今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

3月31日ドギーズガーデン

山桜もたくさん咲いている。
山桜①山桜②山桜③
今朝は生憎の雨・・・
841842P1120843_convert_20130403095221.jpg
そして空が暗くなってきたかと思ったら大きな雷がドカーン。地響きがしてドギーズのワンコたちも大騒ぎ。
あっという間に道路も水浸しで避難。
P1120847_convert_20130403095251.jpgP1120849_convert_20130403095307.jpg
そして、午後は柏方面にドライブ
P1120861_convert_20130403095337.jpgP1120862_convert_20130403095358.jpg
帰りがけ、高柳の動物保護協会でペットの合同慰霊法要を見かけた
P1120879_convert_20130403095432_20130403104407.jpg
下総自衛隊基地沿いの桜も花吹雪状態、キレイだ。
P1120901_convert_20130403095459.jpgP1120904_convert_20130403095536.jpg
ももんと桜(ねえちゃんが撮影した動画)
[広告] VPS
[広告] VPS

夕方、ドギーズガーデンに
P1120927_convert_20130403095728.jpgP1120930_convert_20130403095745.jpgP1120932_convert_20130403095804.jpg
ウンチ×(ザンネン)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月30日ドギーズガーデン

今日は何か寒かった~
お腹の具合も良くなり完全復活!!今日もドギーズガーデンに
P1120782_convert_20130330114316.jpgP1120779_convert_20130330114400.jpg
P1120781_convert_20130330114438.jpgP1120778_convert_20130330114535.jpg
ひと運動したら家に帰ってご飯と一緒に薬を飲んでもらうぞ。
P1120801_convert_20130330234324.jpg
今日はP3Cが上空を何度も旋回していた。ただの訓練飛行だろうか?
P1120828_convert_20130330234404.jpgP1120824_convert_20130330234438.jpg
夕方桜が綺麗に咲いている情報を得て、ひょうたん山に。
P1120814_convert_20130330234513.jpg
シメはドギーズガーデンに。サキチちゃん、ゆずまる君と少し遊んで終了。
ウンチ◎(ホントヨカッタな~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月29日ドギーズガーデン

今朝もすごい朝靄。この時期らしい光景だ。
ももんは起こしに来なかったがお腹の調子は治ったかい?
743.jpg744.jpg
まるで高原にでも来たようだ。
753.jpg771.jpg
772.jpg773.jpg
ゆうべお医者さんからもらった薬を飲んだからなのか、朝ごはんを抜いたからなのか、ハッキリとしたことはわからないが、待望の普通のウンチが出ましたァ~!(ちゃんと処理シマシタ)いやいやまだまだ油断は禁物。
帰り際、久しぶりに自転車おじさんと会ってご挨拶。おじさんも昔は犬を飼っていたのだが、交通事故で死んでしまったそうで…ももんを見かけると必ず声をかけてくれるのだ。ももんも何故か喜ぶのが不思議だ。犬も人をみるのだろうか?おじさん行ってらっしゃ~い!

夜はにいちゃんねんちゃんで散歩
ウンチ◎(普通になってヨカッタ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の聴力(犬笛にチャレンジ?)

犬は人間の聞き取れない音も聞き取ってしまうそうだ。目が悪い分鼻と耳が良いのだと、よく云われているが、どの程度なのだろうか?人間が聞こえるのは20,000Hz、犬は65,000Hzまでとも云われ、下限は人間とあまり変わらないものの、高音域の聴力はかなり優れているらしい。小さい動物の甲高い鳴き声も簡単に聞き取ってしまうそうだ。とりわけ優れている域は3,000~12,000Hzでこの域は人間よりも敏感に聞こえるというもの。だからとうちゃんでも聞き取れる音をももんはそれ以上よく聞こえるということか。子犬が騒いだときやイケナイことをした時、お茶の筒に釘を入れてガチャガチャ振ると、犬はその音が嫌いで大人しくなると聞いたことがあったが、そういう意味があったとは…(高音に反応しすぎて不快になる機械金属音)
さらには人間は16方向の音、犬は32方向の音の識別ができるらしい。そこで犬笛だ。何かしつけに使えないだろうか?これは人間の聞こえない高音(犬にはよく聞こえる音)で普段の生活の中ではあまり聞かない音の域らしい。だから、初めて聞いた時、どういう反応をするのかが見ものだ。しつけの際にクリッカーを使ったことはあるが、こういう話を知ると犬笛というのも使い方を誤らなければ有効に使えるかも知れない。
例えばはぐれていなくなってしまった時(災害時や旅行先)などだ。
この音をきいたあとにどんな良いことがあるのかはそれぞれの飼い主さんが設定できるのだ。吹いた後、怒ってばかりじゃいざというとき戻っては来ないよな~。まずは一度使って反応を見たりするのも良いかも知れない。
市販のものを飼い主さんが一斉に吹いたら一体どうなるのだろう?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のあいさつ

先日、浦部川を散歩していたらノンリードで歩いているワンちゃんが近寄ってきた。人通りの少ないところなので飼い主さんはついつい放してしまったのかも知れない。
飼い主さんが急いで走り寄って来た時はちょうど挨拶をしていたところだ。ももんよりもふたまわりは大きく20キロ以上はありそうだ。鼻をくっつけてお互いにクンクン匂いを嗅ぐ。次はお尻。お尻(肛門腺)の匂いは人間の指紋と同じくらい千差万別で犬同士ではすぐにどのワンちゃん(誰)であるのか特定ができるそうだ。(好きな匂い嫌いな匂いがあるのだろうか?)互いにおとなしく挨拶をしている最中であったが、その飼い主さんは直ぐにその場を立ち去りたいのか、リードをつなぐと強引に引っ張って遠くへ行ってしまった。
とうちゃんが犬同士の挨拶の中で注意するのは近寄ってきた時だけでなく、その後の匂い嗅ぎでリードがからんでしまいそうな時だ。お互いお尻を目がけてクルクル回りながら匂いを嗅いでいる最中(挨拶の途中)、どちらかが危険信号を出した場合に直ぐに引き離すことができないからだ。どちらかスイッチが入ってしまうと、トラブルの原因になりかねない。そういう意味では今回はリードも絡むことなくうまく挨拶できたのだが、飼い主さん同士のご挨拶は無かった。犬も人間もいろいろ、相性というのは大事なのですなあ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月28日自宅付近

今日は起こしに来なかったが、直ぐに立ち上がり後からついて来た。
それじゃあ行こうか
[広告] VPS

[広告] VPS

鳥が元気に鳴いている。霧が出ていると普段の場所も違う景色に見えてくる。
698.jpg699.jpg
707.jpg703.jpg
ウンチ(夕方下痢が続いているようだったら直ぐに医者に行こう)

夕方、かあちゃんとねえちゃんで散歩。ウンチ▼
散歩前に家で少しウンチ▼(決定的だ)
そして病院へ…
P1120734_convert_20130328221801.jpg
P1120719_convert_20130328221840.jpgP1120722_convert_20130328221911.jpgP1120723_convert_20130328221942.jpg
P1120724_convert_20130328222010.jpg
体温計測、体重測定。腸が多少炎症を起こしているようだが、原因の特定は当然できなかった。
5日間抗生物質を処方してもらい終了。
朝ごはんを抜いたので、薬はご飯と一緒にスンナリ食べてもらった。早く良くな~れ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月27日小林牧場

4時45分、今日はももんが起こしにきた。起こしにくるといっても布団の中に入ってきて背中をちょっと押し付けてまた寝るのだ。とうちゃんが布団から抜け出すタイミングを逃さないといったところか。きょうは45分間布団の中に…5時30分起床。着替え中は足元で待機している。抱えあげて体重計に乗せると10.6㎏と変わりはない。
それでは出発今朝は気温5℃冬に戻ったようだ。
485.jpg480.jpg
488.jpg489.jpg

雨で桜は落ちたかと思いきやまだまだつぼみが沢山残っている。
露店も結構並んでいる。どうせなら週末まで寒くて風が吹かなければいいのに-と思ってしまう。
そうこうしているうちに時間になってしまった。
ウンチ×(しないのでまだ下痢が続いているのかわからない)
かかりつけの獣医さんは幕張だが、そこまでは行っていられない。市内の獣医さんを探すしかない。

502.jpg
夜、久しぶりにひょうたん山へ。ここの桜の見ごろは明日の昼間あたり、パッとは満開になるだろう。
ウンチ◎かと思ったら、やはりまだ少し下痢気味だ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月26日近所の散歩

朝5時30分今日も起こしに来ない。
4時頃一度枕元まできたが、直ぐに自分の寝床に帰っていったきり。
424.jpg426.jpg
427.jpg428_20130326092404.jpg
どうする?散歩に行くか?ゆっくり起き上がるももん。
とりあえず近所に…外の気温は7℃といったところ。
437.jpg441.jpg
443.jpg445.jpg
452.jpg449.jpg
456.jpg462.jpg
472.jpg475.jpg
476.jpg466_20130326085151.jpg
水温が温かいのか、気温が極端に低いのか朝靄が水面に。土には霜が降りていた。穏やかな光の中立ち込める靄、ヤマガラやウグイスの声が響き、山桜があちらこちらに、春といった感じだ。
[広告] VPS

しばらく歩いているとウンチの体勢。どうだろう?やはりひどい下痢だ。その他の挙動はまったく普段どおりなのだが…そして元気に走り回っている。今日の夜はどうだろう。昼間はにいちゃんねんちゃんに様子を見てもらおう。とうちゃんの帰りが遅くなり夜はかあちゃんと散歩。
ウンチ▼(やはり相変わらずなので病院へ持っていくため保存することに)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の病院

他所のお宅はどうやって犬の病院を選んでいるのだろう?印西市内には6つの動物病院があるとか…
近頃の動物病院は治療だけでなく、大抵はホテルやトリミングを一緒にやっているせいか、モダンな雰囲気やきれいな所が増えているのだろう。そこで肝心なのは何よりも先生だ。インフォームド・コンセントは人・犬に関係なく当たり前の時代。昔ながらのお医者さんであれば「そういうことであれば他所で診てもらってください」とか「何でこんなになるまで放っておいたんだ!」とか頭ごなしに叱るタイプもいただろうに。きちんと病状の説明をするのは治療が終ったあと。今の時代そんなことやっていたら患者さん(お客さん)も来ないだろう。先生とよく話し合って遠慮せずに聞きたいことは聞く、不安をなくし何よりも納得して治療を受けることが大事だ。先生との信頼関係をつくることは大事だが、今は人間顔負けの医療機器による診察や検査・治療があるようで、それなりの料金もかかるらしい。1~2回行ってお終いというのと訳が違うのでドッグランなどで他所様と情報交換したりすることも大事だ。ネットの口コミとかでは書きたい放題書く方もいらしゃるとか…いろいろと情報が飛び交っている中で、その見極めや何を重要視するかは最後は自分ですることになる。セカンドオピニオンという今では聞き慣れた言葉のとおり、かかる、かからないは別にしても日ごろからいろいろな動物病院の情報を持っておけば、いざという時に役に立つだろう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のウンチ(下痢)

食事の時間にアップするのは避けてと…

きょうのももんは下痢をしていた。最初は普通だったのだが、後半はかなりゆるい。
犬の下痢には大腸性と小腸性があるようだが、とうちゃんはあまり細かい事までは知らない。素人が判別するのは無理だろう。ただ、獣医さんに見てもらう心構えとしては、普段の様子と何が違うのか、その違いを冷静に思い出しながら正確に詳細に獣医さんに情報提供することだと思う。今朝始まったので夕方は排便するかどうか?昼間の様子に変わりはなかったか?等々聞かれそうなことは予め把握しておくべきだろう。
今日は嘔吐なし。食欲はある。体重の増減は直ぐには変わらないだろうが暫く毎日測ろう!便の見た目では消化不良のものは無かった。血便も確認していない。回数は我慢できなければトイレでするので今は普段どおりとしか言えない。お腹は触らせてくれる。ガスが溜まっているようなふっくら感はない。その後オナラもしなかった。
水の飲む量も普段と変わらない。朝起きて来なかったこと、朝の散歩の後に車の床にそのままへばりついてしまったことがちょっと気になるくらいか。
P3250423_convert_20130325232909.jpg
夜、体重を測ってみる。10.6kg変化なし。夜もきちんと食べた水分も普段通り。ただ下痢はもっとひどくなっていた。
23日夕◎→24日朝◎夕✖→25日朝▲夕▼ お花見に行った昼間は何も食べていないはずなのだが…
う~んもう1日様子見かなあ…
(ももんが喋られない分とうちゃんかあちゃんがしっかり見ているからな!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月25日ドギーズガーデン

なんと今朝も雨である。ただ、花粉はもう終わりなのかなあ…
ももんはというとなかなか起きてこない。見に行くと寝ている場所もベッドではない。(?)
いつもどおり首輪を広げてやると自分から頭を突っ込んできた。(おう、散歩に行くのか?)
413.jpg415.jpg418-1.jpg
今日はあまり走らない。そういえば金曜日も確かそうだった。でも昨日は元気にベルちゃんと遊んだハズだが…
ウンチ▲▲(完全にユルイ。おいおいどうしんたんだ?)
帰りの車の中でもとうちゃんの足元に伏せたまま…(ちょっといつもと違う)
[広告] VPS

家に帰り身体を拭いてごはんをあげてみる。食欲はあるみたいだ(ホッ)
とりあえず、きょうからにいちゃんとねえちゃんが春休みで家にいるので注意して様子を見ることに。
とうちゃん帰宅10分前くらいに家でウンチ▼(完全な下痢)
トイレちょこっとはみ出ちゃったけど仕方ないよなあ。ゴメンゴメン。
ただ、いつになく喜んでいる様子。またまた雨が降っていたが気分転換に少しだけ散歩。
明日は起こしに来るかな?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の銅像(犬囲い跡地)

今日はJR中野駅(中野区役所)へ。
あったあった、昔、綱吉将軍がここ中野に犬屋敷を作ったのだ。地元ライオンズクラブが
建てた銅像だ。像に混ざってももんも記念撮影(パシャリ)
P3240617_convert_20130324213636.jpg
P3240626_convert_20130324213710.jpg
P3240616_convert_20130324213738.jpgP3240623_convert_20130324213809.jpg
P3240618_convert_20130324213838.jpgP3240619_convert_20130324213923.jpg
P3240620_convert_20130324213949.jpgP3240621_convert_20130324214019.jpg
P3240624_convert_20130324214043.jpgP3240627_convert_20130324214109.jpg
犬囲いの敷地は駅の両方にまたがってあったというから相当な広さだ。
都内の駅前だというのにやたらと広々としている。昔警察学校があった跡地は飯田橋から引っ越した警察病院が立っている。大学の校舎も大きくてきれいだ。公園もある。
P3240631_convert_20130324214133.jpg
P3240632_convert_20130324214158.jpg
P3240633_convert_20130324214224.jpg
P3240634_convert_20130324214248.jpg
前から来てみたかった場所に今日はももんも一緒だ。お犬様参り完了といったところか…
今度はどこ行く?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月24日お花見&犬囲い跡地(中野)

ももんも朝はゆっくり起きて…
まずはドギーズガーデン
すでにベルちゃん(3歳)がお母さんとトレーニング中(ももん、邪魔するなよ!)
結局邪魔をしてしまいました。スミマセン
P3240587_convert_20130324210814.jpgP3240593_convert_20130324210902.jpg
P3240591_convert_20130324210837.jpgP3240586_convert_20130324210746.jpg
P3240604_convert_20130324210932.jpg
ここは小林牧場。
P3240639_convert_20130324211011.jpgP3240641_convert_20130324211045.jpg
ここは靖国神社
P3240642_convert_20130324211111.jpgP3240643_convert_20130324211142.jpg
ここは墨田公園
やはり東京のほうが幾分早いのか?
神田川沿いは見事に満開であった。
P3240645_convert_20130324211215.jpgP3240647_convert_20130324211243.jpg
P3240649_convert_20130324211313.jpg
車窓からの花見も飽きてももんが降りられる流山の江戸川土手に(ここは菜の花)
P3240651_convert_20130324211344.jpg
P3240652_convert_20130324211427.jpgP3240653_convert_20130324211458.jpgP3240654_convert_20130324211529.jpg
ここは印西市内の休耕地。一面野草が咲いていた。小林牧場のお客さんも多くなった。
最後はドギーズガーデンのおっちゃんにご挨拶!
ウンチは✖(またあす朝にしよう)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月23日近所の散歩&浦部川

今朝はにいちゃんが病院に行くので…
P1000377_convert_20130323130353.jpg
P1000386_convert_20130323123626.jpgP1000378_convert_20130323123601.jpg
ももんはかあちゃんねえちゃんと近所を散歩。思ったほど晴れていない。

そして夕方…浦部川沿いを散歩♬
P3230551_convert_20130324202557.jpgP3230581_convert_20130324202633.jpg
こぶしの花はもう終わり。山桜が咲いている。
P3230559_convert_20130324202709.jpg
川沿いをどんどん行くと、おや?ノーリードのワンコが…飼い主さんはいないのかい?
P3230568_convert_20130324202734.jpgP3230570_convert_20130324202758.jpg
慌てて走ってくる飼い主さん。リードをつないですぐに立ち去る飼い主さん。
P3230578_convert_20130324202829.jpgP3230580_convert_20130324202858.jpg
カマキリのタマゴ。花も葉っぱも元気がいい!あちこちに春が来ている。
ウンチ◎(日も延びたしゆっくり帰ろう)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の銅像(渋谷ハチ公)

渋谷といって思い浮かぶものは、ヒカリエ、のれん街、文化村、NHK、タマ電、109、LOFT、映画、センター街、宇田川町、若い人たち・・etcいろいろあるが、やはりコレダ!
450.jpg465.jpg
渋谷の東横線のホームが移動してしまい、独特の楕円の連続した仕切りも無くなるとやはり何か寂しい気がする。ただ、ここにはまだ有名な犬の像が今も健在!映画では仲代達矢さん、リチャード・ギアさん、確か両方を見た気がするが…こういうのを見ると、やはり犬好きとしてはなんか泣けてきますな~。
471.jpg466.jpg
そういえば先日のブログのマンガ(白い戦士ヤマト)も秋田犬がモデルだったなあ。こんな像が立ったり映画になってしまうのだから、本当に親しまれたということか。
457.jpg
そうだ!たしか柴犬の出てくる映画が上映中のはず!この映画に出ている堺雅人さんといえば、今ホットなお方。ワイドショーで報じられていたが、お相手は菅野美穂さん。「大奥」ではちょうど生類憐みの令お犬様綱吉将軍の頃か。色々な犬がらみのネタが今日はごちゃ混ぜになってしまったというか結びついたというか偶然にも旬な話題に発展…
この映画、学校が春休みになってからねえちゃんと見に行くか、それとも一人で行くか、いや~やはり映画館ではちょっと見れないかなあ…かといってDVDが出る頃には忘れちゃっているだろうしなあ…と、結局そんなこんなでいつも見逃すタイプデス。気になり予告編を見て決心がついた(やはり映画館で観るのはやめておこうヤバスギデス汗)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月22日ドギーズガーデン

夜中2時30分
ももんが顔を舐めに。「早すぎだぞ、寝ぼけているのか?」
不思議なことに夕べのももんは長い時間かあちゃんの布団の中で寝ていたようだ。
ほほう、散歩とごはんをくれる人は大事にしているんだな?
次の瞬間、時計は5時30分。寝坊だぞ~急いでドギーズガーデンに。
今日はお花見日和とか聞いていたので油断した。雨が降っている。
418.jpg422.jpg
今日はあまり疾走しないなあ
428.jpg
<あめもふっていますし…>
雨に降られたのでシャワーでよく洗おうと思ったのだが、不思議とおなかも足も汚れていない
(遠慮したのかい?そんなに走っていなかったもんな)
440.jpg447.jpg
わずか30分で撤収、でもウンチはしっかり◎◎(スゴイじゃないか)

ももんは一緒ではないが…折角なので…昼の休みに…東京の開花状況を…偵察に
桜満開①桜満開②
桜満開③
おおっ、見事に咲き誇っている!ほぼ満開!今宵は花見客であちこち賑わうだろう
夜21時前、小林牧場を偵察に…
510.jpg536.jpg
546.jpg549.jpg
7分咲といったところか。花びらは1枚たりとも落ちていない。土日が満開でしょう!
ウンチ◎(モッテカエリマシタ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の扱い(法律)

車で犬を轢いてしまった、見ず知らずの土地で飼い主は誰か分からないといった事態に遭遇してしまったら、目の前で苦しんでいる犬を病院に連れて行くだろうか?とうちゃんはまだそういう場面に遭遇したことがないのだが、恐らく何らかの形でお医者さんに診てもらうことにするだろう。そして、その時、先ず飼い主を探すだろう。飼い主が見つからず死んでしまった場合や怪我が回復した後は警察や愛護センターに引き取ってもらうことになるか、或いは、自分でお世話をするしかないだろう。では、飼い主が現れた場合はどうなるか?犬は話ができないので飼い主に自分の犬に過失があったのか無かったのか?という話になってくる。犬は法律上、物損事故という形になる。民法でいう不法行為(命ある器物損壊)の賠償といったところか?いくらわが子同然に可愛がっていたからと言われても、法律上ではモノ扱いとなるので慰謝料を支払う必要はない(そりゃそうかも)ただし、事無く解決を望むのであれば1つの方法としては考えられるが・・・
では、加害者ではなく自分が被害者の立場だったらどうか?恐らく治療費はもとより慰謝料その他必要となった諸雑費まで請求させてもらうかも知れない(それはそれでそうだ)
法律による解決(実際の判決)では慰謝料が認められた例認められなかった例どちらもある。(何かすごくギラギラした物々しい話になって来たが、これはあくまでも判例の一部)交通事故の場合は、おまわりさんを呼べば当事者双方からの事情を聞いてもらい、確かに、いつどこで誰と誰がこんな事故をしましたよ-と証明(安全運転センター発行)してくれる。では、交通事故ではなく、ももんが他人の手を咬んでしまった、あるいはすれ違いに他所様からももんが蹴飛ばされたり殴られて怪我をしたなどという場合にどうするのか?普通はあまりこんな事考えないし、あって欲しくないものだが、民法上ではとうちゃんの持ち物が他人の生命や身体・財産を傷つけたあるいは傷つけられたという扱いで損害の賠償や請求の話になっていく。これは交通事故とは違うので事故の証明は出ない。もし仮に犬同士がこんなことになってしまった場合、双方の話がこじれてしまうと何処でどんな事実があったのかを証するものは何もないので、来てくれるかどうか別にしても法的な解決を望むことを視野に入れれば、やはりおまわりさんを呼ぶということになるのだろう。(相手が人ならば傷害・刑法だ)法廷で争う場合は目撃者の証言なども必要になるのだろう。当事者間で、できれば穏便に解決を望むという飼い主さんが多いだろうし、おまわりさんを呼ぶという発想は起こらないが、厳密にはこういう法社会なのですねえ~。以前に、ももんと横断歩道を渡っていたら猛スピードで突っ込んでくる車がいて、わずか数センチで接触を逃れたことがある。とても怖い思いをした。こちらが注意してリードを短くしていなければ、間違いなくももんは車に轢かれてていただろう。その車は急いでいたのか、停まりもせずにそのまま走り去っていった。直ぐにナンバーだけを暗記して家でメモに残したが、結局(腹立たしいが)誰も怪我をしなかったので警察に通報することなく、メモは今も机の中に眠ったままだ。いつ何処に潜んでいるか分からない危険、これからも十分注意してももんを見守ってあげなければと思ったとうちゃんであった。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月21日甚兵衛橋(成田スカイアクセス)

500.jpg
今日は印旛沼にかかる甚兵衛橋付近へ。
なんと今日も風が強いのか…。
方角にして成田の方から太陽が
326.jpg330.jpg
334.jpg339.jpg
337.jpg341.jpg
ここ印旛沼には甚兵衛橋のほか電車の橋もスカイライナ-・アクセス特急用に造られ、今は道路も整備中。
(けっこう早い時間から運転しているんだな・人はあまり乗っていない)
348.jpg
ここら辺は遮るものは何もないので佐倉・宗吾・成田・安食・栄・小林方面まで見渡せる場所。
筑波山も今日はよ~く見える。ウンチ×(焦らない焦らない)

そして夜、近所を30分程度クルクル散歩。ウンチもちろん◎(朝の分もあったね!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月20日日医大&墓参り

今朝も曇とはいえ、暖かい。日医大方面に…ここは旧印旛村、村のシンボルが道路に残されている。
「ナマズ」「ヤマユリ」「ダイオウマツ」「カイツブリ」
P3200171_convert_20130320105953.jpgP3200173_convert_20130320105923.jpg
P3200169_convert_20130320110024.jpgP3200168_convert_20130320110044.jpg
病院の外周道路をトボトボと…ピーポーピーポー救急車の大きな音にやや緊張
P3200088_convert_20130320110357.jpgP3200127_convert_20130320110254.jpg
ヘリポートへ向かって歩く。
P3200110_convert_20130320110328.jpgP3200109_convert_20130320110424.jpg
ここ日医大北総病院では2001年10月からドクターヘリの運航が始まった。一番早い配備は岡山県、千葉県はこの病院で正式には全国で2番目。今では全国に34箇所の拠点で40機以上がお医者さんを乗せて空を飛び回っている。ここに搬送されてくる人の4分の1は交通外傷で症状はもちろん重篤な人ばかり。年間で700件近くということは1日に平均2回は出動していることになる。機体の整備と人員を配置し、常時出動に備えている。
P3200114_convert_20130320110503.jpgP3200136_convert_20130320110528.jpg
そうだ!そういえば、以前コード・ブルーというドラマで山ピー(かあちゃんがそう呼んでいた)という俳優さんが牧の原ビッグホップで大勢のエキストラと撮影していたっけ。ヘリは此処から飛んで行ったのだろう…
おや?どうやら出動要請があったようだ!
[広告] VPS

ヘリはあっという間に飛び立って行った。
ももん、何か見つけたか?向こうにいる患者さんを発見!
P3200150_convert_20130320110224.jpg
P3200149_convert_20130320113022.jpgP3200160_convert_20130320110148.jpg
このおじさんも去年まで犬を飼っていたんだとか…
早く良くなってクダサイ。(陽気に誘われ患者さんたちが桜の様子を見にきている)
P3200165_convert_20130320110104.jpgP3200163_convert_20130320110124.jpg
もうひとり行き会ったおじさんも桜を見に行く旅行を予約してしたのに開花が早くて諦めたとか。
早く良くなってください。

一旦家に帰り、朝ごはんを食べて・・・・・ZZZZZ
P3200179_convert_20130320114753.jpg
そして…お昼はドギーズガーデンに
185.jpg189.jpg
まずはボール遊び
203.jpg206_20130321150830.jpg
水口訓練士さんのアレックス号と

昼を回ったので神々廻へお墓参りに…
P3200217_convert_20130321135608.jpg235.jpg
夕方再びドギーズガーデンへ。
251.jpg279.jpg
チビちゃんとダイちゃん(ダイちゃんは服を着ています)
そして激しくじゃれあいマス!(大丈夫か?汗)傍観するももん(少しは参加しろ!)
[広告] VPS

289.jpg315.jpg
みんなお帰りデス。今朝見たドクヘリが夕暮れの中をまた飛んでいた。
ウンチ最後の最後に◎(今日はたくさん出かけたな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)3月19日

今日の日中、外は暑いくらいだった。
1月から始めた黒柴日記も写真は同じような殺風景な色ばかり(そりゃ冬だし、同じような草むらや原っぱにしか行かないから当然か)
番外編
でも、これからは花も咲くし、木々や草も日増しに青々と写るようになる。
ももんと行く、たくさんの場所でこれからもいろんな写真を撮ってみたいなあ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月19日ひょうたん山(春到来!!)

いや~昨日の風は強かった。
打って変わって、今日は朝からいい日差し。暑いかもよ~
今日もかあちゃんと♪♪♪
3月19日③3月19日④
バス停が倒されている!スゴイ風だったんだな。ドッグランはどうなっちゃったかなあ…
3月19日①3月19日②
おおっ?そこはひょうたん山だね?後ろには花が
咲いているのか。今日はもっと開くぞ~
小林牧場の桜のつぼみはどうなっているかな?
ウンチ◎(順調ですな~)

とうちゃん昼休みに近所の桜を見に…(どうかな?)
昼①昼④
昼②昼③
昼⑤昼⑥
つぼみが膨らんで来ている。来週にはきれいに咲き乱れることでしょう!それにしても暑~い
ももん、明日はとうちゃんと久しぶりにお昼12時と夕方17時、2回ドギーズガーデン(ドッグラン)に行ってみようか!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の狼爪(ももんの場合)

ももんは散歩後の身体拭きは、スンナリやらせない。(とうちゃん以外の家族がやる時は抵抗どころか咬みつく…といっても本気ではないが)だから爪切りもいつもとうちゃんだ。4本の爪は足を持ったまま次から次へとバチンバチンと迷うことなく切っていけば良いのだが、狼爪だけはちょっと位置が違うので注意している。
P1000362.jpg
おまけに真っ黒色で他の爪に比べると薄っぺらくてツヤもない。爪切り(ギロチン)で巻きツメの頭を引っかけて、いざ切る時に嫌がって暴れるといけない(直ぐに外せない)からだ。狼爪だけはもう一度「待て」の言い直し。飽きてくると動き出すのでそういう時は「待て」を連呼することも。
P1000363.jpg
この狼爪、コードに引っかけたりして、結構怪我をするワンちゃんも多いのだとか…。
(ハハァ~言われてみれば確かによく引かるように丸まっているもんなあ…)
これからもこまめに切ってあげなくちゃ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月18日ひょうたん山&滝野公園

今朝はひょうたん山へかあちゃんと…
月曜朝①月曜朝②
ちょっと曇っているみいたいだ。そういえば天気が悪くなるとか。
ウンチは◎

そして夕方雨が降る前にかあちゃんが再び公園に…
P1000340.jpgP1000349.jpg
P1000351.jpgP1000342.jpg
またまたウンチ◎ももん、もうかあちゃんが一番仲良しだね!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月17日浦幡公園&浦部川

昨晩ももんはじいちゃんの誕生お祝いに参上!(ご馳走食べたかい?)
お祝い①
お祝い②
お祝い③

翌朝(今朝)7時00分かあちゃんと浦幡公園(印西市)に…
今日は彼岸の入りかあ・・・
日曜朝
11時00分。再びにいちゃんねえちゃんと浦幡公園に…
お昼過ぎ、今度はじいちゃんと浦部川沿いを散歩。ウンチ◎
(3回も散歩に連れて行ってもらったのか)

そして夕方・・・
①おもちゃ②おもちゃ
[広告] VPS

おもちゃでひと遊び♪ <ねえちゃんと家の中で追いかけっこ>
さあさあ、おやつの時間だぞ
③おやつの時間④お披露目
昨日かあちゃんとねえちゃんが買ってきたものをお披露目
⑤ウトウト⑥熟睡
なかなか貰えずウトウトと…   ありゃりゃ本格的に寝ちゃったな~
今日は3回散歩に出かけたので夜は行かないぞ~(ももん、またな!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の将軍さま

犬公方といえば天下の悪法とも云われた「生類憐みの令」でお馴染みの第5代綱吉将軍!(犬にとっては神様だ)
元禄の大飢饉に殺生を慎むようお触れがあり、評判は良くなかったようだが、時代が移り変われば動物愛護法といったところか-。綱吉将軍はチンを沢山飼っていたとか…犬の収容所(お屋敷)をつくり、今で言えば庶民の暮らしが厳しいという中、たくさんの税金をえさ代や施設に投じたとされている。お屋敷(犬囲い跡)の場所は現在の中野区役所あたりで犬の像もあるらしい…ここは前々から行きたいと思っていたところのひとつだ。ももん、今度の休みにでも行ってみようか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のマンガ

とうちゃんが中学生だった頃、週刊の漫画に「白い戦士ヤマト」というのが掲載されていた。ストーリーははっきり覚えていないのだが、主人公(犬:ヤマト)が色々な犬と知り合い戦い関係を深くして行きながら、最後には最強と言われるライバル犬を倒すというようなものだったと思う。今となってはこういうストーリーは別に主人公が犬でなくともいくらでもあると思ってしまうのだが、当時は次週が来るのを心待ちにしていた記憶がある。(当時は我が家に先代犬タローがいた)この漫画を描いた高橋よしひろさんという漫画家を調べたのだが、この後も犬を主人公にした作品があり、国外でも人気となったようだ。でも変わらないのが主人公は秋田犬-というのも高橋さん自身が秋田出身ということだからのだろう。もう一度読んでみたいなあと思い、ネット検索してみたら、中古本とはいえ、やはり全巻セットだとそれなりの額がする(ヒェ~)古本屋さんに小まめに立ち寄りながら、もう少し安いのをゆっくり探すことにしてアキラメマシタ(ザンネン

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月16日浦辺川沿い

きょうも良い天気。ポカポカだ。
今日は浦辺川沿いを散歩。
P3160012_convert_20130316225257.jpgP3160015_convert_20130316225321.jpg
まずは山の土手を下って…
P3160019_convert_20130316225341.jpgP3160028_convert_20130316225405.jpg
木を通り抜けて…川に出て
P3160029_convert_20130316225443.jpgP3160031_convert_20130316225518.jpg
川沿いをのんびり歩く
P3160035_convert_20130316225545.jpgP3160040_convert_20130316225616.jpg
木々も遠慮がちに芽吹きはじめている。森の木々も気持ち青々としているように見える。
[広告] VPS

川沿いをあるくももん
[広告] VPS

木のまわりをたくさんの虫が飛び回っている。
[広告] VPS

鳥も元気よく鳴いている。
ウンチ◎(今日の昼夜はにいちゃんねえちゃん)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月15日竜腹寺付近(番人現る!)

今日は晴れ気温4℃、昼間は暖かくなるとか。ももん、行くぞ!
陽はかなり前に昇っている、いいねえ~・・・・・・・・ン?いや、良くない良くない遅刻するぞ~
近所をグルリ程度で勘弁しておくれ(こういう日もアリマス)
0003.jpg0011.jpg
0010.jpg0007.jpg
こうして見ていると大根おろしが食べたくなる。
0004.jpg
大根の番人を発見!!
ももんはカカシは初めてだろう?(警戒して唸るももん 笑)
[広告] VPS

ウンチ×(夜かなあ…)
無題22無題11
と思ったら!「昼の散歩」にかあちゃんが!
やっぱり昼間はいいよなあ~。今日なんかポッカポカだし…。
もうかあちゃんの手を噛んでは駄目だぞ!(連れ出してくれなくなるぞ~)
ウンチ◎

そして夜も…
かあちゃんと散歩♪ウンチ×(さっきしたもんね)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のウンチ処理(サムくん)

旅行先で使うと便利なのは、外がビニール・中がトイレで流せる紙のウンチ袋。折角便利な袋だが、実際トイレに流せるかどうかは地域によって違う。ドギーズガーデンにはウンチを処理する機械が受付付近に設置されている。名前はサム君。外観はワンちゃんの形をしていて、鼻を押すと口がパカッと開くようになっている。ももんもたまに利用させてもらっている。
サム君 

いやあ、この機械はスゴイと思った。犬のウンチだけでなく生ごみ類も(紙はダメ)1日700gバイオの力によって水と炭酸ガスに分解してしまう。当然ニオイもない。顔をもっと近づけても土のニオイだけだ!ドギーズガーデンさんでもちろん販売中。価格はそれなりにするらしいが、これをどう捉えるかだ。印西市の場合そのうち上限金額40,000円まで上限比率66.7%まで補助(助成金交付)してくれるようだ。(自治体によって補助率・助成額が異なりマス。印西市の場合詳しくはドギーズのおっちゃんが教えてくれマス)4ヶ月に1度バイオ剤を取替え、日ごろ水を補充するというもの。フィルターのお手入れも定期的にするのだが、あまり面倒ではなさそう。
犬のウンチはトイレに流すと詰まることがあるということで、印西市としては基本的には生ごみで処分して欲しいということを以前電話で確認したことがある。ただその時、「基本的には」という前置きがあったので基本ではない場合とは?と尋ねてみたら、地域によってはトイレに流せる(流す?)ところもあるとかないとかホンワリしたご返答デシタ。
ドギーズさんでもこれまでにも何台かのサム君販売実績があるようだ。これからは気温も上がってくるし、毎日が生ゴミの日ではないので、本当はこういう優れモノが我が家にも1台欲しいんだよなあ…

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

3月14日モーニングドギーズ&大廻岩戸

おっ、雨だな。降りは弱いがようやく花粉と埃っぽい日々からは解放された。
当然の如くドギーズガーデンへ。今日はグラウンドも水分を含み足に負担がかかることもないので★★★
早速…
270.jpg271.jpg
風でアジリティはすべて寝かされていた。
264.jpg285.jpg
目が…運動終りました
まだ雨風は強い。早々にシャワーして退散。
ウンチ◎(最後の最後だったなあ、OK!OK!)

なんと昼、かあちゃんがまた連れ出してくれて♪♪(ヤッタネ)
そして夜は大廻岩戸へ
逵碁%_convert_20130314220821・披с_convert_20130314220851
謨」豁ゥ_convert_20130314220925驕鍋・也・橸シ狙convert_20130314221106
気温4℃吐く息が白い(今日は寒い)          そこに立っているのは道祖神だぞ
陦礼・繝翫・繧コ・歙convert_20130314221226陦礼・繝翫・繧コ・\convert_20130314221200
歩いていると街灯の下に何やら怪しげな影…フラッシュで撮ってみるとナマズのようだ。
今はここも印西市だが、合併前は印旛村。村の魚はナマズだった。印西市の魚も印旛沼はもとより手賀沼・利根川が近く引き続きナマズとなっている。この街灯はかなり古いので印旛村時代のナマズだろう。
ウンチまたまた◎(もとのペースに戻ったな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>