今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

5月31日松虫姫公園(牛むぐりの池)&竜腹寺

今朝はめずらしく3時30分位からももんが布団の中に潜り込んできた。寒くないだろうに、まあいいやということで4時00分まで一緒に寝ることに。この時期に毛皮が密着しているとさすがに暑くて眠れない。どうせだからと起きてしまい、まず先にとうちゃん勤めに行く準備を・・・
準備完了!それじゃ行こう・・・ということで松虫姫公園に。作夜は雨、朝には上がっているという良いパターンだ。
P1210344_convert.jpg
P1210362_convert.jpg
P1210348_convert.jpgP1210350_convert.jpg
ここは少し高い所にあって見晴らしが良い。調整池にはいつもバス釣りのお客さんが何人もいる(もちろん入ってはイケナイ場所なのですが)
P1210354_convert.jpgP1210355_convert.jpg
おトイレもきれいだ。そして猫がたくさんいるのデス。すでに5匹発見。
P1210356_convert.jpg
ももんが来るのを待っているワンちゃんがいた。ずっと立ち止まって待っていてくれたようだ。
とうちゃん例によって、いつもの当たり障りのない会話を始める。
オハヨーございます。お名前は?
ドングリです。
ドングリちゃん?って、またずいぶん可愛い名前ですね。
へへっ、いやいや・・・
何歳ですか?
8歳ですけど。(ももんを見て)何歳ですか?まだ若いでしょう?
うちのは3歳です。体重は10㎏くらいですが、ドングリちゃんは何㎏くらいですか?
17㎏です。
ええッ?見た目よりあるんですねえ。
よく言われるんですけどね。どんぐりもういいかな?・・・どうもありがとうね(撫でられたももんは愛想よく対応)
それじゃ、失礼しまーす。

ご挨拶終了!方向を変えて、牛むぐりの池に行ってみよう!
P1210365_convert.jpgP1210368_convert.jpg
昔の話、聖武天皇の皇女(松虫姫)は難病を患い、夢に出た萩原郷の薬師如来を訪ね都からこの地まで来たそうで・・・療養の甲斐あって完治した姫が都に帰る時、松虫姫を都から乗せてきた牛は、別れを悲しんで池に入り、自ら命を絶ったという。その池がここ「牛むぐり池」だ。<関連記事は1月16日、2月10日にアリマス>
[広告] VPS

ここでカメラの電池が切れてTHE・END
P1210352_convert.jpg
お~っ、どんどん陽がさしてきた。みるみる青空が広がっていく。今日はいい天気になるぞ~ウンチ◎
そして夜…
竜腹寺、馬頭観音の石碑が祀られている塚付近をトボトボと…
P1210374_convert.jpgP1210371_convert.jpg
P1210376_convert.jpgP1210377_convert.jpg
明日も天気が良さそうデス。ウンチ×
明日はどこに行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月30日ドギーズガーデン&滝野2丁目

昨日に続いてきょうもドギーズガーデンへ。
雨が降っていないし、雨の途切れている間の散歩が3回も連続。いいぞ。
P1210338_convert.jpg
P1210337_convert.jpgP1210336_convert.jpg
でも残念ながらウンチの連続記録は途切れマシタ。
P1210341_convert_20130530113828.jpg
いいよ、いいよ、夜また散歩しよう!

あれ?、夕方かあちゃんからメール
なんとももんは早めの散歩で滝野の公園に・・・
P1000406_convert.jpgP1000404_convert.jpg
P1000407_convert.jpgP1000405_convert.jpg
自分から滑り台をやったらしい。もちろん滑るのではなく駆け下りたようデスが・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月29日ドギーズガーデン&龍腹寺付近

雨が降っているかと思いきや、大丈夫だ止んでいる。さあさあ・・・
ドギーズガーデン(ドッグラン)へ・・・
P1210320_convert.jpg
P1210315_convert.jpgP1210317_convert.jpg
ドッグランの前の田んぼも緑が増してきた。そしてこの鳥、屋根下に巣づくりでもしているのか、
何かをくわえている姿をこのところ見かける。
P1210318_convert.jpgP1210311_convert.jpg
ももんは散歩で通り過ぎるフェンス越しのワンちゃんのあとに。
[広告] VPS

そして、走るのだが・・・とうちゃんが追いかけてやればもっと走るのだが、
自主的に走るのはこんな感じの八の字で3~4周といったところか。
今日はとうちゃん一緒に走れないからな。
P1210323_convert.jpg
雨に降られずに助かった。シャワー室で身体を拭いてカエリマショウ。
ウンチ◎(連続記録更新中)
そして夜・・・龍腹寺付近へ
この辺りは本当に暗い
P1210327_convert.jpg
P1210326_convert.jpgP1210325_convert.jpg
23時00前、暗闇でガサゴソ音がするがイノシシにしては小さい音だ。猫かウサギだろう。
30分ほど散歩して終了!ウンチまたまた◎(すごいぞ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月28日安食台第一近隣公園&印西牧の原駅付近

今日は顔を舐めないものの背後に気配を感じた。ゆっくりと寝返ってみるとやはりそこには・・・だ!
P1210256_convert_20130528093727.jpgP1210260_convert.jpg
いつもこんな感じだ。わかったわかった、ハイハイ行きましょう。
ということで今朝は安食台第一近隣公園へ。
P1210261_convert.jpgP1210262_convert.jpg
P1210263_convert.jpg
この公園の隣はふれあいプラザさかえ。その先は田んぼが広がっていて見通しがきく。
以前にもおべんとうを作ってプチピクニック気分で来たところだ。
P1210264_convert.jpg
真ん中の白いところが現在地。役場もほど近い場所にある。
P1210265_convert.jpg
P1210266_convert.jpgP1210267_convert.jpg
P1210271_convert.jpgP1210274_convert.jpg
ここはトイレ。     ももんの前方には田んぼが広がっている。
P1210275_convert.jpg
ふれあいプラザ前にこんなものが。
P1210277_convert.jpgP1210278_convert.jpg
ワンちゃんの散歩の時間帯なのかひっきりなしでごあいさつが続く。
P1210282_convert.jpg
9歳のワンちゃん。
最初は痩せていたけどご飯たくさんあげちゃってちょっと太くなったかな~ダソウデス。
じゃあ18㎏くらいですかねえ~と少し少なめに言うとうちゃん。
いやいや計ったことないんですよ~ダソウデス。
この公園のご近所でいつも来ている様子だった。またね~
P1210283_convert.jpg
さてさて、そろそろ時間だぞ~(後半はごあいさつばかりになってしまった)
ウンチ◎◎(順調デス)

そして夜、雨がポツリポツリ。急いで行ってしまえ~
P1210296_convert.jpgP1210308_convert.jpg
[広告] VPS

この電車は22時過ぎだというのに三浦海岸まで直通の電車。乗ったら最後帰れマセン。
寝過ごし厳禁。終点印西牧の原でオリマショウ!
P1210288_convert.jpgP1210293_convert.jpg
国道464沿いをタッタッ歩く。雨はまだ大丈夫。
P1210307_convert_20130528231525.jpgP1210301_convert_20130528232043.jpg
交差点で東京のタクシーと乗用車の衝突事故。どちらかが信号を見ていなかったのでしょう。
ももん!青信号でも油断は禁物だぞ!!
ウンチ◎さあ、帰ろう。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の搭乗保険

今年4月から個人向け自動車保険に犬・猫を対象にした国内損保業界としては初の商品が販売され、話題となったことがあった。何しろ、全世帯のうち4世帯に1世帯以上の割合で犬または猫が飼育されている(ペットフード協会調べ)というのだから確かにそれなりの保険需要はあるでしょう・・・ドッグランに来る時も、買い物に行く時も、お父さんやお姉さんの駅までの送り迎えにもペットがいつも一緒に車に乗っているというのは、いまやどこのおウチも当たり前になっているんだとか。万が一の事故の場合の治療費はもとより、ご主人様(飼主)が怪我により愛犬・愛猫の面倒を見られない場合、ペット取り扱い業者にその世話を委託する費用、葬祭費や墓石・墓地代の臨時費用まで支払われるというのだからスゴい。年間保険料(特約)800円で同乗するペットが何匹でも同様に補償されるという。愛犬・愛猫家にはちょっと朗報かも知れない。この特約開発に踏み切ったのはK社、担当課長さんも当然ワンコの飼い主だそうで。保険は使わないにこしたことはないけれど、これだけ安いのなら即加入だな。ただ、特約なので主保険の加入が前提なのデス。(あっ、そうか・・・)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月27日泉公園&高花付近

今日は起こしに来ない。体調が悪いのかと思い、ももんのいる方をみるとしっかりこちらを見ている。
「おいで」と声をかけると指を開きながら大きく前足を伸ばしてハオンと声を出しながらあくびをする。
じゃ、出かけるぞ

今朝は泉公園に。
P1210219_convert.jpgP1210228_convert.jpg
芝生がきちんとついていないのでまだあまりきれいではない。(以前来たときと比べてもそんなに育ってないみたいだ)
P1210230_convert.jpg
パークゴルフを一日やって千円かあ・・・
P1210232_convert.jpgP1210231_convert_20130527092832.jpg

P1210233_convert.jpg
隣のお店は今夏にOPEN予定
P1210234_convert.jpgP1210235_convert.jpg
そのまた隣の敷地にはスーパーとホームセンターが今秋にOPEN予定。
この道(R464)も相当混むようになりそうだ。
ウンチ×
そして夜…
高花付近へ。信号を待ちマス。
P1210238_convert.jpg
決して信号を見て待っている訳ではアリマセン(当たり前ですが…)
P1210251_convert.jpgP1210244_convert.jpg
30分ほどテクテク歩いてお散歩終了!ウンチ◎◎(ご立派!)
ももんのご飯はとっくに済んでいるがとうちゃんの隣に座っておこぼれの楽しみが待っています。さあ、帰ろう!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の熱中症

 これからは段々と暑い日が多くなってくる。熱中症には要注意だ!
 人間の軽い熱中症は頭痛やめまい・吐き気などから始まるが、犬は汗がかけないのでハアハア(バンティング)しながら体温調整している。既に熱中症にかかってしまうと体温が上昇して脈も速まり吐いたり下痢にもなるそうだ。最悪の場合は悲しい結果を招くことにもなりかねない。ももんは黒毛なので熱も吸収しやすいので余計に注意しなければならないなあ。グッタリして獣医さんに診てもらうまでの間も脇の下、内股、首回りなどを冷やす応急処置が必要だそうで・・・
 そういえば去年ヒンヤリタオルを買ったはずだが、どこかへいってしまったなあ。ドッグランなどへ出かけ、何も持っていなかった場合、濡らしたタオルを頭や背中に被せてあげるだけでも全然違うはず。暑い時は出かけないのが賢明だが、熱中症へのいざというときのための処置や知識は身に付けておかなくっちゃ。(とうちゃんはこれから塩アメ持参かな~)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月26日ドギーズガーデン(ダブルヘッダー)

今日も天気はまずまず。ドギーズガーデンへ。
7時00分過ぎに到着!(会員につき早朝利用が可能ナノデス)
ウンチ◎
11時過ぎ一度帰宅してももんはごはんを食べて…zzzzz

そして夕方?いえいえもう夜19時20分。それでも今日は明るいですぞ~
P1210193_convert.jpgP1210201_convert.jpg
P1210214_convert.jpgP1210215_convert.jpg
ドギーズガーデンのシャワー室のドアが引き戸にカワリマシタ!記念にパチリ
P1210206_convert.jpg
さすがに暗くなってきた。イヤ~いい天気だったなあ。
P1210210_convert.jpg
もうじき梅雨にはいるのでしょうかねえ~今週はこうして暮れて行きました。ウンチ×

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のえほん

やはり思い出した時に行動すべきだ。
前々から見ようと思っていた本を図書館で予約。今日、借りてきた。この本は字も何もない。(デッサンのみ)
なのに見ていると、きっとこうなんだろうなあと犬の感情を次々に想像することができる絵本だ。
1ページずつじっくりと見ていると自然に心を動かされる。
この犬の表情が何とも言えない。素晴らしい絵本だった。
とうちゃんは今日だけで3回見返してシマイマシタ~

P1210192_convert_20130525210230.jpg

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月25日ドギーズガーデン&千葉NT

今朝もちょっと遅めのドギーズガーデンへ。
予報では曇りだったので予想外の天気!(いいねえ)
P1210134_convert.jpgP1210135_convert.jpg
P1210138_convert.jpgP1210139_convert.jpg
ドギーズガーデンから戻って少し昼寝…ZZZ
仕切りなおして千葉ニュータウンへ。
P1210146_convert.jpg
P1210143_convert.jpgP1210150_convert.jpg
風が乾いていて気持ちが良いなあ~
普段車で通り過ぎるだけのビル群の下を歩いてみる。
P1210160_convert.jpg
P1210177_convert.jpgP1210182_convert.jpg
名だたる企業が集まるこの一角は景観や植栽にもかなり手をかけている。遊歩道を歩くと色々な花が咲いていた。
P1210185_convert.jpgP1210188_convert.jpg
もう紫陽花が準備を始めているな。6月も近いな~…ってことは梅雨かあ
P1210156_convert.jpgP1210189_convert.jpg
このあともう一度ドギーズガーデンへ行ってオシマイ。ウンチ2回◎◎◎!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の休憩所

いつからこんなに犬はVIP扱いされるようになったのだろうか?高速道路のSAにもドッグランが併設されたり、ウンチ用ゴミ箱まで用意されるようになったり。遠出すれば犬だって用を足したいだろうし、連れ歩く人が多くなって、苦手な人からの苦情も出ているのだろう。だから禁止や隔離というわけではないが、犬の好きな人も嫌いな人みんな気持ち良く利用してもらおうとする経営努力なのでしょう・・・比較的近い所だと常磐道の守谷・友部SAや東名の海老名SAなどがある。日本を代表する自動車会社のホームページには犬との生活をカーライフに組み込んだセールスを展開しているし、今は老犬ホームまであるという。ペット同伴可のショッピングモールやホームセンターも増え、犬の存在はかなり大きいものになったんだなあと改めて思う。やはりルールを守ってこそのものですね。これからもウンチはきちんとモッテカエリマス。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

ドッグラン | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月24日ドギーズガーデン(全力疾走)&ひょうたん山

今朝は4時45分、ももんが起きてくださいと・・・ペロペロ。もうちょっと・・・zzz
5時10分、再びももんがくる。そうだね、ヨシッ行きましょう!
運動しなくちゃね、これからは暑いからドッグランも早朝か夕方になってしまうだろう。
それ行け~
P1210102_convert.jpgP1210101_convert.jpg
おっ?今日は走る気満々だな。GO!GO!GO!
P1210103_convert.jpg
その調子!いつもよりスピードがのってるぞ!
P1210106_convert.jpg
もうひと走りだ
P1210105_convert.jpg
お腹まわりも朝露で汚れたけど、いいんだぞ!思いっきり走って。
急停止していきなりウンチ◎◎よしよし
そして夜…
P1210109_convert.jpg
ひょうたん山へ
P1210133_convert.jpg
今日は満月か?見事に真ん丸!
P1210131_convert.jpg
ウンチも◎(元の調子に戻ったな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のことわざ

犬の十戒というのは犬を飼育している人ならご存じの方も多いと思う。犬のことわざでも「子供が生まれたら犬を飼いなさい」というのがある。
いずれも最後のくだりには「死」や「看とり」といった命の尊さを意識させるものだ。先代犬タローが他界した時、なんともせつなく悲しい思いをしたが、今はももんが足下で寝息をたてている。不思議だなあ、もう犬は飼わないはずだったのに。まだ3歳のももんにもいずれはやってくる日があるのは間違いないが、これからもたくさん楽しい日を過ごして行きたいなあ-と、ふと、考えるとうちゃんでアリマシタ。
①②
小さいころからいっぱい車に乗って・・・  おしっこもトイレでできるようになりマシタ
③a2.jpg
少しずつ大きくなって・・・  たくさん寝て・・・
a.jpgb.jpg
たくさん遊んでイタズラして・・・   いろんなものを食べて・・・
c.jpg
いっぱい叱られて・・・いろいろと覚えて・・・
春
春が来て・・・
早春夏
夏を迎え・・・
秋冬
落ち葉を追いかけて・・・             雪遊びもしました。
3年なんてあっという間だったな、ももん!
P1210060_convert.jpg
ありゃりゃ、もう寝ちゃったのか?オヤスミ

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月23日印旛沼双子公園

4時40分、ももんが起こしに。無視しているが執拗に舐めてくる。5時00分もう20分も顔を舐められ顔はカサカサだ。そうかそうか、昨日の朝は一緒じゃなかったからな、ハイハイわかりました起きましょう-ということで双子公園まで。この時間帯なら15分圏内だ。
P1210061_convert.jpgP1210063_convert.jpg
P1210062_convert.jpg
P1210064_convert.jpgP1210067_convert.jpg
公園には誰も居ない。もやがかかっていて遠くまでは見渡すことができない。
P1210074_convert.jpgP1210078_convert.jpg
この水路沿いにナウマン象が発掘されたと・・・
P1210079_convert.jpgP1210080_convert.jpg
小魚があちこちでパチャパチャ跳びはねて水面が賑やかだ。
P1210085_convert.jpg
P1210089_convert.jpgP1210090_convert.jpg
向こうに見える双子橋まで歩いていく
P1210100_convert.jpgP1210093_convert.jpg
県道ですが、自転車専用道路(サイクリングコースデス)ももんの脇を猛スピードで走り抜けていった。
天気の良い日は休憩ポイントとして、たくさんの人がこの公園を利用する。もちろん自転車専用の駐輪場が完備されている。トイレもきれに清掃されているようだ。
P1210096_convert.jpgP1210099_convert.jpg
ももんの向いている方向に山田橋
P1210094_convert.jpg
<双子橋右手>この水路を行けば先週行った山田橋がかかっている。
P1210095_convert.jpg
<双子橋左手>こちらは印旛沼が広がっている。
帰り際、おトイレ掃除のおばちゃんがさっそく作業にかかっていた。
残念ながら(ももんの)ウンチは×

そして夜・・・
ももんはかあちゃんねえちゃんと散歩に。
ただいま~22時過ぎにとうちゃん帰宅するも「もういっちゃいマシタ」とお清まし顔。ヨカッタネ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月22日近所

朝はかあちゃんと一緒に散歩。
P1000403_convert.jpgP1000401_convert.jpg
P1000399_convert.jpg
今朝も晴れですな。

そして夜・・・
滝野地区外周道路を行く
P1210046_convert.jpgP1210047_convert.jpg
P1210049_convert.jpgP1210052_convert.jpg
P1210055_convert.jpgP1210059_convert.jpg
ウンチ◎◎◎(スゴイぞ~)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月21日原山幼稚園付近

霧雨がまだ降っているが、もうじき止みそうだ。
今朝は原山幼稚園付近へ・・・
P1210038_convert.jpgP1210040_convert.jpg
P1210039_convert.jpg
原山小学校脇の歩道を歩いていると・・・
P1210042_convert.jpg
ペットクラブかあ、了解しました、汚しませんからご安心ください。
P1210041_convert.jpgP1210043_convert.jpg
雨が止んで薄陽が射してきたぞ。
ようやくウンチ◎(良かったね!)
夜は散歩に行けず。ももんゴメン!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月20日ドギーズガーデン&印西牧の原駅付近

小雨が降っている。ももんもお疲れのようなのか近くに来てゴロゴロしているだけ。
あれッ?今日は日曜だったかなやっぱり月曜かな~時間は5時30分。あ~そうだやっぱり月曜だった。
(最近こういうことが良くある)
P1210024_convert.jpgP1210025_convert.jpg
ドギーズガーデンに到着すると雨が強めに・・・
P1210026_convert.jpgP1210027_convert.jpg
喜んでいるのはカエルだけだな・・・20分ほどで身体を拭いて退散。
ウンチ×(ザンネン)
そして夜、印西牧の原駅付近へ
P1210031_convert.jpg
P1210033_convert_20130521115004.jpgP1210035_convert_20130521115005.jpg
P1210030_convert.jpg
まだ細かい雨が降っている。
ヤレヤレ今日は朝も夜も雨だったな~おまけにウンチも×(おいおい大丈夫か?)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月19日ドギーズガーデン&ビッグホップ

P1210003_convert.jpg
今日もゆっくり起きて(ももんは起こしに来たが無視して二度寝)ドギーズガーデンへ。
日なたは暑いが日陰はホントに気持ちが良い。

午後は買い物のお供、車中でとうちゃんと昼寝 z z z z
P1210004_convert.jpgP1210005_convert.jpg
P1210007_convert.jpgP1210008_convert.jpg
なにもこんな狭いところで寝なくても・・・
P1210009_convert.jpgP1210011_convert.jpg
爆睡中
P1210012_convert.jpg
車が走り始めると定位置に移動

そして夕方、再びドギーズガーデンへ。
P1210014_convert.jpg
P1210013_convert.jpgP1210015_convert.jpg
その後、ビッグホップへ行って、ウロチョロ
P1210019_convert.jpg
P1210020_convert.jpgP1210023_convert.jpg
週末は最後まで天気が持ちこたえてくれた。めでたしめでたし、ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月18日笠神付近公園跡

今日は随分遅めの散歩。もう8時00分過ぎだ。
ドギーズガーデンのすぐ近くの公園跡をクルリ一周。以前ここは公園だったが今は閉鎖されて草もボウボウ。小さい池はまだ残っていて水はきれいではないが大きな鯉がたくさん泳いでいる。
P1200950_convert.jpgP1200953_convert.jpg
P1200957_convert.jpgP1200960_convert.jpg
P1200962_convert.jpg
カモも遊びに来マス。ハスの花も咲いてマス。
P1200944_convert.jpgP1200964_convert.jpg
そろそろドギーズガーデンに向かおう。

P1200965_convert.jpgP1200967_convert.jpg
到着!もう暑くなっているので日陰でおとなしくしていておくれ。

そして夕方・・・
ワクチン注射のため幕張の病院まで。
P1200972_convert.jpgP1200973_convert.jpg
足関節を見てもらい・・・ 目・耳と続く・・・
P1200975_convert.jpgP1200976_convert.jpg
心音聞いて、お腹も触ってもらいます。
P1200981_convert.jpgP1200982_convert.jpgP1200984_convert.jpg
フィラリア検査のための血液採取(少し怒っておりマス)
[広告] VPS

P1200986_convert.jpg
これが検査キッド。血液を○に落として反応を見る。Cは異常なし!
フィラリアの薬を頼むときこのようなものを見せ付けられ、虫下し・虫除けジャーキーを売り込まれついつい買うことに(トホホ)
P1200988_convert.jpg
これはカイチュウ
P1200990_convert.jpg
これはマダニ
P1210002_convert.jpg

これで狂犬病、ワクチン、フィラリア対策完了。あとは熱中症に気を付けマショウ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月17日印旛瀬戸地区山田橋付近&ひょうたん山

定刻、ももんが起こしに顔を舐めに来た。「ハイハイ、分かった分かった」こう言わないとしばらく舐められるからだ。う~んどうしようか?昨日は吊り橋を渡ったから、今日はもう少し大きな橋を渡ってみよう-ということで山田橋へ。
P1200881_convert.jpg
P1200882_convert.jpgP1200883_convert.jpg
この橋は印旛日本医大駅を左に見ながら佐倉方面に進む国道464号線上に架かっていて、下には大きく2分されている印旛沼を繫ぐ捷水路がある。
P1200888_convert.jpg
P1200893_convert.jpg
P1200891_convert.jpgP1200895_convert.jpg
P1200896_convert.jpg
なになに、ナウマン象?フムフム、早速向かいましょう
P1200899_convert.jpgP1200904_convert.jpg
P1200909_convert.jpg
ああ、今日もいい天気になりそうだ♪
P1200910_convert.jpg
市井橋に到着。
P1200911_convert.jpg
橋の右手は成田スカイアクセス線の橋と甚兵衛橋、その向こうが昨日行った坂田ヶ池公園・房総風土記の丘だ。
P1200912_convert.jpg
橋の左手にはさっき渡った山田橋。捷水路の先にはもう一つの印旛沼が広がっている。
P1200913_convert.jpg
さっきの看板の説明だと骨が出たのはこの下の川辺りか?
[広告] VPS

P1200924_convert.jpg
ん?骨でも見つけたか?
いえいえ、散歩中の柴チャンでした。
P1200926_convert.jpg
おはようございます
おう、おう、どうも。どっち?オス?メス?うちんのはオスはダメだけんかしっちゃうからねえ~。
メスですけど。
ほんじゃ大丈夫だ。
P1200929_convert.jpg
何?柴?ちっちゃいなあ~
ええ、シバです。
お名前は?
ジョン?ジョニー?

P1200927_convert.jpg
何歳ですか?
う~ん10歳はたっているんじゃないかなあ、11?12?10年は経ってるか~
大きいですねえ、体重は何キロくらいですか?
う~ん結構あると思うんだけどね、う~ん結構あるわ、うんうん、ダメだ太っちゃって
P1200928_convert.jpg
(今度はももんにおやつをあげている!・・・汗  何というすごいおじいさんだ、悪気はないのでしょう。あっ、ありがとうございます)
この辺で山羊や兎、犬や鳥などをたくさん飼っているお宅があると思うんですけど。

ああ、ほんじゃ、これまっすぐいって突き当たり、酒屋の前だか横だかじゃぁなかったっけかあ・・・う~んなんかやってたかもなあ・・・
???????

ハハァ~、そうですか(汗汗汗この先も気を付けて・・・)
はい、はい、どうもどうも、ほんじゃあ、エヘヘッ、フフッ
ご挨拶もそこそこにタイムアウト。さて、帰りますかねえ~今日は晴れですな。
ジョン君?ジョニー君?バイバイウンチ◎!
そして夜・・・ひょうたん山へ
P1200930_convert.jpgP1200937_convert.jpgP1200940_convert.jpg
12時00分を回ってしまった。ももん遅くなってゴメン!ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月16日成田坂田ヶ池公園&龍腹寺付近

今朝は何故かももんも早起き、いつもより40分ほど早く起こしに来た。もう一度寝るには中途半端な時間だ。たまにはいいか~ということで坂田ヶ池公園まで。ここはドギーズガーデンから15分程度の場所だ。
P1200841_convert (2)
P1200846_convert (2)
おやっ?森から出てきたのはウサギさん♪
P1200836_convert.jpgP1200835_convert.jpg
[広告] VPS

さすがにももんも犬の本能が覚醒したのか一目散に猛ダッシュ。無事難を逃れたウサギさんは植え込みの中に・・・嚇かしてゴメンナサイ
P1200833_convert.jpgP1200848_convert.jpg
P1200850_convert.jpgP1200851_convert.jpg
バーベキュー・キャンプ広場を通り抜けて
P1200853_convert.jpgP1200854_convert.jpg
吊り橋を渡る(左手には池があって遊びに来た人はここで釣りをしている。釣れますよ)
[広告] VPS

吊り橋の下には先ほどのウサギさん
P1200863_convert.jpgP1200864_convert.jpg
ここら辺に野ウサギはたくさんいるだろうけど、あのウサギは多分違うだろうな~
毛ツヤがきれいで太り気味、色もちょっと変わっているし、後ろ足もあまり発達しているようではなかった-ということは捨てられて棲みついてしまったのだろうか・・・
P1200834_convert.jpg
P1200860_convert.jpg
さあ、6時00分を回ったのでそろそろカエリマショウ。ウンチ◎持ち帰りマシタ

そして夜・・・龍腹寺付近へ
残念ながら雨がまだ少し残っている。
このあたりは外灯も少なくこれからの季節はお化けがでそうなくらい真っ暗だ
P1200873_convert.jpgP1200874_convert.jpg
でも、ももんは関係なく進みマス。お化けならいいが、イノシシは御免だ。
P1200875_convert.jpgP1200872_convert.jpg
ようやく明るいところまででてきた。ウンチ◎(グッジョブ!)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)5月15日

ただ朝晩の散歩だけの変わり映えしないブログに毎日遊びに来ていただきお恥ずかしい次第です。
でもだからといって特別なことはしません。中年とうちゃんと黒柴ももんの毎日を淡々と綴って行くのでアリマス。他所のおうちはみんないろいろなイベントがあって楽しそうだなあ…
そういえばいつも行くドッグランの2階に今月カフェがOPENして先週初めてお昼を食べさせてもらいました。窓から広がるのどかな田園風景と木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気、ホッとしたなあ。窓から吹いてくる風も初夏を思わせるような感じ…お昼時だったのでスパゲティをいただきました。結構なボリュームにビックリ。一度お試しあれ~(ドッグランの2階デス)

ドッグランドギーズガーデン

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月15日木下万葉公園&県立北総花の丘公園

今朝は万葉公園に。ここは夜しか来ないのでたまには朝来てみた。
ワンちゃんがたくさん散歩している。山の上で太極拳をしているおじさんも・・・
P1200792_convert.jpg
P1200793_convert.jpg
P1200785_convert.jpg
6時00分前から上のベンチでおじいさんたちが井戸端会議、賑やかだ。万葉公園は県立印旛高校の跡地(30年以上前に甲子園(春)で準優勝している)
印旛高校は3年前に国道464沿い(習志野CC隣接)に引っ越して名前も印旛明誠高校に変わった。
P1200797_convert.jpg
P1200802_convert.jpg
同じ場所に木下貝層があり国の天然記念物に指定されている。
P1200781_convert.jpgP1200786_convert.jpg
P1200787_convert.jpgP1200791_convert.jpg
P1200788_convert.jpg
ゆっくりと散歩して終了。ウンチ◎

そして夜…県立北総花の丘公園へ
P1200817_convert.jpg
夜21時00分前、公園には誰もいないと思ったらジョギングしている殿方やウォーキングのご婦人などこの気候というかこの時期だけあって結構いらっしゃいマス。
P1200810_convert.jpgP1200814_convert.jpg
向こうに見えるのはニュータウンの企業ビル群
P1200803_convert.jpgP1200828_convert.jpg
園内はそこそこ照明があって不自由しない程度に灯っている。
P1200826_convert.jpgP1200832_convert.jpg
そうは言ってもよく暗がりの中を全力で駆け回れるなあ。(まあ障害物もアリマセンが…)
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月14日ドギーズガーデン&牧の原駅北口公園

最近ももんは朝の散歩前は必ず後を付いてくるタイミングを見計らっているようだ。無邪気に行ったり来たり付いて回るようなことはしない。とうちゃんが上着を羽織って玄関に向かって歩いて行っても後を追ってこない。何故ならトイレに入って戻ってくるのを知っているからだ。「行くのは今じゃない」とでも思っているのだろうか。何往復してみても反応しない。トイレに行く素振りをして、靴を履いているとその音で来るようになった。絶妙のタイミングで顔を出す。これも毎日の学習なのでしょうか?
今日もドギーズガーデンへ行ってみよう!ランの入り口にあるイワダレソウが枯れかかっていたようだが、おっちゃんの水やりや週末の雨で少し元気がでたような気がする。これから日差しも厳しくなるのでワンちゃんはもちろんのこと人間もイワダレソウも十分な水分補給が必要ですなあ~今日は暑くなるぞ~
今朝はカメラを忘れて凹ウンチ◎(夜はちゃんと持って出よう!)

そして夜、印西牧の原駅北口の公園に・・・
この辺りは公園がたくさんあって、犬にとってはとてもうれしい環境なハズ♪
P1200760_convert.jpgP1200751_convert.jpg
今夜も散歩にはもってこいの天気だ。走れ走れ!!
P1200740_convert.jpgP1200743_convert.jpg
広い原っぱを駆け回り運動も終了!でもウンチは×(ザンネン)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月13日ひょうたん山&草深図書館前

今日の天気もまずまず。でもとうちゃんはちょっとネムイなあ。イカンイカン今日は休みじゃないぞ!どっこいしょ-ということでひょうたん山へ。今日は散歩をしている人が結構いる。そうか、いつもよりやや遅いからかなあ?
P1200693_convert.jpgP1200696_convert.jpg
P1200698_convert.jpg
P1200697_convert.jpgP1200699_convert.jpg
こらこらァ!ゴミ散らかすな!!
[広告] VPS

ウンチ◎(ようやくといった感じかな)
そして夜…
草深図書館前の公園へ
P1200705_convert_20130513214039.jpgP1200710_convert_20130513214107.jpg
了解シマシタ。
P1200713_convert_20130513214134.jpgP1200715_convert_20130513214158.jpg
夜は鯉が身体半分出るくらい岸に接近してきた。暑いのでしょうか?
P1200717_convert_20130513214226.jpgP1200723_convert_20130513214252.jpg
ウンチは持ち帰ろう!
P1200724_convert_20130513214314.jpgP1200731_convert_20130513214337.jpg
暑くもなく寒くもなく風もないいい陽気の夜散歩だった。夜の新緑もきれいだったな、ももん!
ウンチ◎(ようやく調子出てきたな)明日はどこ行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月12日ドギーズガーデン&電機大学付近

きょうもドギーズガーデンへ行くぞ!
P1200645_convert.jpg
雨も上がって今日は青空、暑くなりそうだ。
[広告] VPS

P1200644_convert.jpgP1200647_convert.jpgP1200654_convert.jpg
運動したあとは朝ご飯を食べて・・・お店の前でお客さん待ち。
P1200666_convert_20130513145501.jpgP1200667_convert_20130513145502.jpg
P1200662_convert_20130513150517.jpg
さらにお店番が続きます・・・
P1200651_convert.jpgP1200648_convert.jpg
P1200659_convert_20130513153145.jpg
P1200673_convert.jpgP1200671_convert.jpg
一日が早いな~もう16時30分だ。さてさて、帰ろうかねえ。
P1200675_convert.jpgP1200681_convert.jpg
ドギーズから戻ったものの外はまだ明るいな…ということで東京電機大学付近の公園に…
P1200687_convert.jpgP1200688_convert.jpg
[広告] VPS

これっ!そこは滑るんだぞ!
P1200691_convert.jpgP1200692_convert.jpg
なんだやっぱり疲れているんじゃないか。もう帰るぞ!
P1200676_convert.jpg
今日は暑いくらいの陽気だった。日陰は風が気持ちよく快適だっただろう?
ウンチ×(ももん今日はご苦労であったぞ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月11日ドギーズガーデン

夕べの雨がまだ降っていて止まない。どうせなので、ドッグランで遊んでからシャワーでも浴びようか?
ということでドギーズガーデンへ。
P1200634_convert_20130513220324.jpg
相変わらずシャワー嫌いなももん。
P1200636_convert_20130513220423.jpgP1200635_convert_20130513220357.jpg
すすいで、ブルブルをして…
P1200637_convert_20130513220817.jpgP1200638_convert_20130513220908.jpg
P1200640_convert_20130513220934.jpg
ドライヤーをかけて・・・少しはきれいになったかな?ウンチ◎
夕方はかあちゃんのかあちゃんにお花を買いに近くまで。ついでにペットコーナーを覗くとたくさんのパピーちゃんがいました。皆おウチが決まって良かったネ
ももん、明日は晴れるゾ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月10日印旛西部公園(岩戸)&ひょうたん山

今朝は岩戸の公園へ。ここは野球グラウンドがあるのですべて芝生が敷かれている。
犬は放し飼いにしなければお散歩OKでござる。
P1200629_convert.jpgP1200626_convert.jpg
こんなに天気が良いのに誰ひとり歩いている人はいない・・・
P1200630_convert.jpg
貸し切り状態が続く。明日は雨が降るかも知れないので今のうちに運動しておきなさい。
P1200631_convert.jpgP1200632_convert.jpg
さっき散歩に行ったので、ずいぶん落ち着きがある。ゆっくり公園内を散歩して終了!ウンチ×(最近朝はナシか)
そして夜、雨のひょうたん山へ・・・
P5100004_convert.jpg
な、なんとまたまたウンチ×(大丈夫かい?)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5月9日小林牧場・ドギーズガーデン(夜近所)

4時51分ももんが起こしに来た。そうだ今日は馬を見に行くはずだったな。ヨシヨシさあ行きましょう!
ということで小林牧場へ。
P1200621_convert.jpg
P1200617_convert_20130509112252.jpgP1200618_convert_20130509112745.jpg
P1200616_convert.jpg
P1200608_convert.jpgP1200605_convert.jpg
馬の足音は凄いな。ダートの中で遠くから走って来るときにドドッツドドッツという音が響いてくる。400㎏もする体重だから迫力もある。速い馬は時速70㎞近くで走るというのだから大したもんだねえ~
しばし馬の運動を見て我々見学チームは運動せず。ウンチは◎
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

見学チームのももんは運動せずに帰るのかい?まだ6時00分前だからドギーズガーデンに行ってみよう!ムサシくんオハヨウゴザイマス。
P1200617_convert_20130509120003.jpg
ありゃりゃ、カメラのバッテリー切れだ、仕方がない。とうちゃんの3分お絵かき第2弾だ!幼稚な絵で失礼しました。夜はどうしようかねえ?(それまでに充電しなくちゃ)
遅くなってゴメン。時刻は2時00分を回ってしまった。あと3時間もすれば朝の散歩の時間になるが、ももんにとっては「よるのさんぽがまだすんでいません」と言っているように見える。ハイハイわかりました行きましょう!ということで近所をクルクルと・・・。!!充電していたカメラ忘れちゃったよ。凹
ウンチ◎(でも朝も行こうな!)


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬のふるさと(川上犬)

5月連休、川上犬を見学しに長野まで。標高1,200m近くあるこの村役場横の犬舎に川上犬がいた。
冬は氷点下20度近くにまでなるというこの地で寒さに耐えることができる犬だとか。高温多湿の場所や室内では適合しないそうだ。希望者には11万円で分譲するそうだが、種の保存のため飼育者には交配・譲渡・避妊・去勢など様々な制約が課せられるとか。それでも分譲希望する人は2~3年待つらしい。そして、遠方でも必ず迎えにきてもらうという徹底ぶり。
いつか実際に見てみたいと思っていた川上犬とのご対面である。
P1200205_convert_20130508172434.jpg
P1200212_convert_20130508172436.jpg
P1200211_convert_20130508172435.jpgP1200248_convert.jpg
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

P1200226_convert.jpg
P1200221_convert_20130508172437.jpg
P1200242_convert_20130508172451.jpg
P1200225_convert_20130508172438.jpg
猟師に飼われていた川上犬。身軽で俊敏、野性味があって眼光も鋭い。山に住むなら飼ってはみたいが、涼しい(寒い)所が適しているとなれば、なかなか簡単には飼育できないだろう。思っていたより毛は長く、特に首の回りから胸元・背中はフサフサだった。(柴とやはり違うな)犬舎の柵に近寄ると警戒感を露わにする。声は意外に高かった(個体にもよるか・・・)犬の祖先がオオカミだというが、この川上犬もどことなくその雰囲気がある。ようやく目的が達成できた。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>