きっぱなし。タップリと油のついたいい匂いの「ティッシュと骨」はももんの胃袋に収まってしまった。犬は骨が好きらしく、多少太いものでもバリバリ噛み砕いて食べてしまうが、さすがに鳥はマズイぞ!そう、噛み砕いた拍子に斜めに(ビシッと)ヒビの入った鋭い骨が食道や胃に突き刺さってしまう場合があるからだそうだ。
 電話で獣医さんの指示通り経過観察をしたが、大事には至らなかった。(そういえば何日もウンチを崩しながらチェックしたな~どうやら見事にすべての骨が胃袋までたどり着いて胃酸が溶かしてくれたようです、ホッ)
 そんなことがあって以降、何か欲しいときは人間の手からあげるように心がけた末、勝手にテーブルの上のものを食べることもなくなった。少しは行儀よくなったな、ももん!(マテの練習と一緒だね) 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月25日 谷田(白井市)付近&牧の原ビッグホップ

ここ谷田は船橋カントリーに程近いところ。はやり自然がたくさん残っている。
1月25日①1月25日②
おっといきなりこんな看板が!
1月25日③1月25日④
確かに鉄砲撃ちのオジサンが現れそうな場所だ。野ウサギやタヌキは撃つはずないし…
撃つとしてもキジくらいかなあ(以前家の近くで乾いたパーンという音を聞いたことがあったっけ)
1月25日⑤-2
とうちゃんが立ち止まったのでももんも辺りをキョロキョロ(何かいるかい?)
1月25日⑥1月25日⑦
民家のあるところまで戻ってきたら・・・
1月25日⑧1月25日⑨
朝がきたという明るさになってきた。
1月25日⑩1月25日⑪
西福寺の前を通り国道464号に出てカエリマス。
ウンチ×(残念)

そして、昼間…
1月26日昼①1月26日昼②1月26日昼③
1月26日昼④">1月26日昼⑤
「フゥーッ、なんかいいことないかなあ        か、かあちゃん もしかして・・・・
1月26日昼⑥
2時間近くかあちゃんの買い物にお供(ラッキー!)
ウンチ◎(・・・だろうね)
とうちゃんの夜の散歩はお休みだった。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の反応(隠語)

 ももんはどうやら「サンポ」という言葉の意味は一応理解しているようだ。
 無意識に口にしてしまうとピンと耳を立ててこちらを振り返る。何かを期待している眼、尻尾も振り出す。とうちゃんがジャンパーをはおると散歩が決定的なのだが、なかなかジャンパーを着ないと少し鼻を鳴らしてこちらの様子をうかがう。直ぐに連れていけない時など、家族間で「散歩」という言葉を使うときは逆さまに「ポンサ」とか「ポンサオ」などと言う。うかつに口にして期待させても可愛そうだしなあ。
 3歳児くらいの知能があるなどと言われているが、何かに関連付けて言葉を覚えさせれば犬はもっと多くの言葉を理解することができるのかも知れない…
 スワレ、フセ、マテ、コイ、イケナイというのは意識的に覚えさせたが、家族が何気なく使ってきた
「ゴハン」「サンポ」「オイシイ」「(ココへ)アガレ」
「ソコ」「モッテコイ」「ボール」
くらいは何となく言葉の意味を自分で理解しているようにも感じる。(散歩やおもちゃであそぶこと、食べ物のことばかりだぁ~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月24日 岩戸造谷付近(また雪か!?)&結縁寺

5:00ももんが起こしに来た。
ありゃりゃ?これは雨じゃないぞ、でも出発!
1月24日3401月24日341
印旛の岩戸・造谷付近へ…
ここは県道64号線(千葉市若葉区~四街道・佐倉~印西竹袋)を跨いで総武カントリーがある。
1月24日3561月24日346
今日はみぞれ混じりで畑がうっすらと白くなった総武コース沿いを…(木に囲まれ真っ暗だ~)

仕方なく途中で引き返し今度は北コース方向へ…
1月24日3481月24日354
ここはゴミの不法投棄が多いのか喚起の看板や監視カメラまで・・・
(近隣のみなさん大丈夫、ウンチはモッテカエリマス!)
1月24日358印旛コース
車があまり通らないので道路までうっすらと… 真っ直ぐ行けば印旛コースだが、ここで時間切れ
ウンチ◎(いいね!)

夜は結縁寺付近
P1120376_convert_20130124220709.jpg
空を見上げると月がカサをかぶっていた。
P1120381_convert_20130124220744.jpgP1120386_convert_20130124220832.jpg
<結縁寺正面にて>                   ・・・だそうです
P1120389_convert_20130124220905.jpgP1120393_convert_20130124220932.jpg
結縁寺前の池(イシガメがたくさんいる)        近くには頼政の塚が…
P1120398_convert_20130124221024.jpgP1120399_convert_20130124221056.jpg
830年以上前にこのようなことがあった場所だ(ここら辺は昔どんな風景だったのだろう)
P1120400_convert_20130124221140.jpgP1120402_convert_20130124221216.jpg
寄り道したので戻ろう
P1120403_convert_20130124221250.jpg
向こうは松崎台と今朝行った総武カントリー方面
ウンチ◎(今日はヨクデキマシタ)明日からは天気が良さそうだ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のおしっこの恰好

ももんは雌だが、少しだけ片足を上げる。理由はよくわからない。
P1232914_convert_20130123221542.jpg
草が濡れていて気持ちが悪いのか、草刈後の尖った切り口で痛い思いをしたのかも知れないと勝手に思っている。特に気にしていないが、やはり変かあ・・・。オシッコやウンチのあとに勢いよく地面を蹴るのはオスに多いとか聞いたことがあるが、これもももんはする。匂いを巻き散らかすためと聞いたこともあるが、肛門腺からの匂いもさることながら、これ以外に肉球からフェロモンを出すんだとか。ウンチオシッコ(肛門腺)プラスαといったところだろうか?(やっぱり犬はオモシロイ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月23日 ドギーズガーデン

まだまだ寒~い冬は終わらないが、立春まではあと2週間もない-ということで、冬場は控えていた早朝のドッグラン(ドギーズガーデン)の日の出具合をチェックしに…。
1月23日894
オーナーさん(おっちゃん)の朝も小林牧場に負けないくらい早い!
すべてのワンちゃん達の散歩を終えた頃に到着。年間365日無休の稼動!(当然なのですが…)ご苦労様です。
さてさて、日の出(明るさ)はというと・・・
1月23日8951月23日896
6時07分現在こんな感じに写っているが → → → → 人の目でみると実際はこの程度(トホホ)
1月23日9061月23日907
モグラがあちこちで工事中・・・などと言っている間に空が明るくなってきたような気が。
1月23日9081月23日909-2
あれ?ももんはどこだ?
1月23日910-2
足&四つ目といった白い部分しか分からんなぁ~ 早朝ランはやはりまだ少し早かった・・・・
しか~し、これまでは日の出の時間に変化はなかったものの、これからは毎朝1分ずつ早くなってくる!
1週間で7分、2週間すれば15分!もうこれで薄暗い写真とはおさらばだ。
おっと、6時20分遅刻遅刻~ さあ帰るぞ!ウンチ× (残念でした)


夜はとうちゃんの所用で志津方面へ
P1232917_convert_20130123220038.jpgP1232928_convert_20130123215637.jpg
いつも暗いところばかりだから、たまにはいいよな。
P1232921_convert_20130123220004.jpgP1232922_convert_20130123215921.jpg
踏切で電車待ち(スワレ!)                  ゴォーーーーッツ
P1232925_convert_20130123215807.jpgP1232926_convert_20130123215716.jpg
また来た!                        電車は久しぶりだが無反応…

ウンチ◎(グッジョブ)
ももん明日はどこ行く?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のごはん

 以前、頻繁に嘔吐する時期があった。朝方になるとゴホッと吐く音に気がつき、見れば床には黄色い液体(胃液)が・・・。
 ただ、それ以外に異常はなく元気だ。散歩の途中変なものでも咥えたのか、くらいに思っていたが、数日間続いたのでもう一度考えた。換毛期に毛綿を飲み込んでゲホゲホしていることはあったが、今はそんな時期ではないし、やはり空腹なだけなのか?心当たりはドッグフードを変えたことだ。いきなりではなく半々に混ぜたのにダメか・・・。今までのドッグフードのほうが腹持ちが良かったということなのか。グラム数を変えていないことも原因か?やはり合う、合わない、中に入っているものが微妙に違うことで量も変えなければダメだったのか・・・。 結局、獣医さんからも元のものに戻して様子をみたらどうか?と言われそのとおりにすると後嘔吐も治まった。 犬の祖先といわれているはオオカミなど昔は狩りをして生きていたので、幾日も食べ物にありつけないこともあったろうに・・・。そこへくると今のワンコたちはドッグフードもシニア用とか術後用とか色々な種類があって、それを飼い主からちゃんと朝晩食べさせてもらえるのだからホントに恵まれているよなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月22日(再訪)小林牧場

夕べは牛の牧場だったが、今朝は馬の牧場に…
1月22日①3341月22日②295
今日は場内の照明が灯いている。オッ、例によって輸送車が通過。
1月22日③3371月22日④339
今日はいるだろう。もう少し近づいていくと…            
1月22日⑤3081月22日⑥301
おっと、いた・・・・・                    ちょうど一頭コース内に入って行った。
1月22日⑦3111月22日⑧324
警備のおじさんが「ちょっと待っててね」と…       さらにもう一頭目の前を横切りダートへ
1月22日⑨3151月22日⑩317
どこにいるんだ?                      あっ、来た来た!
1月22日⑪319
軽く流している程度でも、ももんじゃ追いつかないぞ~
1月22日⑫3271月22日⑬329
真冬の朝から世話をしている関係者がたくさん!仕事とはいえ生き物の世話は大変ですな。
1月22日⑭335
昨年の花見時期の朝、ももんの散歩をしていてこの場所の露店のダンボールに生まれて間もない
子犬達(4匹)が置かれていて、クンクン鳴きながら身体を寄せあって凍えていたのを思い出した。
その時、とうちゃんはどうしてやることもできなかったが…
1月22日⑮330
さて、帰ろう! ウンチ× (いつも持ち帰ってマス)

夜は宗甫付近へ
P1222897_convert_20130122223925.jpgP1222898_convert_20130122223958.jpg
牧の台には今月産婦人科・小児科が先行して開業した印西総合病院。 本格稼働は4月だとか…。
P1222905_convert_20130122224025.jpgP1222913_convert_20130122224108.jpg
きょうは暖かいし月もきれいだ。残った雪と月明かりで原っぱも明るい。
P1222914_convert_20130122224157.jpg
成田離発着の飛行機が引切りなしで飛んでいました。散歩中に20機以上見たかなあ

ウンチは◎◎(ベリーグー!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の散歩とリーダーウォーク

 リーダーウォークというのがあるが、簡単なようで結構大変ですなあ~。
 人好き、犬好きのももんは近づいてくる人や犬に直ぐ尻尾を振って近づいていく。
 こんな時でもリーダーウォークというのは自分の左側に犬をつけて飼い主の言うとおりにコントロールできなければならないのでしょう。遊びとトレーニングの区別をしっかり覚えるにはもっと時間をかけてメリハリのある訓練しないとダメなのかあ・・・。
 ドッグランで他のワンちゃんがいるときにやったりするものトレーニングなんだぞ、ももん!
 外の散歩では風の強い日などは枯葉がたくさん巻き上げられているのを見て、どうしても追いかけたくなってしまうようだ。(車道への飛び出しに注意しなければ…)
 普段はあっちこっちクンクン臭いをかぎまわったり、そっぽを見て何の気なしに歩いているようだが、よくよく観察していると道路の排水側溝(グレーチング)や段差、水溜りはさりげなくちゃんと避けて歩いているんですな(そういうところは感心するのだが)
 何とかしっかりとしたリーダーウォークが身に付くと良いのですが・・・。う~ん、日々精進。気長にやっていこう!
 明日は雪が降りませんように…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月21日 六軒川利根川付近

AM5:00おや?今日はももんが起こしに来ないぞ…(逆に起こしに)
どうした?ももん…ちょっと疲れが残っているのか?ゆっくりと伸びをしてから近寄ってきた。
「行くか?」ブルブルと身体をひと震わせして目が覚めたようだ。
「よし、行こう!」
1月21日①1月21日②
ここ中央公民館(印西市)の裏、川めぐりの船乗り場は今の時期は運航していないのでこの通り。
(カチカチのツルツル)写真右手が川デス
江戸時代、水運の宿場として栄えた面影は…う~んあるある。このあたりは水害が結構あったそうだ。
1月21日③1月21日④
六軒川沿いを歩いて国道356を右折して橋を渡る。(左折すればだんご屋さんがあるぞ~)
写真右の川の先に利根川下流河川事務所がぼんやり見える。この川の先は弁天川と合流して手賀川そして手賀沼へと続いている。途中で浦部川や亀成川にも分かれているようだ。
1月21日⑤1月21日⑥
大本流坂東太郎の土手に上がってみた。川向こうは茨城県利根町。堤防ができたり手賀干拓により水害はなくなったとか…。
1月21日⑦1月21日⑧
ウッ、東の空が明るくなり始めた。ももん今日はとうちゃん会社に行くからな!
(夜まで体力を温存しておきマショウ、早めに散歩すれば雪には降られるまい)
ウンチは◎(よしよし)

夜は高花付近へ
P1120263_convert_20130121202559.jpgP1120283_convert_20130121202643.jpg
暗闇を黙々と歩いていると…
P1120292_convert_20130121202716.jpgP1120293_convert_20130121202746.jpg
モ~モ~と鳴き声が…そういえばここは牧場だった。ん?ももんは猫さんの方が興味あるのか。
ウンチ◎(快腸ですな)
明日は雪降らなきゃいいなあ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬にあげてはいけないもの

 山で遭難した人が体力を消耗しないよう、動かずにチョコレートを食べて幾日も助けを待った-など誰もが一度くらい聞いたことがある話だと思う。だが、犬にチョコレートを食べさせてたら大変なことになることを犬を飼っていない人は知らないかもしれない。先代犬のタローの頃には(30年も前のことですから)人間が食べるものは何でもあげていたように記憶している。ドッグフードは昔はお米屋さん(穀物飼料の類)で売られていたと聞いたことがある。そういえば、昔は「ビ○ワン」くらいしか無かったような気がするし、あのマークとお米屋さんの印象が強いのはそのせいか…(フムフム)
 テオブロミンは心臓や中枢神経への刺激、利尿に作用する成分のことで、チョコ(カカオ)やココアの苦味がこれにあたるそうだ。量にもよるが、チョコを食べると犬は下痢・発熱・嘔吐・ふるえ・心拍数の低下・けいれん・発作、最悪は死亡に至るらしい。集中力を高めたり、リラックス効果、抹消血管・気管支を広げるなど人間にとって良い作用があるチョコも犬にとっては大敵なのですな~。
エクレアエクレアの生地
ちょっとだけ・・・
 エクレアはチョコのかかっていない皮の部分をあげよう(ほんのチョットだけ)
 「少量なら大丈夫」の言葉は万が一食べてしまった時のためにとっておこう。ダメと言われている食べ物はあげないにこしたことはない。
 レーズンやたまねぎ、ニンニクやニラなども良くないらしい。ドッグフードには犬に必要な栄養がバランスよく含まれていて、それだけをあげていれば栄養的には十分なのかも知れないが、横にちょこんと座られてじーっと見られるととうちゃんはついついあげたくなってしまうのです。そして、家族から当然のごとくヤメナサイと怒られるのであった(猛省) 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月20日(大寒だぁ)浦部川&ドギーズガーデン

P1120124_convert_20130120140508.jpgP1120136_convert_20130120140542.jpg
おはようございます(そろそろ行きませんか?)    フーッ…まだかなあ・・・


そして、ようやく…
P1120146_convert_20130120140616.jpg
浦部川沿いの散歩開始!
P1120150_convert_20130120140645.jpg
まだ雪には飽きてないようだ。
P1120156_convert_20130120140746.jpgP1120158_convert_20130120140722.jpg
ここ浦部川は
P1120159_convert_20130120140820.jpgP1120160_convert_20130120140846.jpg
こんなに細い川だ。でも水はキレイである。タナゴ、シジミなどを取りに遠くから来る人も…
何年も前には鮭が遡上してきたこともあった。(キュルキュルチーチー…メジロが笹鳴き♫)
ウンチ◎(オッケーオッケー)
DSCN1403_convert_20130120155957.jpg

DSCN1407_convert_20130120160056.jpg
2003年当時の写真があったので…(長い旅の終点 身体はボロボロ、お疲れ様)

朝飯のあとは…
里親犬②里親犬(仮称:ポチ)
ドギーズガーデンへ。里親さんのワンちゃんたちもゆっくり日なたぼっこ。
P1120180_convert_20130120141209.jpgP1120181_convert_20130120141237.jpg
どんどんお客さんがきてあっという間に賑やかになっていました。(そろそろ帰ろうかねえ)
(少し風はあるが、ワンちゃん達は活き活きと走り回っていた)

週末の締めはドギーズガーデン。夕方に再び・・・
P1120182_convert_20130120211719.jpgP1120183_convert_20130120211922.jpg
行く途中で黒柴さんに遭遇                  ん?        ん?

ドギーズガーデンに着くと
P1120187_convert_20130120212031.jpgP1120192_convert_20130120212116.jpg
みなさんお帰りになられたようです               (誰もいなくなったドッグラン)
西の空には
P1120190_convert_20130120212145.jpg
(ドッグランからの)夕焼け雲 
P1120194_convert_20130120212211.jpg
風が冷たくなってきた。さあ、帰ろう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の行動(口をなめる)

ももんはとうちゃんが寝る時、布団の上に乗り口の回りを舐めてくる。そのまま好きにさせているが、そのうちエスカレートして口に止まらず顔全体まで舐められる時もある。自分が爆睡して長時間(おそらく20分以上)舐められた翌朝は顔中の脂分を全てとられているようで、顔が突っ張ってヒリヒリして痛い。口のまわりを舐める行為は服従・敬意・好意(愛情表現)であると言われ、犬にとってはごく普通のことかも知れないので無理に止めさせたくはないが、素人目で見ても衛生的には良くないのは間違いない。細菌の経口摂取による病気もたくさんあるし・・・。ももんありがとう。おまえの気持ちはとうちゃんに伝わっているぞ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月19日 桜台&龍角寺

1月19日00111月19日0013
朝一番で桜台へ(う~んコンディションよし!)行け~
1月19日00141月19日0022
1月19日00251月19日0026
1月19日00271月19日0028
走れ走れ
1月19日00311月19日0032
1月19日0039
1月19日0044
1月19日00451月19日0052
1月19日0057

満足したかい?

一度家に帰って朝ごはんにしよう
1月19日9211月19日922
スワレ・・・・マテ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨシ!!(ガツガツガツ)
1月19日957
あまりに洗濯日和だったので、足拭きタオルを洗濯しよう!(気持ちイイ~)

ますます暖かくなってきたので・・・昨日の竜腹寺に続いて栄町の龍角寺へ。
1月19日0075
ここが竜の頭が落ちたと言われているところか…
1月19日00651月19日0066
1月19日00671月19日0080
龍角寺の付近はとてものどかな景色が続いていた

さてさて、それではドギーズガーデンへGO!おっちゃんいるかな~
1月19日0085
オッ?水口訓練士さんとカイ君!トレーニング中ですな?でもお邪魔シマス。
1月19日00941月19日0095
コラコラ!おまえはお金払ってないんだから受けられないぞ!
1月19日01001月19日0107
1月19日0109
結局遊んじゃったね


1月19日000
そして帰り、ドギーズさんの近所に4匹いるというシェパード軍団に会った。
県警の要請で出動したこともあるとか…。警察犬はやはり勇敢で賢そうだなあ。
4匹同時に散歩しているのを見かけたことがあるが素人はマネのできない圧巻の光景である。

夕方は千葉ニューで散歩 ウンチ◎!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の社会化

犬の社会化期は生後4週齢から13週齢と言われ、この間に性格が形成されるそうだ。
ももんは社会化期から若齢期にかけて、車で踏み切りを通ったり、大きなトラックの横に並走、ちり紙交換や選挙カーなど色々な生活音を聞かせてみた。人にもできるだけ触ってもらおうといろいろなところに連れ出したりしてみた。他人に警戒感を示さないし、これでも柴か?なんて思う時も。
この頃でも、美味しかったり、嬉しかったことを犬は覚えているんだろうなあ。
反対に過去の怖い思いやイヤな思いをしたトラウマも身についてしまっているんだろうなあ。
江戸崎にある「ポティ○○の森」に花火を見に行った時に驚いて以後、花火には吠えまくる。
他のワンちゃんには自分から近づいていったりするが、しつこくして嫌われることもある。
社会化期を過ぎた若齢期でもあれこれやってみて良かったのかなあ-と感じる場面が今になって意外にある。
RIMG0820_convert_20130118222319.jpg
先輩達から洗礼を受けるももん(ちょちょっと最初は緊張しました 汗)
RIMG0831_convert_20130118222818.jpg
でも、少し慣れてきました。(さすが先輩たち子犬には寛容ですな~)
RIMG0864_convert_20130118222452.jpgRIMG0865_convert_20130118222525.jpg
RIMG0866_convert_20130118222551.jpg
ヨロシクオネガイシマス(右がももん)
たくさんのワンちゃんに鍛えてもらいました(誰もが通る道だもんね!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月18日 竜腹寺付近(雪コチコチだ)&西の原

気温-4℃。今日も冷えているなあ。竜腹寺付近へ出発。
竜腹寺は県道65号線(佐倉神門から印西竹袋まで)沿いにあるお寺だが、この一帯の地名でもある。
1月18日竜腹寺①1月18日竜腹寺②
畑の間の道を歩いて行くと…
1月18日竜腹寺③
この塚の前には馬頭観音(馬の守護仏)の石碑があった。昔の小金牧(江戸幕府の放牧場)の中のひとつ(印西牧)がこの一帯。近くにある小林牧場や白井の競馬学校も何か由縁がありそうだ…。今は白幡とか和泉に野馬土手の跡が残っている。馬に縁のある地域なのだろう。そして時代は移り、小金牧だった一帯には現在いくつもの自衛隊がある。ちょうどここから北総線の線路の反対側(南側)の草深には印旛陸軍飛行場があった。掩体壕(飛行機を隠す場所)跡も少し(1つ?)だけ残っているとか残すとか-以前、聞いた覚えが…。身近な歴史を辿ってみると再発見することも多くオモシロイですな。

1月18日竜腹寺④
ちょっとご挨拶 (昼間は日当たりが良い場所なので雪は溶けていた)

1月18日竜腹寺⑤
さあ、明るくなってきた(AM6:15)
ここでドギーズガーデンに行く途中の水口訓練士さんにバッタリ遭遇 (オハヨウゴザイマス!)

1月18日竜腹寺⑥
おやおや?今度は帰り際に県道沿い(滝野付近)を1匹でブラブラしている白いワンちゃんを発見!
首輪をしているのかも遠くからでよく分からない…。
この近所で飼われているのだろうか?ひとりで散歩か?(車に気ィつけてな!)

ウンチ◎(ナイス!)
最近はとうちゃん、ようやく暗い所でも明るく写真が撮れるようになってきた!
あれこれやっているうちに何とかなるもんだなあ。天気も良さそうだし、今夜はゆっくり散歩しよう。

そして夜…
P1100638_convert_20130118215633.jpg
西の原へ行ってきた。
P1100642_convert_20130118215708.jpg
昔の飛行場跡地…
P1100649_convert_20130118215750.jpg
大きなしいの木があり公園にするとか…(月も一緒にパシャリ!)
P1100650_convert_20130118215816.jpgP1100652_convert_20130118215840.jpg
西の原に何ともインパクトのある看板!(実害があるのでしょうね。ちょっと悲しい)
P1100654_convert_20130118215907.jpgP1100661_convert_20130118215936.jpg
石碑のある公園までやってきました。
P1100659_convert_20130118220008.jpg
滑走路跡地だ
P1100670_convert_20130118220033.jpg
今はこんな感じに。さて、帰ろうか…
明日も晴れそうだなあ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のウンチの恰好

ウンチの恰好は毎日よく見ているが、外敵に対して無防備な瞬間なので耳は後方にピタリとはりつけ警戒中。
不安げな目で辺りを見回し、最初は背を丸めてごく一般的な体勢をとるが、いざという時にもう一段後ろ足を低く構える。
P1090884_convert_20130116231842.jpg
多分これは、この犬固有の癖であり、犬によっても千差万別なのだろう。
もしも沢山の黒柴の中から自分の家の犬を探すことになってもこの癖で直ぐに見つかるはず。
(その前に名前を呼んだらすぐ来るようでなくちゃダメか!)
用を済ませるとさっさと立ち去ろうとするが、コラコラ!とうちゃんが始末するまで待たんかい!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月17日 平岡自然公園付近&大森

今朝は-4℃。平岡自然公園付近に。
P1172898_convert_20130117220401.jpg
P1172906_convert_20130117220513.jpgP1172909_convert_20130117220801.jpg
ここら辺は歩道の雪が寄せられていないので、ガサゴソガサゴソと歩き辛い。
P1172903_convert_20130117220536.jpg
平然と歩くももん,思うように歩けないとうちゃん
P1172913_convert_20130117220909.jpg
P1172911_convert_20130117220825.jpg
結局、公園の先まで行くのを断念(時間切れ)
ウンチ×(時間に余裕がなかったなあ)

DSCF1977_convert_20130117223805.jpg
…と思いきや、今日は良い天気となり…かあちゃんが散歩に連れ出してくれました♪♪♪
DSCF1972_convert_20130117223710.jpg
しかも奮発1時間30分!!
DSCF1976_convert_20130117223738.jpg
ロングの散歩です。良かったな~ももん ウンチもちろん◎
P1172931_convert_20130117222942.jpg
そして夜のとうちゃんとは大森付近 市役所庁舎にはまだ明かりが。
ウンチ✖(昼間済ませちゃったもんな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の行動(マウンティング)

マウンティングは上下関係を示すときだけでなく、遊んでいる時、興奮している時、気(注目)を惹くためにすることもあるそうで…。
マウンティング①
 わざとももんのいない場所で子供たちとはしゃいでいるフリをすると、スッ飛んできて「何だ何だ」とそこへ割り込み、とりあえず飼い主様であるとうちゃんにマウンティングしてみる…といった感じだ。
マウンティング②
これを許すと他所でもやることになるので、本当は止めさせるべきなのかも知れないが、その時の状況で意味も違うのかもしれない。
 とりあえず、嬉しいのだろうと思って我が家ではそのままにしている。(他所様にはとてもお勧めデキマセン)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月16日 松虫姫公園&ひょうたん山

家の周りはまだかなり雪が残っているけど、出発。いや~寒いわ(ゾクッとうちゃん風邪気味)
・第怦・托シ匁律譛昶蔵_convert_20130116223203・第怦・托シ匁律譛昶贈_convert_20130116223233
今朝は松虫姫公園へ。早速散歩開始、歩いてきた道を振り返ると、とうちゃんとももんの足跡。
・第怦・托シ匁律譛昶造_convert_20130116223301・第怦・托シ匁律譛昶促_convert_20130116223331
牛むぐりの石像
・第怦・托シ匁律譛昶側_convert_20130116223404
公園内はまだたくさんの雪が
・第怦・托シ匁律譛昶則_convert_20130116223433・第怦・托シ匁律譛昶即_convert_20130116223505
そして、ここは閉鎖した「いには野ヴァリオ」 ん?敷地すぐ横には何か工事中。
これが、ナ○タヤさんかなあ… ウンチ✖(夜にはしよう)

夜はひょうたん山まで
・第怦・托シ匁律螟懌蔵_convert_20130116223653・第怦・托シ匁律螟懌贈_convert_20130116223726
・第怦・托シ匁律螟懌造_convert_20130116223805・第怦・托シ匁律螟懌側_convert_20130116223840
頂上からみた滝野の住宅街(もうみなさん晩酌の時間ですね)遠くにはとうちゃんが好きな鉄塔
ももんウンチ◎◎
夕方の陽は少し延びたが、朝はまだまだ暗い。ももんあと1ヶ月の辛抱だ!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の散歩のあと

 犬は草ぼっこが大好きなので、ワサワサと入って行って色々なものを身体に付けて来る。
 朝露に泥、木の実や種、時にはダニまでも。
 散歩が終わると濡れタオルで足を拭き、家に戻ってボディタオルで全身をもう一度拭く。耳の中に草の種などが入っているときもある。
 いつだったか、ダニが既に血を吸って小豆のようにかなり大きくなっていた。こんちくしょう!と力ずくで取るとダニのあごが皮膚に喰いこんだままになってしまうので、氷でダニを冷やしてから取り外した。
 ダニは近くを通り過ぎるものの体温を感知して生体に飛び移る技を持っているとか…。犬を知るということはその敵となるダニまでも知っておかねば。ん?ダニだけではない・・・ということはまだまだ知るべきことがある、というかあり過ぎる(ゲッ)
 まあ少しずつ勉強するか~。
(とうちゃんの会社の隣席の新人君から「草ぼっこ」って何ですか?と聞かれたことがあるが、普通に言うんじゃないのかあ?んん?「草むらのこと!!」年齢の差か?それとも地域性なのか・・・)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月15日 竜腹寺付近

昨夜は散歩を取りやめたので、今朝は早々に出かけた。
ザクッザクッ、カサッカサッ、静かな朝にとうちゃんとももんの雪を踏む音が響く。
1月15日①
1年ぶりの雪だなあ、ももん!
1月15日②1月15日③
1月15日④1月15日⑤
こんな時間だから車も来ないと思っていたら、小林牧場方面から次々と競走馬輸送車がお出まし。
1月15日⑥1月15日⑦
道路も凍結して、車が森の木に突っ込んだまま乗り捨ててあった。この場所でドギーズガーデン(ドッグラン)のおっちゃんが大きなイノシシを目撃している…。
1月15日⑧1月15日⑨
原っぱに到着!        ロングリードを使用して…    うぉーーーーッ発散暴走中(危)
1月15日⑩1月15日⑪
どりゃ~ 雪は楽しい!気持ちいい~ (とうちゃんは凍えそうだ…涙と鼻水が止まらない!)
1月15日⑫
ハァッ!ハァッ!ハァッ…ひととおり走ってご満悦 (昨日シャワーしたのだが…トホホ)
1月15日⑬
結構遊んだよな?帰ろう!ウンチは○(昨夜の分かな、おそらく今夜も◎でしょう)
1月15日⑭
さ~て明るくなってきた。おそらく今日は晴れでしょう♪

夜は近所をグルグル約1時間(ももん存分に遊べ!)
P1152902_convert_20130115231937.jpgP1152933_convert_20130115232016.jpg
朝の輸送車は戻ったようだ。             ももん、雪だぞ!
P1152936_convert_20130115232051.jpg
あまり雪は溶けていなかった…
P1152939_convert_20130115232126.jpgP1152942_convert_20130115232154.jpg
P1152943_convert_20130115232219.jpgP1152948_convert_20130115232300.jpg
また、雪だるまみて吠えてたな!          ウンチは◎◎(タイヘンヨクデキマシタ)
明日の朝も凍ってそうだな~。どこまで行こうか~?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の夢と睡眠時間

 人間は覚えていなくても寝ている間にいくつかの夢を毎晩みているそうで…。眠りについた直後は深~い眠りに入り、1時間半ごとに浅い眠りと深い眠りを繰り返し、浅い眠り(レム睡眠)のときには日々の生活の中で得た情報を整理しているとか。自転車に乗れなかった子供が翌朝いきなり乗れるようになったのはこのせいなのか?深い眠りのときに目覚まし時計で起こされるのは本当につらいけれど、90分のサイクルで起きる時間を決めておくと起きやすいようである。(それって本当か?一度それを聞いてしまうと暗示にかかってしまいそうだ。とうちゃんは単純だからなあ)
爆睡ZZZ…
 犬はどうかというと1日のうち半分(12時間)以上寝て過ごすのは普通のようだ・・・。
 そのうち、レム睡眠(浅い眠り)が殆どで熟睡(ノンレム睡眠)は2割くらいといわれている。
そしてやはり犬も教わったり過去の情報の整理をしていると・・・。寝言を言ってみたり、前足を
走るように動かしてみたり一体どんな夢を見ているんだろう。クンクンと鳴くときもあるけれど
誰に叱られているのか気になる。
夢(ニタッ)
 <夢でイタズラでもしているのか?それともたくさんのご馳走で満腹か?>

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月14日 嵐の中のドッグラン

ペロッペロッ、「起きてください」とももんが起こしに。もう7時かあ…。(堂々と寝坊)
さてと…、やはり天気は悪かった。それでも犬には関係ないようです。
タオルを用意して、例によってドッグランドギーズガーデンへ。
P1100471_convert_20130114125420.jpgP1100476_convert_20130114125442.jpg
P1100477_convert_20130114125511.jpgP1100486_convert_20130114125537.jpg
雨風が物凄い~ もう行くぞ!
P1100481_convert_20130114125624.jpg
「ハアハアハアハア」よく走ったなあ~ さて、セルフシャワーを使わせてもらい…
P1100489_convert_20130114125746.jpgP1100490_convert_20130114125819.jpg
シャワーが嫌い     う~っ勘弁してください。  はっ、早く出たい!
P1100491_convert_20130114125857.jpgP1100492_convert_20130114125928.jpg
もう出ても良いですか…                 本当に苦手なのだ
P1100493_convert_20130114130013.jpgP1100494_convert_20130114130041.jpg
シャンプーで毛が濡れるとこんなに細くなる (パピーの頃の写真ではない)
P1100496_convert_20130114130111.jpgP1100500_convert_20130114130147.jpg
すすいでドライヤーをかけて… もと通りに(フリーズドライ食品みたいだ)
P1100505_convert_20130114130214.jpg
できあがり!(もう今日は寝転んだりするなよ~)

ありゃりゃりゃ!!
P1100509_convert_20130114130248.jpg
帰り道はこんなになってしまった… 道路上にも雪が積もり始めた(タイヤが滑って怖い)

ーという訳で夜には雪も止んだが、散歩はお預け。
明日は雪の上を元気で走れ~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の薬と健康管理

 口の中や耳の中、足裏、首のまわり、食事の量、便の状態など、飼い主さんは日頃から愛犬の健康チェックを無意識にしているはず。
 とうちゃんも散歩のあとのタッチングなどで怪我や病気のサインを見過ごさないよう十分気をつけるぞ。
 犬は調子が悪くなったと喋れないけれど、殆どの飼い主さんが何かあれば愛犬の異常に気付くでしょう。
 クスリも錠剤やジャーキー風の食べやすいものからとても苦い顆粒状のものまでいろいろですが、飲む側のワンコにとってはホント大変だろうなあ。何か好きなものに混ぜてごまかし飲ませてしまうという方法がオーソドックスのようだ。
 避妊手術を受けエリザベスカラーを巻いていたころ、ももんを騙して薬を飲ませたっけなあ。
DSCF7284_convert_20130113224252.jpg
<避妊手術をしてカラーを巻いていたころのももん>

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1月13日 ドギーズガーデン&浦部川&千葉NT

いやいや寒いですな。車のフロントガラスもこのとおり。
P1100418_convert_20130113211811.jpgP1100420_convert_20130113212205.jpg
う~ん、でもとても気持ちの良い朝!
P1100421_convert_20130113212234.jpgP1100427_convert_20130113212302.jpg
ドギーズガーデンに行く前に近所を散歩(森の中にも朝日が差し込んできます)
P1100431_convert_20130113212329.jpgP1100435_convert_20130113212352.jpg
P1100436_convert_20130113212421.jpg
やっぱりこれくらいの明るさが健全だ。休みの日の朝という感じ(ジワッ)
それじゃそろそろドギーズガーデンへ行こう!!!
P1100439_convert_20130113212504.jpgP1100441_convert_20130113212531.jpg
「おはようございます」今日は里親さん探しのワンちゃんも朝から日なたぼっこだ。ももんも早く遊ぼうと…。
しばらくドッグランで遊んで帰宅。ウンチは✖<今日もワンちゃんがたくさん来そうですね>

午後、浦部川沿いを散歩(いい陽気♫) ウンチ◎(よしよし)
夕方千葉NTにペット用品を見に。ついでに駅周辺をブラブラと…。
P1100451_convert_20130113214929.jpgP1100459_convert_20130113212621.jpg
P1100460_convert_20130113212724.jpg

スカイライナーの通過に反応(ももん、一緒に旅行にでも行きたいね~)
P1100468_convert_20130113212806.jpgP1100469_convert_20130113212836.jpg
ペット用品屋さんに到着。買い物の目当ての品があったぞ~。クリッカー、前に使っていたのが壊れていてようやくゲット!!

明日は天気が悪いとか…う~んどこ行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のしつけと体罰?

 まだ小さかったももんは(1歳半くらいの頃)、何軒か買い物回りをしていた時、例によって車で留守番していたが、車に戻ると何か様子が違うことに気付き、ももんを見ると牛肉のパックを破り、およそ500グラムの肉塊を咥え、鼻に思い切りしわを寄せてこちらを牽制している。
 「絶対に渡さない!取れるものなら取ってみろ」といった感じだ。「お好きにどうぞ」という訳にもいかない。
 たとえ咬まれたって自分の犬である。放置してしまったら後の関係に影響を及ぼすかも知れない!それもそうだが、普段は1日2食でドライフード110グラム程度しか食べていないのにそんなにたくさん生肉食べてしまったらどうなることか!睨みあいが続き、生肉を咥えたももんは抵抗するどころか勇猛果敢に向かってきたが、とうちゃんも臆することなく応戦した。
 タイミングが悪く、とうちゃんの突き出した右手が犬歯にヒット!
 人差し指がパックリと裂け、あれよあれよという間に大流血。そのあとはとうちゃんがひとりで大騒ぎ、結局殆どが食べられ犬に軍配が上がった。
 そもそも手の届くところにおいて置くほうが悪いのだが・・・(反省)
 食べ過ぎで体調を崩さないか心配になり、獣医さんの指示通り経過観察をしたが大事に至らなかった。

P1100339_convert_20130113010207.jpg
 今の時代は叱っちゃだめ、叩いちゃだめ(虐待?)ということをよく耳にするけれど本当にそれだけでいいのかなあ?……
 この日、「ももん」がとうちゃんの手に刻まれた。(ウウッ、本当に痛かったがこの傷は一生ものということか…)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>