今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

犬のブランド

犬の顔がトレードマークとして知られている有名なソースの会社があるが、ふと、何で犬種そのものが会社名になったんっだろう?と今更だが、早速、会社のホームページを見てみた。なるほど!そういうことか。大正時代にもペットが飼われていたんですねえ。ソースというとすぐにピンと(英:シンボル犬)○○ドッグの顔が浮かぶのも昔から親しまれていた(もっと言えば売込みが上手かった?)ということなんだろうな。とても愛嬌があるし人気が出るのも納得だ!こうして毎日の食卓に浸透していったんだなあ… ※詳しくはホームページにアリマス
とうちゃんが知っている犬のブランドマークはというと、今はもう使われていないのかも知れないがビ○ター(英:フォックステリア)だ。蓄音機から聞こえてくる亡き主人の声に懐かしそうに耳を傾ける犬を商標登録した-ということらしい。※詳しくはビ○ターエンターテイメントのホームページにアリマス
このほか聞き覚えのあるものでは、トラ○ルディ(伊:グレイハウンド)があった。皆お国を代表する犬をトレードマークにしているんですな。※詳しくはホームページにアリマス
日本にはないのだろうか…そのうち調べてみようかなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月28日 平岡自然の家付近&ひょうたん山

朝起きると窓の外は白く霞んでいる。ん?霧だ…
気温0℃、車のガラスもまた冬に逆戻り。カチンカチンの霜だ。
よ~し、それじゃいくぞ!
2月28日①2月28日②
カメラは充電していないが残り電池で何とかもってくれ~
2月28日③
霧の先には自然の家、さらにその先の右手は小林牧場になる。左手には古墳群がある。
2月28日④
もう少しだ!
2月28日⑤2月28日⑥2月28日⑦
霧もだいぶとれてきた。今日は暖かくなるようだ。春が近づいているな~
ウンチ×(う~ん残念、やはり夜かな?)
そして夜…
P2280002_convert_20130228213130.jpgP2280004_convert_20130228213149.jpg
P2280021_convert_20130228213220.jpgP2280009_convert_20130228213204.jpg
ひょうたん山に梅が咲いていることを思い出したので…気温7℃
まだつぼみだけの木もある。種類が違うのだろう。
ウンチは◎(そうでしょうそうでしょう)
ももん!お休み、また明日会おう!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)オドロキ!

とうちゃんは操作もシステムもあまりよくわからずにこのブログを始めてしまいました…
訪問者リストを見てビックリ!たくさんの皆さまに遊びにきてもらっていることが今のいまになってわかってきました。
う~ッキンチョーします。だからといってブレることなくこれからもマイペースで更新していくつもりデス。主役はももん!これからもたまには覗いてみてください。変わり映えしませんが…zzzzz…おっと、それではみなさまおやすみなさい(暗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の石像(狛犬)

犬はどれほど昔から人々の生活や思想にいろいろな形で入り込んでいたのだろう…
よく、神社やお寺などに行くと入り口に若獅子や犬の石像がある。これが狛犬というものだ。(勿論、稲荷には狐とかほかにもアリマスが)昔は若獅子と角(ツノ)のある犬が一対左右に置かれるのが多かったようだが、時が経つとともに犬だけとか獅子だけとか色々と姿を変えていったようだ。
2月10日(散歩)の写真にある松虫寺の左右の金剛力士2躯も同じような意味合いがあるそうで…1躯は口を開き怒りを表にし、もう1躯は口を閉じ怒りを内に秘める(阿形あぎょう・吽形うんぎょう)像。仏教では阿が宇宙の始まり吽が宇宙の終わりだとか…(よくわからないので勉強しておきマス)いづれも本尊を守るとされているものだ。狛犬も同じように仏像などを守るための空想上の守護獣像として広まったそうだ。
あの弘法大師(空海)が高野山を開山する時の狩場明神の犬の話などをはじめ、たくさんの犬にまつわる話が残っている。しかも、曼荼羅にまで犬の絵が若獅子とともに狛犬として描かれているなんて何かスゴイなあ。インドから日本に仏教が伝わってくるまで、そして、日本各地に色々と形を変えて広まっていく過程の中で、犬という生き物が深く関係していたことが調べるほどわかってきて何か面白い。このほかに古代エジプト神話に出てくるミイラ作り冥界の神アヌビス(犬・ジャッカルの頭を持つ半獣の姿)などの壁画は誰でもみたことがあるはず。犬の忠誠心から亡き飼い主に付き添う姿が死者を守っているように見えることから神とされた、本当は墓場を荒らしているのをそういう風に見えたとかいう説もあるようだが、考えれば気の遠くなるなるような昔むかしの大大昔の頃から、地球上のあちこちで狩猟などの実生活以外に宗教や思想を通じて人間に身近に溶け込んでいたんだと思うと改めて何か犬の存在の大きさに感心してしまうとうちゃんでありマシタ(ヒェ~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月27日牧の原公園

まだ5時00分前
今日は少し早めにももんが起こしに来た。ももんはとうちゃんを起こすときは口元をなめる。気がついたとうちゃんは少し布団を持ち上げる。するとそこへ潜り込んできてお尻をくっつけてしばらく丸くなって寝る。おしりをつけておけばとうちゃんが起きるのがわかるからだろう。気がつかれないように布団から抜け出しても次の瞬間もう足元に立っているのだ。分かった分かった。外を見ると、どんよりとした暗さ。道路は光っている。
雨ですな。カメラは2台共にバッテリー切れ。しかも両方充電器が見当たらない!!(トホホ…)
まあいいや、とりあえず出かけよう-ということでipodを持って牧の原公園に。
ipod①ipod②
皆暗い画像ばかりでボツ。やはり昼間しか使えないかぁ~
印西牧の原駅前まで来た2枚だけどうにか見える、家に帰って充電器探さなくっちゃ(焦)

そして夜(23時30分)
竜腹寺付近をひと回り。ipodも持たずに飛び出たので写真なし。
そんなに寒くないが霧が森を覆う。見上げれば月や星はしっかり見えるくらいだ。
道路は少し濡れているような気がするが雨でも降ったのだろうか…
という間にももんがウンチ◎(朝晩このところ調子いいねえ~)
さてさて、帰ってカメラの充電器探さなくっちゃ(汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のあご乗せ

犬のごはんは人間のあと。あるいは人間が「イタダキマス」をしてからももんもごはんにありつけるように-と日頃かあちゃんは注意している。家族皆食べるふりをするだけでも良いから人間が「イタダキマス」する時もある。(本当は人間が食べるまで待たせていても問題ないのだが、家族の誰かがいなくて先に食べさせてしまうこともあるからだ)食事のペースは犬のほうが早いので食べ終わったあとは食卓の横にちょこんと座ってテーブルにあごを乗せる。皆気がつかないふりをしていると、視界に入ろうともう一歩食卓に近づき、茶碗を持っている左腕にもアゴをかけてくる。何かもらえるのがわかっている時はお手(手)をちょんちょんとかけて意思表示するのだが、もらえるかも知れないし、もらえないかも知れない、そんな時はアゴをかけるようだ。どこのワンちゃんも食事に限らずアゴかけをしているようだが、とうちゃんはこの行動をももんに教えた覚えはない。不思議なもんだ。犬が勝手にやっているのだ。そういうのは必ず理由があるはず。人間の反応をみているのだと思う。何かを欲しい、あるいはして欲しいのは間違いないだろう。(食べ物が欲しい、相手にして欲しいetc)
また、この体勢は以外に楽なのかもしれない。今はあご枕はもちろんのこと、ライフジャケットや犬のカートまであご受けのあるものがたくさん売られているようだ。飼い主だってアゴを乗せられると、なかなかすぐに外せないもんなあ…。
2月26日朝①
<無言で訴える今朝の様子。しかも笑えるほど徐々に乗せる力が強まっていく
P2240207_convert_20130225124845.jpg
<先日も食卓に置かれる前から着席待機していた>

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月26日ひょうたん山(満月の朝)&松虫姫公園

朝5時15分
ももんは起こしにこない。あれ?どうしたんだ。寝床を見にいくとちょうど起き上がってこちらに向かってくるところだった。例の如く、目一杯伸びをして、身体をブルブルッと震わせて、大あくびアオ~ン。
よし、行くぞ!気温は-2℃。利根川へ行くつもりだったが、西の空にはオレンジ色がかった真ん丸の月。
そうだ、夕べ見た月の満月の時間だ!急遽予定を変更して見晴らしの良いひょうたん山へ。
12
3
この影はオオカミではアリマセン

45
<山頂よりニュータウン方面を望む>

6
東の空も明るくなってきた。
7
山を降りて行くと散歩中のワンちゃんが。とても大人しいな。
8
と、そこへドギーズガーデンで会うピノちゃんが!(写真:左)オハヨウゴザイマス♪♪
ウンチ◎(異常なし!)

そして夜
松虫姫公園へ
P1120695_convert_20130226212607.jpgP1120682_convert_20130226212635.jpg
今夜は風もなく暖かい(散歩にはもってこいの気温)
P1120674_convert_20130226212658.jpgP1120676_convert_20130226212720.jpg
公園内も照明が多くて明るい(散歩もしやすい)
P1120670_convert_20130226212744.jpg
月の下が少し欠けているように見えるが、せっかく出ているので1枚!
ウンチ夜も◎(ベリーグッド)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬との信頼関係

初めて犬を飼うための心得、犬を飼う前に知っておきたいこと-など、本や雑誌、テレビやインターネット等からプロや飼育経験者の方々の話など、さまざまな情報を手に入れることができる。
だから、そのとおりやっていればいずれ犬との信頼関係を築くことができるのだ…と思っていたがそうではなかった。飼い主の努力と時間が何より必要だった。(こういう言い方をすると今では十分信頼関係が築けているように聞こえてしまうが、今も精進しておりマス…汗)
とうちゃんが心がけてきたといえば
①よく声をかける。でもベタベタしない。
②何かに怯えたり怖がっているときは不安を取り除いてあげる。
③何かできないことがあっても気長に構える。
④かといって諦めず時間をかけて色々チャレンジする(忍耐がいる)
⑤たくさん触ってあげる、一緒に遊ぶ。
⑥叱ることも必要。分別をつける。
⑦自信をもってご主人様としての自覚を持つ。
⑧一番大事だと思うのは、この犬は今、何を考えているのだろうと考えること。
(挙動や表情含め)「いぬのき○ち」という雑誌のタイトルそのものだ。
この8つくらいはすぐに思いついたなあ。これからもこんなことを考えながら接してあげようと思うとうちゃんでありました。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月25日 滝野付近&草深宗甫方面

朝は時間なくてゴメンももん!
昼、かあちゃんに連れ出してもらった。
P1000322.jpgP1000323.jpg
よかったなあ~(それにしてもスゴイ抜毛だ!)

そして夜・・・
2月26日の朝が満月ということは満月の夜は今夜だな!(真ん丸デス)
P2250291_convert_20130225220333.jpg
小林牧場方面から草深宗甫方面に歩く(歩けば寒さも感じなくなるさ)
P2250321_convert_20130225220440.jpgP2250322_convert_20130225220554.jpgP2250323_convert_20130225220724.jpg
橋の下に何かいるかい?ここら辺はタヌキは見かけるがキツネは見たことがない。昨年だったか定かではないが、草深にセットしていたカメラにキツネが映っていたのを図書館で見かけたことを思い出した。まさか・・・うそでしょう(もちろん橋の下は暗くて何も見えマセン)
散歩の途中で休憩
P2250328_convert_20130225220817.jpg
スゴイ座り方しているな~。お腹空いたか?じゃ帰って晩飯とするか。ウンチ◎(ヨシヨシ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月24日 ももんの1日(doggies double header again)

今日もドギーズガーデンへ
<午前の部>
P2240129_convert_20130225124309.jpgP2240148_convert_20130225124224.jpg
オハヨ~ございマス
そして
P2240091_convert_20130225124348.jpgP2240090_convert_20130225124420.jpg
RUN RUN RUN!ありゃ?何か首が変だぞ
P2240097_convert_20130225124448.jpgP2240098_convert_20130225124521.jpgP2240108_convert_20130225124543.jpg
そんなのお構いなしだな~
P2240155_convert_20130225124635.jpgP2240166_convert_20130225124701.jpg
風が強い!!!グラウンドには豪華絢爛!大型肉球の華!

一旦ドッグランから戻り
P2240188_convert_20130225124724.jpgP2240196_convert_20130225124748.jpg
室内でダンボールを壊して遊び…
P2240204_convert_20130225124820.jpgP2240207_convert_20130225124845.jpgP2240211_convert_20130225124912.jpg
そしてお昼のおこぼれ待機         とうちゃんは足拭きを全部洗濯したぞ

<午後の部>
風が冷たく吹きつけるので、もう皆さまお帰りのようだ。
そんな中、おやおや?柴のパピーちゃんがまだ遊んでいました。
そこへゆずまるくんがやってきて・・・
P2240223_convert_20130225124943.jpgP2240240_convert_20130225125014.jpg
P2240246_convert_20130225125038.jpg
柴3匹残って…おいしそうなベーグル(巻き尾)が3つ
P2240247_convert_20130225125101.jpg
↑↑↑(中央:ゆずまるくん 右:そらちゃん)
P2240249_convert_20130225125142.jpg
P2240254_convert_20130225125213.jpgP2240256_convert_20130225125242.jpg
やわらかな光を受けながら無邪気に遊んでおりマス
(鼻水垂らしながらも癒されるとうちゃん)

そして今日も暮れて行くのであった。
P2240273_convert_20130225125307.jpgP2240274_convert_20130225125332.jpg
P2240276_convert_20130225125429.jpg
<手賀沼と鉄塔、遠くに富士山>
ももん、また、明日の朝会おうな!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の匂い

ももんがゴロゴロしていると、よく肉球の匂いをにいちゃんやねえちゃんが嗅いでいることがある。「くっさ~」とか「くえせ~」なんて言っているが、とうちゃんにはあまり感じない。ももんは部屋飼いで、散歩から帰ると足ふきをするので、そんなにいろいろと混ざった匂いはしないはず。足裏は汗をかくのでその匂いのことだろう。しっとりして熱を持っているときは確かに犬の匂いがする。犬独特だ。決していい匂いとは言わないが、嫌いでもない。慣れてしまうと鈍感になるのだろうか?自分だけわからないでとうちゃんは犬の匂いタップリの服で電車に乗っているのかも知れない。肉球の泥はタオルをよ~く湿らせて拭いたほうが落ちるのでたくさん水をつけて拭いてやっていたが、いつしか指の間の毛が赤くなってきたので、それ以来きちんと水気を取るようにした。以降、指のあいだを前歯でグニグニ咬むこともなくなった。
爪切りとセットで余計な毛は切ってしまおう!!(切り過ぎも問題ですが)
肉球がカチカチでツヤが出ていて何か汚いものがこびりついているんじゃないかと思い、一度クリームを塗ってマッサージしたことがあったが、ラベンダーと汗の匂いでかえって臭くなってしまったことがあったなあ。
耳の匂いはというと、立ち耳で中は汚れていない、匂いも全然ない。
いつだったか、ばあちゃんにも「きょうのももんは何か獣のにおいがするねえ」と言われていたことがあったが、獣ってどんな匂いなんだ?犬の匂いと何か違うのかな?多分その時は肉球以外にもお風呂に入っていないで、全身から色々な匂いを発していたのかも知れない。
今日はドギーズガーデンでシャワー、家で爪切りと足裏の毛をカット、肉球マッサージ全部やったので少しは獣?の匂いも少なくなっただろう。ただ、ももんは犬なんだから別に自分の匂いを気にすることはないんだぞ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月23日ドギーズガーデン(double header)

今朝はドギーズガーデンで全身シャワー。
抜け毛の季節がやってまいりました。
ドライヤーで乾かしているとアンダーデスコートが見る見る抜けて飛んで来ます。(とうとう始まっちゃったか凹)
一度、家に戻って爪切りそして足裏の毛をカット(さっぱりしたな~)

そして、夕方再びドギーズガーデンへ。
お~っ沢山ワンちゃんがいます!

先日一緒に遊べなかったダイちゃんもいます!
P2230015_convert_20130223224109_20130223232005.jpg
P2230046_convert_20130223224150_20130223232005.jpg
P2230049_convert_20130223224259_20130223232006.jpg
あちらでは大型犬のパレード♪♪♪
P2230059_convert_20130223224329.jpg
アリスちゃんファビオちゃんベアちゃん
いやいや、迫力がありますなあ~
P2230063_convert_20130223225851.jpg
そして誰もいなくなったドッグラン・・・・・さて、帰ろう
P2230069_convert_20130223224456_20130223232007.jpgP2230073_convert_20130223224527.jpg
あ~あれか?月だぞももん!

家に帰って夕ご飯までおもちゃでもうひと遊び
P2230079_convert_20130223225159.jpgP2230080_convert_20130223224612.jpg
またやったな-                       完全破壊!
遊び足りなかったのか?本当にお前は内弁慶だなあ~ だったらもっとお友達を作って遊べ!
ウンチ朝夕◎◎(いい調子だね)
さて、明日はどこ行く?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のかけっこ

犬の50メートル走(ドッグタイムレース)というのがある。ドッグイベント会社が企画したもの(会員登録制)で、競技などと違ってとても単純。日本各地に計測コースを作って50メートルを如何に早く走るか、そのタイムを競うものだ。最近はやっていないのかも知れないが、以前はあちこちで開催されていたようだ。 
犬種別の記録だが、最速犬種はもちろんウィペット!3秒台で50mを駆け抜ける。グレイハウンドは4秒台、トイプードル・ラブラドールで5秒台、チワワ・Wコーギーで6秒台の記録があるようだ。
やっぱりウィペット、グレイハウンドは走りのための見事なスタイリングと瞬発力を兼備えているし、走っている姿は惚れ惚れするねえ~。
さてさて、柴犬はというと5.83秒が最高だそうで…へえ~それでも案外早く走るもんだ。
以前、県立北総花の丘公園のわんこのイベントで50m走があったのでももんもチャレンジしてみたことがあったが10秒以上かかった気が…スタートの要領も得ず、よそ見してジャレながら走っていたなあ。(完全に本気レース前の余興扱いである)
日本では北京オリンピック銅メダリストの朝原さんが50m5秒75という記録を持っているそうだ。
逃げた犬を捕まえるなんてメダリストにでもならないとムリだな。
まだまだ足の速い動物はサバンナにでも行けば生死をかけて、いくらでも走り回っているだろうが、犬という動物もたいしたもんよ!文科省の発表資料(運動能力調査)によれば、子供の50mタイムは小1で11秒、中3で7秒~8秒が標準だとか。犬も人間も若いというのは本当に素晴らしいですな~(あーうらやましい)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月21日小林大門下

今朝は大門下付近の調整池へ
2月21日①2月21日②
たくさんの水鳥たちがゆっくり羽を休めている。東方(ドギーズガーデン)の空が明るくなってきた。
2月21日③2月21日④
池の周りをトボトボと…(1周できるようになっています)
2月21日⑤2月21日⑥
ゴソゴソクンクン。夕べはにいちゃんと散歩に行ってウンチしたよな?
あれ?ウンチ○(予想外!家に帰ってご飯とするか)
2月21日⑦2月21日⑧
帰り間際コンビニの前で(ドギーズガーデン)のおっちゃんに遭遇。喜ぶももん。

夜は近所を散歩
P2210145_convert_20130221222437.jpgP2210146_convert_20130221222527.jpg
P2210153_convert_20130221222552.jpg
明日も晴れるでしょう
ウンチまたまた◎◎(ごはん後の散歩だった)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の花粉症

ももんはここ2~3日、左目を掻く仕草をするようになった。ただあまり目やにはでていない。ムムッ!もしかして花粉症か?そういえば身体もよく掻くようになったかも…とうちゃん少し勉強しておいたほうが良さそうだ。アレルギーかなあ?花粉の飛散時間は朝が多いらしい。とはいえ平日はこの時間帯を避けて散歩するというのはムリ!服を着せる?この犬は服を着るのを嫌がる。以前シャツを着せたことがあったが、着た瞬間から固まってしまい元気がなくなるのだ。いつもの散歩コースを変える?(いえいえ印西犬として活動するももんの散歩コースはブログタイトルにもあるように市内各地を制覇すべく、どこでもイキマス!)ジャンプーのやりすぎも逆効果だとか・・・シャンプーは毛に付いた花粉が皮膚に流れてしまうそうだ。もちろんきれいに漱げば問題ないのだが、回数を増やすと皮膚に負担がかかりそう(毎日のことなのでこれも効果的決定的とは言えない、ダメか)いろいろ見ていたら乾拭きがあった。花粉を払い落とす要領で全身を拭くものだ。床を拭くク○ックルワイパーみたいなシート、これならOKでしょう♪

しかし、今時分の花粉症としたら何の花粉だろう?この時期ならスギ?ヒノキ?ハウスダスト?ブタクサやイネは夏秋だしなあ。お医者さんに行けばアレルギーの検査もあるようだが、かなり費用がかかるらしいし、複数の要因でアレルギーが出るということになると、たとえ原因を特定できても果たしてその対策まで追いつくかどうか。キリがない-ということになる。
結局は付いてしまったであろう花粉をきれいに落として身体を清潔にするのがシンプルで一番!早速念入りに目に見えない花粉を落とすことにしよう。
ダニや花粉これからの時期はいろいろとありますなあ(ヤレヤレ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月20日かあちゃん&にいちゃん

昨夜散歩に行き、なんかリズムがちょっとおかしい。今朝は断念、遅刻だ。
(マテ、マテ、ももん、かあちゃんが後で連れて行ってくれるからな!)
いつもより1時間くらい遅い時間に近くのバス停へ。
いや~オドロキ!平日のこの時間帯はこの辺はワンちゃんがたくさん散歩しているんだなあ。
(皆ひょうたん山の常連さんたちだ)
3柴(黒2白1)ちゃんに、レグナくん、ラテちゃんに、サマーちゃん、短時間の間に6匹のワンちゃんがバス停に立っているとうちゃんの前を通り過ぎていったのだが、あれあれ?サマーちゃんが口元にリードが引っかかっているのか?おばちゃん(飼い主さん)によるとサマーちゃんは鳥などを見ると猛ダッシュで向かっていくらしい。
制御できない(リードの引きが強い)ので鼻先に別のリードを付けることにより引きを弱めるというものらしい。
(確かに力がありそうだし、見るからにおばちゃんは持って行かれそうだ、ナルホドネ)
圧サマーちゃん
サマーちゃんおりこうさんだねえ

ももんはというと…
P2200069_convert_20130220213055.jpgP2200081_convert_20130220213138.jpg
さんぽはまだかなあ~                 えっ、いきますか?かあちゃん!
P2200082_convert_20130220213207.jpgP2200094_convert_20130220213240.jpg
ウォ~~ン(やったー)                  さんぽだ!!(やっぱりそとはいいですねえ)

そして夜、にいちゃんと散歩に…ウンチ◎(よかったなあ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)2月19日

今日は火曜日の夜。厳密に言えばすでに20日水曜日。
このブログ・・・・
同じドッグラン(ドギーズガーデン)のお客さんによく声をかけていただく。
ブログミテマスよ~と
ゲッ、それはえらいプレッシャーである。仕掛け人はドギーズのおっちゃんだろう。
(新ホームページ素晴らしいですね!!)
1ヶ月は何とか続いたもののネタ切れだ~
明日から、ど、どうしよう…(汗)いやいや、焦ることもないだろう(強がりデス)
ももんに散歩に連れて行ってもらえばいろいろなヒントをくれるさ(本当かあ?)
頼んだぞももん!目指せ印西犬(市外にもイキマス)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬(戌)の日

今日、2月19日(火)は2月最後の戌の日。
犬はお産が軽く、人間はこれにあやかるというもので、あちらこちらでこの日は5ヶ月を過ぎた妊婦さんたちが我が子の安産を祈願して腹帯を巻く。みなさまどうか元気な赤ちゃんを!
さてさて、安産と言われる犬が一度に24匹も出産したなんてちょっと考えられないが、ナポリタンマスチフという犬種のワンちゃんがギネス記録を持っているそうで・・・。多産犬種らしいが、他の犬種でもペアリングやタイミング、個体差で1度に生まれる匹数もかなり違ってくるとか…
やはり人間も犬もお産は大変でしょう。
ももんが生まれたときは2匹だったらしいので、もう1匹いるはずだ。
兄弟姉妹は今頃どこでどんな毎日を過ごしているのだろう?
ももん、奈良のおとうちゃんおかあちゃんに会いたいかい?
 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月19日小林牧場

今年3回目の小林牧場!今日も馬たちは元気かな?
2月19日④
やって参りました。ももん、馬たちは何処にいるか分かるか?
2月19日③
パカパカと馬の歩く音があちこちで聞こえる
2月19日①
いたいた!結構な数の競走馬たちが次々と道路を横断
2月19日②
蹄の跡がこんなに!450kg~500kg近くある馬の足跡。ももんは10㎏。
6時00分過ぎというのに明るくなるのが遅くて遅刻しそうになってしまった。
ウンチ×(ダメかぁ)

そして夜・・・今日はとうちゃんも疲れた~
じゃおやすみZZZ…

ん?あれ?そういえばももん朝ウンチ✖だったな…
こっちを見ている
「散歩行く?」その言葉に確信したかのような目の輝きと微妙に迷いのある尻尾の動き
うん、ゴメンゴメンそういえばそうだったよね!
ということで風呂上がりに雨上がりの日医大萩原公園に
気温1°これじゃ湯冷めしてしまいそうだ。
P2190060_convert_20130220000239.jpgP2190059_convert_20130220000328.jpg
それでもももんは喜んでいる(とうちゃんありがとうーとでも言っているのか?)
散歩を終えるとやはり動きが違うような気がする。ゴメンなももん。
P2190065_convert_20130220000213.jpgP2190068_convert_20130220000145.jpg
散歩を終えてようやく一日が終わった(ホッとしたももん)
ウンチ◎◎◎(当然だよな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の病気(バベシア症)

今、マダニが騒ぎになっている。これまで家ダニとかはとうちゃんもスキー場の民宿やペンションの布団やベッドで咬まれたり、夏の山や川でシマ蚊や蚋(ブユ)に咬まれたことはいくらでもあるが、マダニはいまのところないと思う。これまでダニ媒介によるツツガムシ病やライム病(高熱や脳炎・肺炎・循環器・顔面神経麻痺など)という病気はあったらしいが、今回亡くなってしまった方がいるので事は重大。SFTSという新しい感染症だとか…
マダニなんてどこの草むらでもいるだろうし、これに咬まれないように気をつけろと言われてもなかなか…
でも人間はあのようなものが体に付けば入浴時などに恐らく気が付くだろう。(人間は24時間以内に除去すれば感染率は低いんだとか…)
だた、犬の場合は毛の中に潜り込み発見が遅れ、気が付くと既に大きくなっていることも。そういうところに連れて行くなと言われても犬も好きだから仕方ないよなあ。犬にも病気があってマダニで媒介されるバベシア原虫というのがいるらしい。原虫がマダニから犬の体内に移るまでは36時間~48時間くらいかかるらしい。ん?ということはそれまでにダニが犬から離れれば良いということなのか・・・定期的なクスリの投与で一定時間内に駆除するだけでなく卵のふ化成長も抑えられる。クスリ駆除にはそういう意味があったのかと納得した。というのも、咬まれたら犬が痒くて可愛そうだから2~3日で虫を殺してしまえばいいんだ-というくらいにしか思っていなかったからだ。そういうことではなく、恐ろしい原虫を媒介するダニを時間内にやっつけるという意味だったとは!オハズカシイ、不勉強のとうちゃん。ひとことクスリで撃退と言ってしまえば簡単かも知れないが、皮膚が弱くてクスリがダメなワンちゃんだっているし、やはり散歩から帰った後のブラッシングによるチェックが重要なんだという結論に至った。これから春になって行くし、人間も犬も気をつけねば(緊)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月18日草深付近

今日は草深付近へ。
5時50分にはもうだいぶ辺りも明るくなり、6時05分頃には完璧な明るさ。
この位なら来月からはモーニングドギーズに戻れそうだ。
今日は24節気の雨水、雪は雨になる時期と言われているし、予報も雪にならないか…
今朝はまだ天気が良かったが、またまたカメラを忘れてしまった。(やっちまった~凹)
ウンチは△(夜に期待しよう!)

そして夜…
近所で
P2180048_convert_20130218231346.jpgP2180054_convert_20130218231442.jpg
P2180053_convert_20130218231416.jpg
雨上がり無風気温5度(暖かい夜)
とてもゆっくりとした感じの散歩を25分。ウンチ◎◎(ヤッタネ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月17日中原ふれあい防災公園&手賀沼公園&ドギーズ

昨日行った中原ふれあい防災公園に朝再び。今朝も寒い、凄い霜柱!!
CIMG4102_convert_20130217142647.jpgCIMG4093_convert_20130217142719.jpg
ザクザクと入り込んでいくももん。
CIMG4094_convert_20130217142740.jpgCIMG4096_convert_20130217142759.jpg
ウォーキング・犬の散歩で早くから賑わっている。
CIMG4090_convert_20130217143018.jpgCIMG4098_convert_20130217143040.jpg
さっそく友達を発見!オハヨウゴザイマス。柴のモモちゃんは飼い主以外に体を触らせないそうです。
(う~ん柴!って感じだ)
CIMG4100_convert_20130217143106.jpgCIMG4101_convert_20130217143128.jpg
また向こうから新しいワンちゃんが!二匹ともガン見・・・
CIMG4110_convert_20130217143150.jpgCIMG4111_convert_20130217145108.jpg
災害時にはベンチがかまどになるそうだ。フムフム
ウンチ◎(快調快腸)
そして、
CIMG4123_convert_20130217143311.jpgCIMG4138_convert_20130217143334.jpg
CIMG4139_convert_20130217145133.jpg
お昼には手賀沼公園まで。
冷たい風が吹きますが、風がやむとたっぷりの陽射しであたたかい(ジ~ンワリ、ホッ)
鴨がたくさんいる!あ~とうちゃんも腹が減ってきたぞ。

おや?公園の主っぽい猫が。(睨み合いするビミョ―な距離、緊張感が漂う)
CIMG4144_convert_20130217143419.jpgCIMG4145_convert_20130217143440.jpg
CIMG4149_convert_20130217143501.jpg
接続水域を航行中といったところだ。危機は脱しマシタ!(猫さんお騒がせしてゴメンね)
CIMG4137_convert_20130217143538.jpg
ということで帰りにお蕎麦屋さんに立ち寄り、とうちゃんは鴨南蛮を食べたのであった。(あ~旨かった)

締めはドギーズガーデン(朝行けなかったので)
CIMG4151_convert_20130217215921.jpgCIMG4158_convert_20130217220021.jpg
今日はメイお姉さんに遊んでもらいました。ダイちゃん今度遊んでくださいね!(足を洗ってしまっていたので)
CIMG4156_convert_20130217215958.jpgCIMG4162_convert_20130217220045.jpg
そして・・・ 今日も日が暮れてイキマス。あっという間の週末でした。ウンチ×
ももん今夜は別々だな。明日会おう!
さて、明日はどこに行こうか?



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の飼育実態

とある一般社団法人が実施した平成24年度犬猫飼育実態調査結果を見てみた。2012年10月現在の推計で犬は11,534,000匹飼育されているとの結果が・・・すごい数字だ!住民基本台帳の人口をもとに飼育率16.77%を乗じた数字らしい。飼育している人は50歳60歳代の人たちが多いそうで・・・しかも複数飼育されているお宅も結構あるようだ。その理由としてペットが寂しがらないように、遊び相手を、ということでもう○匹が3割以上!飼い主視点でペットが亡くなったときに悲しみを癒してもらうという理由も。今後飼育したいという人たちは現飼育者の倍近く。同法人が調査するように高齢化社会といわれる現在、愛玩レベルをはるかに超え、人生の伴侶とされるまで社会的なペットの地位が認識されていけば行くほど共生という課題も出てくるだろうし、飼育者が比較的高い年齢傾向にあるということは場合によっては最後まで面倒を見られないケースも。いまだに全国で年間およそ20万匹がさまざまな事情で殺処分されているということを一動物の飼い主として改めて認識しなければ-と思ったとうちゃんであった。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月16日ドギーズガーデン&柏市中原ふれあい防災公園

おっと、目が覚めたら8時30分(幾度となくももんが顔を舐めに来て散歩の催促)
わかった、わかったでは行きましょう!
そしてドギーズガーデンへ。
今日は風が冷たい。起き抜けで来たので余計に寒く感じる(ブルブルっサムッ)
ももんはいつもどおり元気に走り回っております。
地面が凍っているが、この日射しならすぐにコンディションも良くなるはず。
ウンチ◎

午後は柏へ…(中原防災ふれあい公園)
CIMG4062_convert_20130216210502.jpgCIMG4064_convert_20130216210524.jpg
サファイヤちゃんと一緒に中原ふれあい防災公園に。
ここは牧場の跡地を公園にしたところ。結構な広さ。犬は歩道のみ散歩可(当然ウンチは持ち帰り)
それでも夕方のせいか多くのワンちゃんで賑わっている。
CIMG4077_convert_20130216210622.jpgCIMG4079_convert_20130216210646.jpg
だからすぐにいろいろなワンちゃんと知り合いになれる。コンニチハ
CIMG4066_convert_20130216210542.jpgCIMG4069_convert_20130216210600.jpg
確かにすごい数だ。ご挨拶しているだけで全然進まない(汗)
CIMG4082_convert_20130216210724.jpgCIMG4083_convert_20130216210742.jpg
ここは時間に余裕のあるときでないとダメかな?また明日来ましょう!
ウンチ◎(調子いいね!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月15日 竹袋付近

今日は竹袋の総合福祉センター福祉作業所横コスモス畑跡に。
2月15日①
ちょっとまだ暗いか… でもそんなに寒くない
2月15日②2月15日③
雨が降るのでしょうか?雲の多い朝です。
2月15日④2月15日⑤
今朝は4時00分からとうちゃんの布団に起こしに来た(起きるまで執拗に顔を舐められた)
ウンチ×(う~んザンネン、でもいつもどおり元気だな)

夜は散歩に行かずももんは諦めてご就寝zzz
明日行こうな!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の尻尾

犬の尻尾も感情を読み取ることができるものだが、ももんはボール遊びの最中に突如尻尾を追いかけてクルクル回りだす。ボールを投げる→走って追いかける→ボールを捕まえる→ボールを咥えて走って戻ってくる……そのはずが、途中で咥えていたボールを放して突如尻尾を追いかけるのだ。そういえばボール遊びだけではなかった。全速力で走っていたかと思うと急に始めたこともあった。
すごい勢いで5~6回転はする。
これは色々調べてみたけれど、興奮や飼い主の注目を引くための行動なのだろうという結論に至った。今のところこの行動が他のワンちゃんに迷惑をかけることもないので、この犬の癖(個性)として見守ってやればいいか…とも思っている。
P2142830_convert_20130214204744.jpg
柴犬の尻尾は差し、巻き、たたき、等々牛肉やお寿司を連想させる尾の呼び名もあるが、どのタイプも不安や緊張・恐怖を感じている時は尻尾が内股の中に入り込んでしまったり、ダラ~ンと垂れたりする。ももんがドッグランでたくさんのワンちゃんに囲まれてお尻(肛門腺付近)の匂いを嗅がれる時に嗅がれないように尻尾を丸める時がある。なるほど、弱い犬ほど匂いを嗅がせないというのはこういうことか!緊張しているとき・恐怖を感じているとき-というのも頷ける。そして嗅がれないように抵抗して歯を剥き出すということなのだろう。ただ、あいさつなのだから我慢して嗅いでもらわないと仲良く遊んでもらえないぞ、ももん!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月14日牧の原公園&習志野CC付近

ハッ!時計は既に6時30分。朝は散歩ナシ!!ももん、トレイの練習だ。ということでとうちゃんは会社へ。
しかし!!!かあちゃんが牧の原公園まで散歩に連れ出してくれて…大喜び!
2月14日(昼)
よかったな~ももん! 

そして夜は…
習志野CC付近
P2142851_convert_20130214202603.jpgP2142852_convert_20130214202622.jpg
P2142855_convert_20130214202642.jpgP2142872_convert_20130214202700.jpg
さすがに夜のゴルフ場は真っ暗。車が通る時だけ明るい
今夜は暖かい。でも流れ星は無い(そうそう見れるもんじゃないか)
P2142873_convert_20130214202724.jpg
ももんと散歩するようになってからはとうちゃんはよく空を見るようになった。
ウンチ◎

明日の朝はどこ行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の穴掘り

ももんはドギーズガーデン(ドッグラン)でモグラが掘った穴に鼻を突っ込んでよくクンクンしている。そして次にその穴を前足でせっせと掘ることも。
しかし、これは中にどんなイキモノがいるのかという興味本位で掘っているだけだろう。
穴掘りは犬の習性でとうちゃんの知り合いのワンちゃんはよく食べ物やおもちゃを隠したらしい。隠すだけでそれを掘り起こして後から食べることはないという。そういえば、県立北総花の丘公園のドッグランには穴掘り場が設置されていたなあ。
穴を掘って遊ぶのか…?ももんは寝る前に落ち着かぬ様子で座椅子の上に敷かれた毛布をせっせと前足でかいてその周りを何度かクルクル回り座り直したりしているが、多分、自分の落ち着き場所をつくるためのこれも一種の穴掘りなのだろう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月13日ひょうたん山

久しぶりに雨の朝(雪じゃなくて良かったホッ)
昼間は晴れるようだが、完全に止むまでにはまだ少し時間がかかりそう…
ということで、ひょうたん山に出発!
831832837
ここ、ひょうたんや山は標高41m、山頂までの所要時間は最短コースで1分程度だ。
航空写真などでも分かるがちゃんとひょうたんのような形をしている。見方によってはカタツムリにも。
愛媛広島の瀬戸内海県境に浮かぶひょうたん島、岐阜中津川のひょうたん池などと形状を比べるとさすが人造だけあってひょうたんの形になっている。
838841
もうすぐ、6時00分だというのに雨が降っているせいか公園内には誰もいない。
843844
後ろでオレンジ色に光っているのはひょうたん山の隣りの調整池にかかっている橋の街灯。
ウンチ◎(鳥編隊はもう行ったか?)

昼間は良く晴れたが、ももんは家の中。夜、再びひょうたん山へ。
夜と言っても午前1時04分だ。このときすごい光を見た。
流れ星と言うには大きすぎる。燃え尽きようとしているのが明らかに分かるような明るい光を放っていた。
(一瞬北の空が明るくなったほどだ。大げさかなあ?)
流れ星はももんと散歩していれば結構見るチャンスもあるし、何回も見たことがあるが、今日のは過去最高の大きさ!ゆっくりとしたスピード、2秒は見えていたかも知れない。たとえカメラを持っていても撮れなかっただろうし、かえってしっかり見ることができた。ああいうものを見ると何か得した気分だ。
上ばかり見ている間にももんはウンチ◎(こんなに遅くなっちゃ明日行けないかな~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2月12日 東の原付近

今日は東の原へ。
726728
天気も良さそうだ。オッ、来た来た!
740744
大体同じ時間に南から北へ向かってこの鳥の編隊が通過して行く。
この規模のものが幾つかに分かれて来るので合わせると相当な数だろう。
鳥が羽をパタパタすると羽の端っこに空気の渦ができて、これによってできた風を後ろに続く鳥が上手に使って楽に(効率よく)飛べるそうだ。後ろも、そのまた後ろも・・・左右に渦ができるので自然とV字になるんだとか…ん?ちょっと待てよ?先頭を飛ぶのってどうやって決めるんだ?(さすがに本にもそこまでは書いていなかったが、疲れたら適当に交代しているんだろうなあ)
高度が高すぎてももんは全くこの編隊に気付かない。
748
ももんはというと…
777778779
整備されていない枯れ草の上を飛び跳ねるように走っては立ち止まり、草ぼっこに頭から突っ込んで遊んでいる(楽しいんだろうなあ…)
826
おっと、もう陽が昇る、行かなくては(まるでドラキュラだ)
ウンチ×(ヨルハシマショウ)

そして夜・・・カメラバッテリー切れ(トホホ)
自宅付近をウロウロして帰宅。
ウンチ◎(きちんと持ち帰りマシタ!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>