今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

4月30日印西市平岡付近&ひょうたん山

フーッ、ウーン・・・?
!!!あっ、今日は休みじゃなかったぞ!でもまだ5時00分だった(ヨカッタ、ホッ)
やれやれ、ももんも少しは疲れが取れたかい?それじゃいくぞー
今朝は平岡付近へ・・・
P1190991_convert.jpgP1190984_convert.jpg
[広告] VPS

また成田線が通過・・・(ただ電車を撮っただけ)
P1190982_convert.jpgP1190986_convert.jpg
今日は風が強い。風が吹くと葉っぱを追いかけて道路に飛び出すので注意しないと。天気が悪くなるとか言っていたが・・・まだ朝の散歩ができただけマシか・・・
P1190985_convert.jpg
それでも夕方の帰宅時は雨かなあ(雨も風も困ります)
ウンチ◎
そして夜・・・
まだかろうじて雨は降って来ない。急いで行ってしまえ~ーとひょうたん山まで。
今日は上に登ってみよう。印西牧の原駅方面は夜でも明るい。
P1200009_convert.jpg
<山頂から駅方面を望む>
P1200004_convert.jpg
明日の朝は雨かねえ。ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月29日酒々井馬橋地区&ドギーズガーデン

ゴールデンウィークといって特別なことはシマセン。ももんも普段どおりでございます。
7時30分、今日は酒々井町まで田植え手伝いに・・・
P1190929_convert_20130430145448.jpgP1190927_convert_20130430145434.jpg
さあ、頑張るぞ~といっても、ももんは手伝いのしようがないので大人しくしていなさい。
P1190932_convert.jpgP1190933_convert.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

おじちゃんおばちゃんが昨日一昨日で殆ど終わらせてしまい、今日は1枚半やれば終わりだそうで・・・(午前中で終わっちゃうな)そして・・・すぐに終わってしまった。
P1190940_convert.jpgP1190941_convert.jpg
P1190946_convert.jpgP1190942_convert.jpg
休憩場所まで戻る途中の甲子正宗酒造工場。昔、印旛沼近くの村に住む孝行息子が酒好きの親父に酒を買えずにいたら、井戸から酒が。ただこの酒は親子以外にはただの水の味だった。-いつしかこの地を酒々井と呼ぶようになった云々との話があるが、ここは立派な蔵元だ!
P1190948_convert.jpgP1190953_convert.jpg
庭先でおじちゃんからおやつをもらってひと休み。
P1190954_convert.jpg
泥まみれの田植機もこんなにきれいになった。
この近くにできた酒々井アウトレットモールのお客さんで結構道が混むようになったらしい。
裏道を教えてもらったが、結局行くのは取りやめに(今度にしよう)
P1190955_convert.jpgP1190956_convert.jpg
ということで、田植えが終わってしまったのでタケノコを採りに・・・
P1190957_convert.jpgP1190958_convert.jpg
皮を剥いてしまえ~お釜も借りてついでに茹でてしまえ~
[広告] VPS

茹で上がりをイタダキマス
P1190961_convert.jpgP1190962_convert.jpg
稲床トレーや田植機を洗っている間、ももんはぽん太君(10歳)に相手をしてもらって時間つぶし。
[広告] VPS

本当に天気に恵まれたなあ~。さて、それじゃ帰ろうか、おじさんお昼ごちそうさまでした。
午後はドギーズガーデンに寄り道をしてと・・・
P1190975_convert.jpgP1190971_convert.jpg
エルちゃんと、クマちゃんとパチリ。
P1190976_convert.jpg
ゆずまるくんが来てまたまたパチリ。(みんな笑っているみたいだね)
朝から出かけてややバテ気味だったので家に帰って昼寝をZZZZZ。
P1190980_convert.jpg
ZZZZZ・・・!!ゲッ、ももんの首から何やらこのような生きものが!!!
こんちくしょう、ダニだ!ダニだ!コノヤロウ!!あれだけ田んぼの中ウロチョロしていれば付いても仕方ないか。
[広告] VPS

暫し観察をしてみる。すっかりももんの血を吸ってパンパンのお腹、何とも憎たらしい恰好だ。でも早く発見できたので大丈夫でしょう。
ダニは当然とうちゃんの手によってピー*********(禁)
夜にはノミダニ除けの薬を首元につけて就寝(よく寝るなあ、ゆすっても起きない、きっと疲れたんだろう)
ウンチ×

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月28日栄町将監川&ドギーズガーデン

今日は日曜、最高の天気!ゴールデンウィークもももんには関係アリマセン。
早速出発!ここ将監はバス釣りのお客さんが多い。まだ6時00分だというのに連休ということもあってかなりの人出だ。車で引っ張ってきたボートを下ろして思い思いのポイントに・・・
P1190901_convert.jpgP1190898_convert.jpg
P1190903_convert.jpgP1190904_convert.jpg
P1190899_convert.jpg
川沿いをずっと安食卜杭(あじきぼっくい)に向かって歩いた。午前の散歩はおしまい♪
そして早めの夕方、ドギーズガーデンへ
P1190909_convert (2)P1190918_convert.jpg
すごい数のワンちゃんというか飼い主さん(ラッシュ状態)大賑わいだ!
P1190909_convert (1)P1190926_convert.jpg
いい顔してるね~楽しかったかい?ウンチは×(ありゃりゃ~)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月27日日医大付近&ドギーズガーデン

今日から連休♪でも特別なことはしません。ももんは散歩ができればそれで満足。
今朝はにいちゃんの病院にお供して・・・散歩しながら留守番
P1190849_convert.jpg
P1190845_convert.jpgP1190853_convert.jpg
病院が終わってドギーズガーデンへ。だんだんと日差しが強くなってきた。
あづい
とうちゃんちょっとあついような・・・
運動が終わり久しぶりの入浴
P1190868_convert.jpgP1190870_convert.jpgP1190871_convert.jpg
でたい
ようやくきれいになって一時帰宅。

そして夕方再びドギーズガーデンへ。
時間は18時40分というのにまだこんなに明るく筑波山も良く見える。ホント日が長くなったあ。
P1190879_convert.jpgP1190891_convert.jpg強調文h="250" height="187" />
すぐ横の田んぼは田植えが終わったようだ。
P1190892_convert.jpgP1190895_convert.jpg
P1190887_convert.jpg
今日は結構運動したね!ウンチ◎明日はどこに行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月26日印西市武西神崎川付近

今日は武西方面に・・・
ここは水田地帯が広がっている。
記念の石碑が建っていたので見てみると・・・
常時湿田地帯の農地を武西・別所地区の人たちが地盤の嵩上げをしたそうだ。
土は東京都心から発生する良質建設残土が使われて行われたとのことだった。
近くは農家ばかり。
P1190796_convert.jpg
P1190813_convert.jpgP1190814_convert.jpgP1190817_convert.jpg
P1190794_convert.jpgP1190795_convert.jpg
P1190797_convert.jpgP1190799_convert.jpgP1190808_convert.jpg
P1190824_convert.jpgP1190802_convert.jpgP1190831_convert.jpg
田植えの準備は万全のようだ。ツバメも気持ちよさそうに飛び回っていた。この連休から始まるんだろうなあ。
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月25日安食駅付近&滝野小学習林付近

おや、ここ最近起こしに来ないももん。
無視して着替え玄関に向かう。付いてくる様子はない。靴を履いている「チャッチャッチャッ」と爪音が聞こえてきた。おまえは面白いなあ。見ていないようでとうちゃんの行動を気にしている。思わず頭を撫でて「ヨシッ行こう」
安食駅に到着!
P4250318_convert.jpg
P4250254_convert.jpgP4250257_convert.jpg
バスも到着。ここが改札。
[広告] VPS

P4250261_convert.jpgP4250278_convert.jpg
電車が行ってしまい駅舎には誰もいなくなった。
P4250268_convert.jpg
よし、駅の反対側に行ってみよう!
P4250281_convert.jpgP4250282_convert.jpg
[広告] VPS

こらこら、何しているんだ!!
踏切を渡って反対側の駅前に向かう
P4250287_convert.jpgP4250289_convert.jpg
P4250292_convert.jpgP4250296_convert.jpg
今度は歩道橋を渡って戻ろう
P4250304_convert.jpgP4250310_convert.jpg
反対側のロータリーと歩道橋。こちら側には改札がないので電車に乗る人は皆この橋を渡る。(小林駅と同じ)
P4250311_convert.jpgP4250313_convert.jpg
歩道橋上からの成田方面
P4250288_convert.jpg
今日はいい天気になりそうだ。ウンチ◎(お腹の調子もいいねえ)

そして夜・・・
小学校の学習林付近へ。気温も高いし、蛙の声も一段と元気よくなっている。
P1190784_convert.jpgP1190775_convert.jpg
P1190770_convert.jpgP1190773_convert.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

ウンチ◎
学校からの連絡
22日(月)竹袋地区
23日(火)別所地区でそれぞれイノシシが目撃されたので、目撃しても近づいたり刺激しないようにとの連絡メールがあったようだ。今週夜竹袋には行っていたよなあ。う~ッ怖い!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月24日松崎台公園&ひょうたん山

暗いけどまだ雨は降って来ないな。
今日は総武カントリー隣の松崎台公園へ。
P1190720_convert.jpgP1190735_convert_20130424102346.jpg
P1190747_convert.jpgP1190749_convert.jpgP1190764_convert.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

P1190766_convert_20130424102314.jpg
元気に走り回っていたが、用水路上のグレーチングはさすがに躊躇する。結局渡れずとうちゃんが抱えることに。
ウンチ◎(夜は雨だろうなあ)

そして夜、やはり雨・・・
ももんの目は輝いている、尻尾もちぎれそうなくらい振って帰宅を歓迎された。大丈夫、行くから・・・
ということでひょうたん山まで。
P4240236_convert_20130425091650.jpgP4240234_convert_20130425091635.jpgP4240240_convert_20130425091710.jpg
園内を一周するが、雨がふっているせいか、時間も時間だしだ~れもいない。
それじゃ帰ろうか。ウンチ◎(朝は晴れるといいなあ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月23日ドギーズガーデン&木下万葉公園

今日の朝陽も素晴らしい!現在4時50分。
ももんも準備OK!じゃ行こうか。
P4230254_convert.jpg
今日はグラウンドコンディションも最高だろうな。さてさて、着きましたぞ!
P4230267_convert.jpgP4230268_convert.jpg
P4230293_convert.jpgP4230303_convert.jpgP4230307_convert.jpg
やっぱり朝は気持ちがいいなあ、ももんが居なければここでこうして朝陽を眺めることもないもんな。
ウンチ◎(good)
そして夜…
木下万葉公園へ
P1190718_convert_20130423204645.jpgP1190717_convert_20130423204628.jpg
P1190677_convert_20130423204419.jpgP1190691_convert_20130423204448.jpg
P1190714_convert_20130423204609.jpgP1190704_convert_20130423204531.jpg
ディズニーランドのクリッターカントリーのような雰囲気。丘に上がると木下の夜景が広がる。
P1190710_convert_20130423204551.jpgP1190697_convert_20130423204510.jpg
またまたウンチ◎◎(ヨシヨシ)明日はどこに行こうか?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月22日小林駅付近(鯉のぼりなし)

今朝はすっかり良い天気。さて、どこ行く?
そうだ、もうじき子供の日だから小林駅前の鯉のぼりでも見に行ってみるか-ということで早速。
P1190648_convert.jpgP1190650_convert.jpg
P1190651_convert.jpg
あれっ?どうやらまだのようだ。去年この場所にはたくさんの鯉が元気よく空を泳いでいたっけ。
P1190652_convert.jpgP1190653_convert.jpg
仕方なく近くをひとまわり。
P1190654_convert.jpgP1190666_convert.jpg
これは成田線で駅以外は単線だ。(一度行くとなかなか来マセンので・・・)
P1190662_convert.jpgP1190657_convert.jpg
ここら辺のお宅はみな大きいなあ。
[広告] VPS

朝の電車を見送って散歩終了!ウンチ△(気持ち少なかったかな)

そして夜・・・
龍腹寺付近をトボトボと。
P4220236_convert.jpgP4220239_convert.jpgP4220238_convert.jpg
P4220252_convert.jpgP4220248_convert.jpg
風もなく、月も明るい。まだ21時過ぎだというのにとても静かだ。
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月21日浦部川&泉公園

今朝はまだ雨が降っている。ドロドロになっちゃうからタケノコ掘りも行けないなあ。もう少し様子を見よう。
P4210218_convert.jpgP4210222_convert.jpg
ねえちゃんのランドセルにアゴを乗せて、退屈気分を猛アピール(完全にふてくされている)
P4210226_convert.jpg
待ちくたびれたのか寝てしまった・・・

午後、ようやく雨が上がり、じいちゃんと浦部川沿いを散歩♪ウンチ◎
夕方には新設された泉公園(千葉NT今夏OPENする大型店舗隣)に・・・
P1190628_convert_20130422123159.jpg
P1190640_convert.jpgP1190641_convert.jpgP1190634_convert.jpg
P1190638_convert.jpgP1190647_convert.jpg
帰りがけの買い物。ももんは定位置で留守番(爆睡して他のお客さんから笑われているぞ)
しかしよくこんなところで寝られるねえ~
西の空は真っ赤な夕焼けだった(明日は晴れるぞ~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月20日近所里山&佐倉チューリップ

休みだというのに普段より早くももんが起こしに…
5時前じゃないか!目が覚めてしまったので起きるしかないか、よっと。
近くの里山に…
P1190512_convert_20130420081250.jpgP1190506_convert_20130420083430_20130420085250.jpg
ももんタケノコを探せ!
あったあった、そこにもここにも…
P1190505_convert_20130420081355_20130420085712.jpgP1190503_convert_20130420081414.jpg
P1190508_convert_20130420081446.jpgP1190509_convert_20130420081505.jpg
育ち過ぎはエグイので今日雨が降ればまた出てくるハズ。狙い目は明日かな?
里山へ降りていくと…
P1190516_convert_20130420081554.jpgP1190515_convert_20130420081535.jpg
山藤がたくさん咲いている。
P1190520_convert_20130420081649_20130420084806.jpgP1190519_convert_20130420081629.jpg
これはイノシシの罠、捕れてイマセン
P1190529_convert_20130420081748.jpgP1190522_convert_20130420081728.jpg
P1190527_convert_20130420081840.jpgP1190526_convert_20130420081817.jpg
P1190533_convert_20130420081908.jpg
新緑がきれいな散歩だった。ウンチ◎

そしてお昼。
雨が降る前にチューリップに行ってしまえ~ということで佐倉へ(もう終わりだろうなあ)
P1190539_convert.jpg
かろうじてまだ少し残っていた(ホッ)
P1190555_convert.jpgP1190612_convert.jpg
P1190575_convert.jpgP1190580_convert.jpg
夜、(すっかり雨となったが)久しぶりにひょうたん山へ
P1190617_convert.jpgP1190622_convert.jpg
ウンチ◎明日はどうしようかねえ~ 

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)連休予定

あと1週間すると、世間様でいうゴールデンウィーク・・・
勤め人は休み前はテンションが高いのだが、休みも後半に入るとガタンと元気がなくなるもの。やはり休み前の今時期がいちばんハイだ!しかし、今年も例によって何も予定をたてていない。去年の手帳を見ても何も書いていなかった。たぶん今年も何となく過ぎ去ってしまうのだろうなあ・・・
にいちゃんねえちゃんは部活や友達と遊ぶのに忙しいだろうし、かあちゃんだって家のことをしたり、たまにはゆっくりしたいだろうし・・・。
・・・・・・ん?おうおう、そうでしたね~ももん!お前は何もないよな♪♪
一度くらいは海にでもて行ってみるかい?(潮干狩りのシーズンだしなあ)
あとは狂犬病やフィラリア予防のために獣医さんに行くくらいか・・・(今年も行き当たりバッタリだな~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月19日ドギーズガーデン

日が照っていないような明るさだが、確かに5時は過ぎている、おかしいなあ。
おっと、霧雨が降っているじゃないか!迷わずドギーズガーデンに・・・
ドッグランに着くと雨は少し強くなっていた。
P1190482_convert_20130419085433.jpgP1190477_convert_20130419085456.jpg
広がる黒い雲。ももんもあまり走らない。
P1190480_convert_20130419085519.jpgP1190481_convert_20130419085535_20130419090233.jpg
おっちゃんはお世話が終わり帰っていった…。我々も早々と引き上げることにするか。
[広告] VPS

今日はとうちゃんの後をついてばかりで全然走らないが大丈夫か?
ウンチも×(夜はちゃんとしような)

そして夜…
滝野外周を散歩。懐中電灯がなかったので暗い暗い。
P1190497_convert_20130420072635.jpgP1190493_convert_20130420072600.jpg
P1190492_convert_20130420072703.jpg
ウンチ◎(明日はタケノコでも探しに行こう!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の供養祭(孝行犬)

今日は4月18日。静岡県三島市にある圓明寺というお寺では毎年、4月18日に供養祭を開き犬たちの冥福を祈っているそうで・・・ 孝行犬と言われる由縁は、その昔、本堂の床下で暮らしていた犬の親子(母犬と子犬5匹計6匹)のうち子犬が1匹病気で死んでしまい、その後、母犬も病気に。残った4匹の子犬のうち母犬のそばに2匹がつき、もう2匹が母犬の食べ物の調達に奔走したそうで。結局、甲斐なく母犬が亡くなり、後を追うように子犬たちも死んでいったそうだ。この様子を見守っていたお寺さんが犬たちを供養したというもの。(三島市のホームページに石碑の写真が載っていた)
う~ッ、いぬばかとうちゃんにとっては泣けてくる話だねえ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月18日台方甚兵衛渡し

見事な朝日、今日は暑くなりそうだ。春の園遊会もさぞや良い天気でしょう。
P1190437_convert.jpgP1190440_convert.jpg
昨夜は運動量が少なかったので今朝は台方甚兵衛さんまで・・・
P1190441_convert.jpg
ここには立派な松の大木がたくさんある。印旛沼の渡し(船着き場)があったので、さぞや昔は甘味処(御茶屋さん)などで賑わったのだろう。
P1190442_convert.jpg
P1190443_convert.jpgP1190447_convert.jpg
木立を抜けて沼を見渡せる方へ・・・
P1190450_convert.jpgP1190454_convert.jpg
[広告] VPS

サギやツバメが気持ちよさそうにたくさん飛んでいる。
[広告] VPS

ここから成田空港までは電車だと10分足らずで行ってしまう。5時41分空港発の一番電車(アクセス特急)もこの時間はガラガラのようで・・・
P1190462_convert_20130418094306.jpg
まだ6時前だが、田んぼのおじさんも作業開始!ももんは何をしているのかと、ず~っとおじさんをガン見している。もうじき田植えが始まるんだぞ!
P1190467_convert.jpgP1190468_convert.jpg
P1190470_convert.jpgP1190469_convert.jpg
ポピーや藤も咲いている。何とも気持ちの良い朝の散歩だった。ウンチもちろん◎◎◎
そして夜、カメラも持たずに近所をひと回り。ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のうた

今日動画投稿サイトで「犬の歌」というのを初めて見てみた。う~んなるほど、やっぱりお別れというのは辛いものですな。一緒に過ごした時間や思い出はそれぞれ違うにせよ、この歌詞に共感するところはかなり有るぞ。ももんは3歳なので、歌のようになるのはまだ先の話かも知れないが、いずれはやってくるであろうその時まで、できる限りの愛情を注いであげなければー
と改めて思ったとうちゃんでアリマシタ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月17日ドギーズガーデン

今朝は結構な風だ。というか今年は風の強い日が多いと思うのは気のせいか?
さてさてそれでは、ドギーズガーデンへ。
P1190423_convert_20130417084608.jpgP1190418_convert_20130417084534.jpgP1190421_convert_20130417084551.jpg
ももんもひと走りしただけであまり動かない。かといって元気がないこともないが・・・
P1190424_convert_20130417084623.jpgP1190426_convert_20130417084638.jpg
まあ、いいか。それじゃ帰ろう。ウンチ◎
そして夜。
買い物にビッグホップまで。
P1190429_convert_20130417210554.jpgP1190427_convert_20130417210618.jpg
P1190434_convert_20130417210646.jpgP1190431_convert_20130417210714.jpg
あまり歩けなかったけどたまには明るいところもいいよな。
ウンチ近くで◎(朝晩ヨクデキマシタ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月16日東京電機大学付近

今朝もももんは定刻に起こしに・・・
なぜか今日はとうちゃんスッキリ起きられず、諦めて自分の寝床へ帰っていったと思ったももんがずっと横にいたらしい。しばらくしてそれに気が付き、おう、そうかそうか、ゴメンゴメン飛び起きて出発。
電機大学付近へ。みるみる朝が早くなってもうこんなに日が高い!(やっぱり朝はこうでなくっちゃ)
P1190409_convert.jpgP1190412_convert.jpg
P1190411_convert.jpgP1190417_convert.jpg
どこからか消防車のサイレンが響いてくる。1台ではなく複数の音が聞こえる。だんだんと大きくなってきた。近くに煙の上がっている様子もない。ニュータウン方面にレスキュー車が走っていくのが見えた。近くのワンコも大きな遠吠えをしていた。
[広告] VPS

<サイレンと遠吠え>
ウンチ◎
夜は、カメラをもったものの記憶カードを忘れてTHE END(トホホ)
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月15日東の原(でバッタリ)

今日も晴れている。月曜日なので少し早く出かけたほうが良いかなあ。などと思っているうちにいつもの時間になり慌ててLet'S Go!
北総線の車両基地に向かって東の原をてくてく歩く。
P1190388_convert_20130415125040.jpgP1190390_convert_20130415125114.jpg
P1190395_convert_20130415125234.jpgP1190398_convert_20130415125640.jpg
おっ?向こうからももんに良く似たワンちゃんが来るぞ!
P1190399_convert_20130415125318.jpgP1190403_convert_20130415125332.jpg
養鶏所近くのまろくん(♂2歳)オハヨウゴザイマス♪
P1190404_convert_20130415125424.jpgP1190405_convert_20130415125440.jpg
まろくんは全然吠えないがピョンピョン跳びはねるのが好きなんだとか。
おじさんからおやつをもらう麿クン。ももんはじっと見るだけ。よく我慢できたな!
[広告] VPS

ウンチ◎ 
P1000390_convert_20130415171422.jpg
そして夕方はかあちゃんねえちゃんが散歩に♪ヨカッタネ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月14日ドギーズガーデン

今朝も天気が良いが風が強~い!
P1190355_convert_20130415124058.jpgP1190375_convert_20130415124113.jpg
ツーリングのお兄さんたちが元気にペダルを踏んでドギーズの前を通過して行った。かなりの距離を走るんだろうな。よし、ももんも走れ!
[広告] VPS

[広告] VPS

そして夕方再びドギーズガーデンに
P1190378_convert_20130415124129.jpgP1190383_convert_20130415124145.jpg
今日はだいぶ運動したんじゃないか?ウンチ×(明朝だね)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月13日近所の里山

今日は近所へ。家から5分歩いて…
4月13日①
4月13日②4月13日③
4月13日④4月13日⑤
里山に出る。ももんあまり端っこ歩くなよ!イノシシよけの電線に注意しないと…。
4月13日⑥4月13日⑦
[広告] VPS

[広告] VPS

向こうの林でキジやウグイスに混じって「カンカンコンコン」鳴く鳥が。いったいどんな鳥なんだろう?
夕べ散歩に行けなかったのでウンチ2回(回数分はあるな、お見事)
P1190289_convert.jpgP1190293_convert_20130415170330.jpg

家に帰り、ご飯を済ませ、サッサと寝る。
P1190295_convert.jpgP1190300_convert.jpg
そして夕方、印旛沼を渡って佐倉へ・・・
P1190307_convert.jpgP1190315_convert.jpg
P1190316_convert.jpgP1190317_convert.jpg
早いなあ、もう日が暮れて一日が終わってしまう、でも今日は土曜日だからもう少し行こう。
P1190318_convert.jpgP1190323_convert.jpg
そして四街道まで。四街道というところも名前からして何か色々と歴史のありそうなところだ。ここは佐倉、千葉、東金、船橋への分岐点だ。昔は野戦砲兵学校があったようで石碑もあちこちにある。戦前の駅前通りは流行の洋食屋さんが立ち並んだそうだ。今はこんな感じ。さすがに今は様変わりしているが、とうちゃんには魅力的な気になるお店がたくさんある。
P1190325_convert.jpgP1190326_convert.jpg
やきとり屋にからあげ屋さん(いろいろありそう。混雑している)
P1190329_convert.jpgP1190332_convert.jpg
洋食屋(レストラン)さんにやきとん屋さん(美味そうだなあ)
P1190336_convert.jpgP1190337_convert.jpg
どこのお店もお客さんがいっぱいで中から楽しそうな声が聞こえてくる。
P1190340_convert_20130415131931.jpgP1190339_convert_20130415131915.jpg
焼き肉に刺身!!(う~ッお腹が空いてきたーーーさあ、帰るぞももん!)
(歩くだけでも楽しかった♪)ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月12日ドギーズガーデン

3時15分ももんがやってくる。さすがにちょっと早いだろう。さっさと諦めて定位置へ。
5時15分再び起こしにきた。いつも不思議に思うのだが、起こしに来る時間が5分と誤差がない。もしかしたら・・・
お米を炊くスイッチの音か?普段使っていない腕時計のアラームか?きっと何かの音を聞いて反応しているのかも知れない。まあ、いいや、行こう!
ということでドギーズガーデンに
[広告] VPS

朝は車のフロントガラスもコチコチだ。
P1190249_convert_20130412093621.jpgP1190247_convert_20130412093605.jpg
ドギーズのおっちゃんも里親犬のお世話で忙しそうだ。田んぼには水が(そういう季節かあ)
P1190251_convert_20130412093637.jpgP1190254_convert_20130412093654.jpg
4月3日にドッグウォークから転落して近づいていなかったが、どうだろう?
ももん、霜が降りて滑るから気をつけろよ!
フムフム、トラウマにはなっていなかったようだ。ヨシヨシ!それじゃ帰ろうか?
[広告] VPS

ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)4月11日

今日は川上犬の飼い主(当然長野)の人に出会った。
その人はオスメス一匹ずつ飼われているとか…
手には大きな歯型がガッチリと決まっているのをみた。その人はご主人様なのだが、気分の居所が悪かったらしく、ごはんを食べている最中に手を出したら噛まれてしまったそうで…
元首相の海部さんも家飼いしていたらしいが、結局、部屋飼いは不向きで手放してしまったらしい。やはり川上犬は外飼いでないとうまく行かないらしい。改めて我が家では飼えないことがよくわかった。とても野性的らしい。ということは、できるなら飼い方次第でどのくらい服従するのか逆に試したいくらいだなあ。そのうち見に行ってみたいなあ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月11日草深の森

今朝はどこに行こうか?そんなこんな迷っているうちに雨が本格的に降ってきた。
あ~あ、もう少し早く出れば良かった。でもももんに雨は関係なし。ルンルンで散歩開始!
とにかく今はどこに行っても緑がきれいだ。朝は鳥、夜は蛙の鳴き声が心地良い。何より虫(蚊や蚋)が少ないので今時期の散歩は犬も人間も本当に気持ちがいい♪♪
P1190240_convert_20130411090731.jpgP1190239_convert_20130411090754.jpg
P1190241_convert_20130411090824.jpgP1190237_convert_20130411090844.jpg
[広告] VPS
[広告] VPS
[広告] VPS

ただただ歩いているだけの動画(全然工夫なし)
ウンチ×(雨でだいぶ濡れちゃったな)
夜はとうちゃん会合でももんはかあちゃんねえちゃんと散歩。
ウンチ当然◎◎(だよね~)
明日のあさはとうちゃんが連れていくからな。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月10日印旛瀬戸付近

春眠不覺曉
確かに起床前のわずか数分のひとときが気持ち良い。そして、ももんの足音。鼻息がくすぐったい。
ハイハイ起きます起きます、さて、では行きますか。
今朝は印旛瀬戸付近に。コンビニの向かいに前から気になっているお店?があるのだがいったい何だろう。地図には食堂と書いてあるのだが・・・一度のれんがかかっている時に前を通っただけだ。いずれまた来よう。
4月10日①4月10日②
奥へ進んでいくと竹林が。タケノコの2~3本も生えているかと思ったら道路からは見えない。まだなのだろうか?私有地なのでズカズカ入って行く訳にもいかない。
4月10日③4月10日④
何年か前までは、あちこちのURの管理地(現在の印西牧の原ジョイフルの裏や千葉ニュータウン大塚あたり)でいくらでもタケノコが採れたのだがどこも開発が進んでしまい本当に残念。
[広告] VPS
[広告] VPS

冬の厳しい寒さと真っ暗だったことを思い出しながら、ウグイスの鳴き声を聞く。桜も散り、色鮮やかな遠くの新緑を眺めながらゆっくり歩いた。
ウンチ◎
そして夜近所をひとまわり。カメラなし(ガックリ)でもウンチ◎
明日はどこに行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月9日ドギーズガーデン&牧の原公園

今朝はドギーズガーデンへ。
4月9日①4月9日②
4月9日③4月9日④
4月9日⑤P1190178_convert_20130409123901_20130409124249.jpg
走る走る!(夕べ散歩行ってないもんな~もっと走れ!)
4月9日⑥
夕べ散歩に行かなかった分たくさん走ったな~。ヨシヨシ身体を拭いて帰ろう!
ウンチ当然◎

夜は印西牧の原駅北口の公園に…
P1190190_convert_20130409221527.jpgP1190192_convert_20130409221457.jpgP1190198_convert_20130409221428.jpg
P1190201_convert_20130409221359.jpgP1190203_convert_20130409221331.jpgP1190208_convert_20130409221257.jpg
また風が強くなってきた。それでもももんは元気に走り回る。
ウンチ◎(朝晩ヨクデキマシタ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月8日草深総武CC付近

今日は風が強い。気温は9℃くらいあるが、風が吹いて体感温度はもっと低いぞ。
ビュービュー吹いている。でも、でかけマス。
8日①8日②
そこから先はティーグラウンド、入っちゃダメだぞ。
8日③8日④
山桜がまだ咲いていた。きょうは暖かくなりそうだ。
8日⑤8日⑥
何か見つけたのか?怪しいキノコを発見!そうだ、そろそろタケノコの時期だなあ・・・
ウンチ×
夜とうちゃんは帰ったものの散歩に行けずお休み(ゴメンももん)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月7日利根川&那須烏山市

朝起きると陽が差し込んでいる。ん?おかしいぞ。
まあ、晴れているならいいじゃないか。よし行くぞ!
今日は茨城栃木まで遠征。
まずは木下利根川の土手でひと運動。河川敷は特に風が強かった~
P1190079_convert_20130407223337.jpgP1190090_convert_20130407223424.jpg
そして、茨城阿見町に…
次は筑波山の麓を通って…
P1190098_convert_20130407223505.jpgP1190102_convert_20130407223604.jpg
栃木市貝町芝桜の公園へ。(まだ咲いていないというか補植中だ)
P1190117_convert_20130407223640.jpg
芝桜補植作業休憩中のおばちゃんたちとワンショット(おばちゃんたちのノリはかなりのものだった汗)
P1190127_convert_20130407224816.jpgP1190128_convert_20130407224854.jpg
那須烏山の街でお蕎麦を食べてと…
ここで竜巻注意報!風が強くなって空は真っ黒に。大粒の雨が襲ってきた。(スゴイ!!)
P1190129_convert_20130407223716.jpgP1190132_convert_20130407223749.jpg
JR烏山線「たき」駅にてパシャリ
P1190133_convert_20130407223821.jpgP1190137_convert_20130407223853.jpg
雨が上がってまた散歩♬(ウンチ◎◎◎何だこりゃ~)
P1190138_convert_20130407223924.jpgP1190140_convert_20130407223953.jpg
P1190144_convert_20130407224025.jpg
帰りは茂木から岩瀬の山を抜けて筑波真壁を通って印西へ。夜になってしまったが最後にひょうたん山でもうひと散歩。(車内留守番中、お土産でもらったポテトサラダを全部食べてしまい喉が渇いて水をたくさん飲みました~またお腹こわすなよ!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のマスコットキャラクター

以前、川上犬についてブログを書いたことがあったが、川上犬が長野県川上村のマスコットキャラクターに採用されたようだ。その名も「レタ助」だそうだ!犬をつかったマスコットキャラクターはいろいろとありそうだが…
P1190031_convert_20130405151814.jpg
P1190030_convert_20130405151745.jpg
我が千葉県はというと、まず頭に浮かぶのは公式マスコットはおなじみ全身真っ赤なチーバ君。このチーバ君は横から見ると千葉県の形をしているが、なんとこれは犬ではないそうで…犬のキャラクターは「ちば犬」という千葉県の形をした顔をしている菜の花色の(ちば環境再生基金の)マスコットキャラクターがいるそうだ。(見てみるとちょっとムリがあるような・・・汗)
このほか、千葉県では県内NPO活動を紹介する「PONちゃん」、レジ袋削減エコキャラの「モラワン」など犬ではないにしろ、犬にしか見えないキャラが使われている。千葉県に限らず、各自治体でもたくさんのキャラクターがあるが、やはり犬を使っているキャラクターに親しみを覚えるのはとうちゃんだけかなあ…

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

4月6日桜台&幕張

あれっ?天気が悪くなるのはいつだっけ?まあいいや、晴れているので桜台まで。
P1190044_convert_20130406143445.jpgP1190053_convert_20130406143523.jpg
P1190060_convert_20130406144212.jpg
たんぽぽがたくさん咲いていた。
P1190058_convert_20130406143618.jpgP1190062_convert_20130406143645.jpg
桜が散って花びらが敷き詰められた道路。
P1190067_convert_20130406143711.jpgP1190073_convert_20130406143740.jpg
今日の嵐で桜は何処かへ行ってしまうでしょう。来年までサヨナラ~

そして、夕方幕張へ。
すでに雨が吹き付けて散歩にならずあえなく断念。
ウンチも当然×(明日の朝もどうなることやら)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>