今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

6月30日(日)ドギーズガーデン

今朝もドギーズガーデンへ。晴れたり曇ったりめまぐるしい天候。
とうちゃんも水分を取らなければ…自動販売機に行ってみると、
P1220621_convert.jpg
P1220622_convert.jpg
P1220623_convert.jpg
P1220624_convert.jpg
暑そうだねえ~
とりあえず、少しだけ運動して帰宅。ウンチ◎
そして仕切り直しして夕方再びドギーズガーデンへ。
まずは6月最後なのでシャンプーを…
ブルブルしながらドッグランに飛び出すとすごい数のお客さん。圧倒されます!
P1220631_convert.jpg
ももんは現在乾燥中!超大型犬から小型犬まで仲良く遊んでおりマス。
P1220632_convert.jpg
チビちゃんメイ姉さんダイちゃんと…(この時同じフィールドには20匹近くはいたんじゃないかな。とても賑やかな夕方だった。
P1220633_convert.jpg
ウンチ◎せっかく洗ったけど汚れちゃいました。
そして夜…
ノミダニ避けの薬を背中と首元にバッチリとつけて本日は終了。あっという間の週末だったなあ。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月29日(土)柏&東松戸中央公園

今朝はドギーズガーデンへ!
風が気持ち良いのか、ももんも定位置を離れ、後部座席で景色を眺めている。
P1220532_convert.jpg
P1220529_convert.jpgP1220533_convert.jpg
ドッグランにはカイくん一家が先着。オハヨウゴザイマス!
すぐに暑くなってきたので早々に引き上げマシタ。ウンチ◎
帰宅してごはん・昼寝(とうちゃんも)
陽が陰ってきた。柏に出かけ住宅街をフラリ。
P1220537_convert.jpgP1220540_convert.jpg

そして夜…東松戸駅前にこんな公園を発見!
このあたりは電車から見るよりたくさんマンションが建っている。ずいぶん開けたんだなあ。
P1220567_convert.jpgP1220570_convert.jpg
P1220572_convert.jpgP1220574_convert.jpg
公園は明るくてとてもきれい。残念なのは草がはげてしまって土の露出が結構多いところ。(もったいないデス)
夜だというのに全然明るさに不便しない。
P1220582_convert.jpgP1220585_convert.jpg
P1220591_convert.jpg
せっかくなので駅前で1枚パシャリ
P1220604_convert.jpg
残念ながらウンチ×
ももん、明日はどこに行く?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月28日(金)北総浄水場(オバケきのこ)付近&小林大門下

昨日から今朝にかけて湿気も少なく過ごしやすい。
梅雨といってっもシトシト雨が降るといった感じではない。今日は北総浄水場付近に・・・
P1220488_convert.jpgP1220489_convert.jpg
外から見るとフェンスで仕切られていて関係者しか入れないようになっている(当然デス)が、何か秘密基地みたいな感じで興味をそそられる。(いったいこの中で何が行われているのだろうか・・・)
P1220498_convert.jpgP1220501_convert.jpg
ここは浄水場前の原っぱ。今年雪が降ったとき此処で遊んだなあ。
P1220504_convert.jpgP1220507_convert.jpg
よし、もっと近くまで行ってみよう!
P1220510_convert.jpgP1220511_convert.jpg
R464沿いの近くまで来るとこのオバケキノコ、けっこうデカい!!
門には守衛のおじさん。オハヨウゴザイマス
ここ北総浄水場は利根川から取水して千葉NT一帯に配水、成田・北船橋の2つの給水場へ送水しているそうだ。日本の空の玄関、成田空港で使う水はこの浄水場の水ってことか・・・。海外からのお客さん、ニッポンの水はいかがデスか~
この辺の配水・送水ポイント
ポタリちゃんが案内

取水している利根川上流の貯水状況はこんな感じ↓↓↓↓
利根川上流ダムの貯水状況

とうちゃんは専門知識がないので今年が少ないというのは見てわかっても、どの時点でどう生活に影響があるのかさっぱりわからない。(ともあれ水は大切に)
P1220512_convert.jpgP1220513_convert.jpg
応急給水設備があって、震災時にはここに来て水をもらうことになるのか・・・。
P1220509_convert.jpg
原っぱに戻ってきた。ここには震災になった場合にたくさんの人が水をもらいに来るスペースになるんだろうなあ。見学終了、ウンチ×(最近朝は調子ワルいねえ)
そして夜…小林大門下へ。
このあたりは外灯がたくさんあって明るいなあ。
P1220514_convert.jpg
大門下からみたドギーズガーデン方面
P1220515_convert.jpg
おや?おまわりさん、こんなところで何しているんだろう?
P1220521_convert_20130629233825.jpg
とうちゃん:こんばんは。
おまわりさん:はい、こんばんは。散歩かな?いいねえ~
とうちゃん:スワレ!
おまわりさん:オオッ、お利口さんだねえ~、うちのは全然しないんだよねえ~
とうちゃん:おまわりさんちも飼っているんですか?
おまわりさん:お座りができなくて、全部伏せちゃうんですよ。
とうちゃん:うちも最初は全然シマセンでしたよ。
おまわりさん:うちは甘やかしちゃっているのかなあ
とうちゃん:(それは知りませんけど…)さてさて、仕事の邪魔だから帰ろう、失礼しま~す
おまわりさん:あっ、はいはい、気をつけてバイバイ
先週23日テレビで荒野の生後間もない赤ちゃんの事件を報道していたけどあれからどうなったのだろう…?
ウンチは◎(気持ち良い夜だったなあ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月27日(木)ドギーズガーデン

本日はドギーズガーデンへ。夕べの運動不足解消なのか全開モード!
そうだそうだその調子、ストレスは発散シマショウ!!
P1220439_convert.jpgP1220441_convert.jpg
P1220444_convert.jpg
P1220440_convert.jpg
P1220442_convert.jpg
P1220452_convert.jpg
結構走ったじゃないか!(ハアハア息切れ状態)
P1220448_convert.jpgP1220446_convert.jpg
おっ、今日は晴れるかな?ウンチ×(夜だねえ)
そして夜・・・ひょうたん山へ。
P1220479_convert.jpgP1220477_convert.jpg
P1220469_convert.jpgP1220465_convert.jpg
おっ、走る走る(昼間ずっと寝ているんだもんなあ)
この鉄柱の白いヒモが気になるようで、柱に前足をかけて背伸びして確認。届かなくて気になりその場を動かない。ももん、それはヒモ、いつも通っている場所だぞ~
P1220482_convert.jpgP1220483_convert.jpg
湿気も少なく感じられ快適な夜のお散歩でアリマシタ。ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月26日(水)大森(市役所)付近

5時00分、目が覚めるとすぐ近くに気配が・・・・・・いた!オハヨウ
P1220416_convert.jpgP1220420_convert.jpg
今朝は大森(市役所本庁舎)付近へ行ってみよう。
P1220418_convert.jpgP1220423_convert.jpg
正面入り口までの道にはヤマモモが・・・。赤くなったものを一粒食べてみる(ももんはダメだぞ)
それほど酸っぱくない。市役所職員駐車場、教習所ウラを通り抜けて駅方面に。
P1220427_convert.jpgP1220429_convert.jpg
駅前の紙コップ工場の跡地はまだそのままだ。JR木下駅前に到着。
今度は警察、消防署前を通って再び市役所へ。
P1220431_convert.jpgP1220433_convert.jpg
今朝は街中の散歩だった。ウンチ◎(ちゃんと2回するもんだなあ)
そして夜・・・
雨が激しく降って、風も強い。おかげで写真も撮れず。
P1220436_convert.jpgP1220438_convert.jpg
ウンチ◎(あ~良かった。ゆっくり寝マショウ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月25日(火)宗甫・別所付近&平岡・別所付近

今朝は4時30分スタート(早起きしてしまった)
ここは自宅から5分ほどのところ。ちょうど一週間前に番外編で書いたこのブログの毎日新聞が取り上げていた場所。宗甫(そうほ)、道路を挟んで別所(べっしょ)というところ。
P1220379_convert.jpg
P1220351_convert.jpgP1220355_convert.jpg
P1220354_convert.jpg
道路の両脇には池が広がっている。釣りのお客さんはいないようだ。
P1220359_convert.jpgP1220358_convert.jpg
上空にはさっきから猛禽類が旋回中、草むらの雉がギャアギャー鳴いている。実は今朝も雉があまり鳴くので目が覚めてしまったのだ。猟友会の人たちが放したのか、随分あちこちで鳴いている。自然繁殖しちゃったのかなあ・・・
更には草むらが無くなってきたから・・・
P1220362_convert.jpg
空き地を激走してすでにドロンコ状態。(いいよいいよ拭けばいいんだから)
P1220365_convert.jpg
P1220367_convert.jpgP1220373_convert.jpg
P1220371_convert.jpg
URが開発している宅地予定のエリア。この地図の右下あたりに印西牧の原駅がある。
P1220377_convert.jpg
ん!おや?何でこんなところに千葉NT桜台の公園の看板があるのだろう?
P1220378_convert.jpg
此処は人も犬も入れないようなフェンスがあるが、何の足跡だろう?かなり大きいぞ!!
辺りを見回すが、当然何もいない・・・
P1220350_convert.jpg
さて、そろそろ時間だな。元来た道を戻ってカエリマショウ。ウンチ×(惜しいッ)

そして夜…
P1220408_convert.jpgP1220402_convert.jpg
平岡・別所付近に。斎場まで歩いて来てしまった。お通夜があったようでクルマの通りが集中した。
P1220409_convert.jpgP1220396_convert.jpg
近くの配水場。とうちゃんの好きな鉄塔も健在!う~ん印西って感じだ。
P1220383_convert.jpgP1220390_convert.jpg
ゴルフセンターまで来たのでちょっと見学。20時00分前というのにお客さんは2~3人程度。
P1220411_convert.jpgP1220392_convert.jpg
ももん、それはゴルフボールを集めるクルマ、奥がボール洗機だぞ。
今日は朝晩別所に来たなあ。ウンチ×(30分も延長したのに残念、明朝は確実でしょう)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月24日(月)ひょうたん山&ドギーズガーデン

P1220330_convert.jpg
今朝はひょうたん山へ。
P1220333_convert.jpgP1220337_convert.jpg
P1220338_convert.jpgP1220334_convert.jpg
途中で他のわんちゃん(ミニチュアシュナウザー)に遭遇。飼い主さんが異常なほどにももんを警戒。
別に近づいていないし、リードも短いんだけどなあ。
「うちの子は柴に噛みつかれたことがあるからごめんなさいね」と。
そうです、柴はみな危険です。すぐに噛みつくのです。土佐犬だろうが何だろうが犬という犬に向かって行くのです。散歩では絶対に近づかせてはならない凶暴な犬、それが柴なのです-と言う人はさすがにいないでしょうけど(笑)
P1220335_convert.jpg
P1220342_convert.jpg
元気よく、たくさん走ってウンチも◎(ヨシヨシ)
そして夕方…
ドギーズガーデンへ(到着は19時00分)
う~んまだまだ明るい!ドッグランにはまだたくさんのお友達がいました~
P1220347_convert.jpg
ゆずまるクンを誘っております。
P1220348_convert.jpg
向こうにはピノちゃんがいて何か騒いでおりマス。(明日柴カットするそうで楽しみデス♬)
アリスちゃんのおとうさんとウンチについて話を…
松山下公園(印西市)には犬のウンチの放置が多いとか…
悲しいですな~そのうち犬の散歩禁止とかならないよう必ず持って帰るようにしないとなあ。
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月23日(日)浦部・永治&四街道

今朝は永治(えいじ)郵便局の裏手へ・・・
P1220280_convert.jpg
P1220278_convert.jpgP1220279_convert.jpg
今年はどこも梅がたくさん
P1220281_convert_20130624113026.jpg
P1220282_convert_20130624113028.jpgP1220283_convert_20130624113029.jpg
近くの家のワンちゃんだろうか?畑の中へ消えて行った
P1220284_convert.jpgP1220286_convert.jpg
月影の井を目指して歩く・・・
P1220287_convert.jpg
おっ、見えてきたぞ。
P1220288_convert.jpg
ここにも千葉一族の名・・・
P1220289_convert.jpg
ここに来るのは3度目(近くに土塁も残る)
P1220292_convert.jpgP1220293_convert.jpg
トマトも・・・
P1220294_convert.jpgP1220295_convert.jpg
ナスもたくさん。
P1220296_convert.jpg
帰り道の鳥見神社前、時刻はちょうど8時00分。大勢のおじさんたちがいる。
草刈りの集合時間かな?ご苦労さまです。

そして夕方、四街道市街を歩く。だいぶ涼しくなったがアスファルトはあたたかいくらい。
P1220297_convert.jpgP1220298_convert.jpg
おや?居酒屋さんの横にいろいろなものが・・・
P1220299_convert.jpgP1220300_convert.jpg
どうやらここの店主はMickyがお気に入りのようで大黒天、恵比寿さまの奥にミッキーご本尊が!
P1220301_convert.jpgP1220302_convert.jpg
こんなものまで
まだ、明るいので砲兵学校跡まで行ってみよう!
P1220305_convert.jpgP1220310_convert.jpg
P1220306_convert.jpg
P1220311_convert.jpgP1220312_convert.jpg
散歩であとから来た近所の人らしき人が話しかけてきた。
近所の人:おっ、柴犬?黒いんだ。
とうちゃん:ああ、ハイそうです。
近所の人:この犬はマメシバっていうヤツ?
とうちゃん:いいえ、ただの柴です。(ヤツじゃなくてイヌじゃ)
近所の人:凛々しいねえ~
とうちゃん:ありがとうございます(メスなんだけどまあいいか)
近所の人:じゃあねマメちゃん
とうちゃん:失礼しま~す(いまの会話はなんだったんだろう?マメじゃないって言ったばかりなのに。汗)

そして夜、今夜はスーパームーンが見られると思いきや、残念ながら雨がポツリ。発進準備していたももん号もこのとおり、もうお休みモード。
P1220318_convert.jpgP1220326_convert.jpg
月が見えてきたのは21時30分ごろ。あ~ザンネンでした。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

犬の体温計

 犬の熱中症も体温が上昇するそうだが、我が家にはももんの体温計がない。犬の体温は個体差があるものの38.5度~39.5度が平均だそうで・・・(とうちゃんは人間と同じだと勝手に思っていた汗)これが熱中症にかかっているとさらに上がるらしい。人間が40度だったら大変だ。いろいろネットで探してみたが、結構数秒で計測できるものもお手頃な値段で売っているようだ。熱中症はもちろんだが、健康管理の意味も含めて買ってみようかなあ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

犬のいろいろ | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月22日(土)臼井城址公園&浦幡公園

昨日師戸城址(支城)に行った手前、成り行き上ここに来ない訳にはいかない。
今朝は臼井城址公園に…
P1220189_convert.jpgP1220184_convert.jpg
P1220187_convert.jpg
P1220188_convert.jpgP1220168_convert.jpg
P1220163_convert.jpgP1220171_convert.jpg
誰もお客さんがいない。わかりづらい場所にあるので人が来ないのだろうか…
P1220173_convert.jpg
ここが本丸跡。高台で印旛沼を広く見下ろせる。
P1220174_convert.jpg
P1220178_convert.jpg
眺めもよくて犬の散歩にはちょうど良さそう。
P1220180_convert.jpg
この階段を下りて行けば県道に出る。こちらには駐車場はない。
P1220191_convert.jpgP1220193_convert.jpg
公園近くにあったお墓。
P1220153_convert.jpgP1220150_convert.jpg
次に印旛沼湖畔に出てみる。沼の向こうにある丘が昨日行った印旛沼公園。
P1220156_convert.jpg
おっと、太陽が出て蒸し暑くなってきた。熱中症にならないうちに帰りましょう。ウンチ◎
午後はどこに出かけようかねえ~
昼には暑くなってきて日射しも強く、アスファルトも熱い。かといって休みだし、かあちゃんの用事を兼ねてドライブに変更。ももんはクーラーの効いた車内で快眠zzzz
P1220198_conver.jpgP1220200_convert.jpg
梅雨といっても晴れればもう空には夏の雲。
P1220232_convert.jpgP1220235_convert.jpg
P1220238_convert.jpg
おっと、雲行きが怪しくなってきたぞ。千葉NT方面が真っ暗に!!
P1220244_convert.jpgP1220258_convert.jpg

ひと雨あがって夜・・・
浦幡公園を散歩。涼しくなったなあ。
P1220270_convert.jpg
P1220272_convert.jpgP1220276_convert.jpg
ウンチ×(明日でいいかな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

年末年始 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月21日(金)県立印旛沼公園&ひょうたん山

今朝は印旛沼のほとりにある印旛沼公園へ。
雨も止んでいてひんやりとした気持ち良い朝だ。
144.jpg116.jpg
119.jpg123.jpg
まずは展望台を目指して遊歩道を上がって行く。
125.jpg121.jpg
着いた着いた!この公園、春は桜が咲いてお花見客で賑わう。花の桜は春しか見られませんが、沼の向こう岸は「うすいさくら」がいつでも見られます。
(おやじのダジャレで失礼いたしました)写真は臼井・佐倉方面。
130.jpg
展望台から・・・
127.jpg
この高台の城跡がそのまま公園になっているので、当時(鎌倉時代)はさぞや水と緑の風景が広がっていたのでしょう・・・
【師戸城跡】
師戸城は千葉氏の一族であった臼井氏の居城である臼井城の支城として14世紀に築かれたといわれる。その後、何度か改築され、現存するような形になったのは16世紀中頃と推定される。城主については明らかではないが、江戸時代初期に書かれた「臼井家由来抜書」に名前の見える臼井四天王の一人である師戸四郎がこの城に関係があったかとも考えられる。印旛沼の対岸にある臼井城とは「渡」で連絡され、臼井城の防衛に大きな役割を果たしたと考えられる。永禄九年(1566年)上杉謙信の臼井攻めにもよくその猛攻を防いだが、天正十八年(1590年)、豊臣氏による下総攻略で落城し、臼井城と運命を共にした。
と書かれております。
う~ん450年前このあたりは戦いがあったのですなあ。
136.jpg
139_20130621092916.jpg137.jpg
梅園のあずまやで休んでから野球ひろばへ移動
141.jpg143_20130621092927.jpg
この公園は椅子テーブルがあちこちに置いてあるなあ。お弁当持ってぶらっと来るにはちょうど良いところだ。
ゆうべたくさんしたので今朝はウンチ×(まあいいでしょ)
そして夜、というか朝?3時30頃ひょうたん山に。
4時00前だというのにこの時間でも散歩には十分明るい。暑くもないし、雨が降ったりしていなければ殆どの時間に散歩ができる。やはりこの季節はいいなあ(つい冬のことを考えてしまう)
ザンネンながらウンチ×(あとでまた行こうな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月20日(木)ドギーズガーデン&高花付近

雨が降っていないようで降っている。細かい雨だ。
今日はドギーズガーデンにしよう!
P1220095_convert_20130620121352.jpg
着いた途端、雨が止んでLUCKY!
P1220096_convert_20130620121411.jpg
昨日の朝晩×だったウンチも◎
残念なことにカメラのバッテリーが切れてしまった(こういう日もありマス トホホ)
そして夕方・・・
高花付近へ
P1220100_convert.jpgP1220103_convert.jpg
またまた雨が降っていない。神憑り的な好機が続くなあ。
P1220106_convert.jpgP1220113_convert.jpg
ようやくウンチもしてひと安心、今夜はゆっくり眠れますな。
明日はどこに行こうか?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月19日(水)岩戸付近&草深第2公園

はい、オハヨウゴザイマス。今朝は岩戸付近にお邪魔しております。
P1220069_convert.jpgP1220070_convert.jpg
P1220071_convert.jpg
おっ?塚の上に何かある。登ってみよう!
P1220077_convert.jpg
岩戸村時代の供養塔?この辺り、岩戸村は明治に合併して宗像村になっている。ということはそれより前、ざっと130年以上前のお話ですな。石がきれいすぎる、彫りなおしたのかなあ・・・
P1220074_convert.jpgP1220076_convert.jpg
P1220082_convert.jpgP1220080_convert.jpg
この紫陽花、大きかったなあ。
雨が降っていなかったので少しゆっくり散歩できたかな?でもウンチ×(残念でした)

そして夜・・・草深第2公園に。
P1220094_convert.jpgP1220091_convert.jpg
駅から南にまっすぐ歩いて・・・突き当たりました。
P1220089_convert.jpgP1220088_convert.jpg
池の近くをクンクンゴソゴソ、でもウンチは×(ダメだったか)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(番外編)寂しい話ばかり

【お題その1】
6月16日の毎日新聞に(希少種の聖域)奇跡の原っぱ消滅危機と題した記事が載っていた。北総線印西牧の原駅北口に広がる草地?ひょうたん山から印西総合病院にかけてあたりのことだと思うが、ホンドギツネの住処があったなんて、あまり知らなかった。この原っぱは東京ドーム11個分の広さがあり、環境省が指定する絶滅危惧種27種の動植物等が生息しているそうだ。記事はURが進める宅地開発に日本生態学会などが土地利用について再検討を求めたが、URは予定どおり2014年3月までの造成を急いでいるというもの。そういえば、ナチュラリストのケビンショートさんが印西市内に住んでいて、今も色々な活動に参加しているというのはそれだけ貴重な種が生息しているということなのか・・・
できればいつまでもこのまま変わらない、の~んびりとした環境であってほしいなあ。

毎日新聞記事
UR牧の原だより
日本生態学会
写真
【お題その2】
昨日、陳健一さんの四川飯店前を通りかかった。道路正面の赤坂プリンスはあれよあれよという間にこんなになってしまい、残すところあと1F(フロアー)といったところか。ここで10$ステーキ食べたなあ・・・。また昭和時代がひとつ幕を閉じたという感じでちょっと寂しく思うとうちゃんでアリマシタ
紀尾井町計画
akasaka.jpg
うしろの建物はニューオータニ。(グーグルマップ航空写真ではまだ大きな赤プリが健在だ)
都会も郊外もどんどん姿を変えて行くのですねえ~


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

番外編 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月18日(火)下総松崎(しもうさまんざき)駅付近

P1220027_convert.jpgP1220028_convert.jpg
P1220034_convert.jpg
今朝は下総松崎駅付近へ。ここは改札口がひとつ。ホームの反対側に改札はない。
P1220035_convert.jpg
駅前には案内板が二つ。
P1220036_convert.jpg
風土記の丘、ドラムの里、坂田ヶ池公園が近い駅だ。(近いと言っても歩けば相当かかる)
駅をひとまわりしよう!
P1220037_convert.jpgP1220045_convert.jpg
駅前から駅の反対側(印旛沼側)へ移動。30年前は成田・常磐線も行商のおばあちゃんがこの辺りから大勢乗り込んで最後尾車両を陣取っていたなあ。楽しそうにおしゃべりとかしながら、草もちやピーナッツをもらって一緒に食べたっけ。あの頃のあばあちゃんたちはもういないし、そんな専用車両も無くなっている。でも懐かしい・・・
P1220049_convert.jpgP1220051_convert.jpgP1220052_convert.jpg
線路沿いに成田駅方向にトボトボと・・・
向こうに見えるのは成田スカイアクセス線。この先で成田線とスカイアクセス線が交差するがそこには駅もない。
あの橋の少し先だ。交差してすぐ成田湯川駅がある。成田線の次の駅はもう成田。(今日は行けないが・・・)
P1220053_convert.jpgP1220054_convert.jpg
再び線路を渡り、元来た側に・・・駅まで続く道?(コンクリ板の下は水路だ)
P1220057_convert.jpgP1220058_convert.jpg
P1220059_convert.jpg
水が少ないけれど大丈夫なのだろうか?全国的に貯水量が少ないそうで・・・困ったものです。
村人が雨に困っていたという印旛沼の龍の昔話はこのブログでもお馴染み。そうそう、ここは龍角寺も龍腹寺も近い場所だ。おっ、駅に人影が・・・踏切も鳴って電車が来るようだ。そろそろ時間かな?我々もカエリマショウ!ウンチ◎

そして夜・・・
P1220066_convert.jpg
P1220065_convert.jpg
近所をクルクル回って終了!ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月17日(月)ドギーズガーデン

さてさて、今日もドギーズガーデンに行こう!と家を出たら、見覚えのあるワンちゃんが・・・ありゃ?アリスちゃん(シェパード)とおとうさんじゃありませんか!オハヨウゴザイマス
おはようございます。今日はこの辺を散歩ですか?
家の近所は猫さんがたくさんいてダメなんです
ああ、そうなんですか・・・向かっていっちゃうんですね?(このあたりはあまりいませんよ)この先もお気をつけて、サヨウナラ
(アリスちゃんがこの近くで会うとすれば、ゆずまるくんか、ひょうたん山まで行けばぴのちゃんが居るかもしれない・・・)
ももんはドギーズガーデンへ・・・
P1220019_convert.jpg
P1220020_convert.jpgP1220021_convert.jpg
夕べの運動不足のうっぷん晴らしなのか、全開モード。
P1220022_convert.jpgP1220023_convert.jpg
いつもより多めに回っておりマス。
P1220026_convert.jpg
ハッ、ハッ、ハッ、ハッ
走って、止まって、ウンチ◎!(ヨクデキマシタ)
そして夜はかあちゃんと近所を散歩。
家に帰ると玄関でお出迎え。ももん、お前はいつも何年も会っていなかったような歓迎をしてくれるなあ。
とうちゃん嬉しいぞ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月16日(日)ドギーズガーデン&草深

朝7時00分
ももんは起こさないが、起きるのを待っているかのようにすぐ近くにいる。
さっきから何度もため息やあくびをして何とか気を引こうとしているようだ。
あちこちは行かれないからドギーズガーデンにしようか?
ということで到着!
P1220007_convert_20130616111817.jpg
薄日が射したりするのですが、雨がやみません。
ドギーズのおっちゃんが引き戸を直している。ももんは近くで見学!
P1220009_convert_20130616111913.jpg
引き戸の動きが良くなったようで…(ヨカッタヨカッタ)
P1220008_convert_20130616111851.jpg
ウンチ◎午後は晴れるといいなあ。
そして午後・・・
16時00分くらいになってきたら、陽が射してきたので草深で少し散歩。
P1220012_convert.jpg
夕方からとうちゃんは出かけてしまい、夜はかあちゃんと散歩。ヨカッタネ!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月15日(土)ドギーズガーデン&千葉NT

たくさん雨が降って、近所の畑のかぼちゃもみるみるうちにこんなになっていた!
P1210973_convert.jpgP1210975_convert.jpg
P1210976_convert.jpgP1210977_convert.jpg
ドギーズガーデンもイワダレソウが元気よく伸びていた
蒸し暑くて薄陽でも肌がジリジリ焼けているのがわかる。
P1210983_convert.jpg
P1210988_convert.jpgP1210989_convert.jpgP1210990_convert.jpg
あら、ムサシくん。今日でお泊り終了、お迎えの日ですな?
P1210992_convert.jpgP1210994_convert_20130616082910.jpg
きょうはシャンプーをしてきれになろう!最後にドライヤーをかけて終了!!
P1210999_convert.jpg
あ~午後は雨が降るのかなあ~。ウンチ◎
そして午後、天気の崩れは夜からと聞き、千葉NTに…
P1220002_convert.jpgP1220003_convert.jpg
P1220005_convert.jpg
きれいになったので今日くらいは汚さないで欲しいな。しかし、雨がふっていなかったので再びドギーズガーデンへ。20分ほど遊んで終了!ウンチまたまた◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月14日(金)ドギーズガーデン

ももん、確か散歩は4時間前に行っただろう?
いやいや、このブログを始めた時に先代犬タローの散歩のことを書いたとおり、とうちゃんの都合で行かないのはズルイよな?わかったわかった朝は朝だもんな?行きましょう!
今朝も雨、梅雨らしい天気・・・だったが、ドッグランに着いた頃にはほぼ止んでいた。
天気予報でも今日の午後には止むとか聞いたな・・・
P1210962_convert.jpgP1210963_convert.jpg
P1210969_convert.jpgP1210967_convert.jpg
やはりレインコートを着せると身体の汚れが少ないな。ももんはあまり好きではなさそうだが・・・
(以前Tシャツを着せたことがあるのだが、何かを着せると途端に元気がなくなってしまうのだ)
P1210959_convert.jpgP1210960_convert.jpg
おっ!お泊まり中のムサシくんじゃありませんか。オハヨウゴザイマス
遊びに誘っているのか暴走を始め、レインコートは一瞬のうちに泥まみれ。
レインコートを洗うのかももんを洗うのかだけの違いだなこりゃ。
[広告] VPS

残念ながらウンチ×(夕べたくさんしちゃったもんな)
夜の散歩は傘ナシで行けるといいねえ~

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月13日(木)ドギーズガーデン&龍腹寺付近

目が覚めると4時30分。う~んもう少し・・・zzz
!!アッ5時30分(あ~やってしまった)
今日は起こしに来なかったんだな。でも散歩に行くときはちゃんと起きて後をついて来マス。
P1210941_convert.jpgP1210939_convert.jpg
残念ながら今日は雨だが、ももんは変わりなし!
P1210945_convert.jpg
ウンチは◎
P1210940_convert.jpgP1210946_convert.jpg
雨が魔法をかけたようにイワダレソウを元気にしていく。やっぱり水がないと草は伸びないもんだ。
ずいぶん大きくなってきたなあ。ドギーズのおっちゃんも一面緑で覆われる日を楽しみにしていることでしょう♪
そして夜・・・23時過ぎ
ずいぶん遅くなっちゃったなあ。それでも行きマショウ!
P1210957_convert.jpg
雨が止みません。今日は一日降りだったなあ。ももんも退屈だっただろうに・・・
30分ほど歩いたが、ももんはもっと歩きたいだろう。それにまだウンチしていないぞ。
と思った矢先、背中が丸くなった。オッ、ウンチかい?すごいすごい◎◎◎
ウンチが済んだからといってすぐに帰ると、次回勿体ぶるのでご褒美にあと15分追加!
P1210952_convert.jpgP1210955_convert.jpg
スッキリしてよかったな!これでゆっくりお休み

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月12日(水)物木付近&印旛日本医大駅

3時20分ももんが布団にやってきてペロペロと。新聞屋さんや牛乳屋さんじゃあるまいし、そんなに早くは行かないぞ!目覚ましをoffにしていたが、5時10分再びももんが・・・
おう、ありがとう、この時間ならOK。雨は降っているかな?大丈夫だ!!ヨシ、今のうちにGO!
今朝は物木付近に・・・
P1210894_convert.jpgP1210897_convert.jpg
P1210898_convert.jpg
この先のお寺まで畑が続いている。
雨が降らないと作物も育たないので降って欲しいがほどほどにお願いします。
P1210902_convert.jpg
P1210909_convert.jpgP1210908_convert.jpg
ん?ナンダ?何を見つけたんだ?
P1210907_convert.jpg
ありゃりゃデカいな~。猿のこしかけ?よ~く育っていマス。
P1210893_convert.jpgP1210912_convert.jpg
雑草も伸び放題で庚申塔や道祖神も隠れてしまったようだ。
ナスの花がたくさん咲いている。着々と夏に向かってますなあ。
P1210914_convert.jpgP1210920_convert.jpg
ゴミ箱の陰に2匹のワンちゃん!どうしてこんなところに!?
いやいや、置物で御座ります。(最初は焦ったなあ)
P1210911_convert.jpg
残念ながらウンチ×(仕方ないか)身体を拭いてカエリマショウ

そして夜、また雨が止んでいる。チャンス!
印旛日本医大駅前へ…
P1210937_convert.jpgP1210936_convert.jpg
ももん、いには野が街開きした時、とうちゃんはこの道を街開きイベントで走ったんだぞ~
あれからずいぶんたったなあ。(チバテレビにも映ったっけなあ)懐かしいなあ。
P1210928_convert.jpgP1210930_convert.jpg
ここは駅前、電車が行ってしまうととても静かでお客さんもいない。
雨が止んでいてヨカッタ~。でもももんはウンチ×(大丈夫かなあ)
P1210922_convert.jpg
明日の朝はちゃんとしような!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月11日(火)草深の森(そうふけのもり)&印西牧の原

冬の写真は枯葉ばかり、この時期の写真は雑草ばかり。毎日変わり映えしない写真、かといって特別なことはしマセン♪♪♪散歩に行ってももんを撮るだけなのデス。雨が降っていないので、草深(そうふけ)に行ってみた。
P1210831_convert.jpg
なんというシンプルな案内板だろう♪
P1210833_convert.jpg
[広告] VPS

P1210835_convert.jpgP1210837_convert.jpg
P1210838_convert.jpgP1210842_convert.jpg
どんどん中へ歩いていく(ズンズンズン)
P1210843_convert.jpg
あった、あった、ここが開墾の地とされたところ。(ここ北総の地も先人の方々はさぞや苦労なさったでしょう)
P1210844_convert.jpgP1210845_convert.jpg
看板のうらに塚がこんもりと・・・とうちゃんの手も蚊に刺され指がこんもりと。
手の甲は痒いんだよなあ、しかも指だ!なんてマヌケなのでしょう・・・
P1210846_convert.jpg
とにかくクモの巣が多くて、棒切れでも振り回しながら歩かないと大変なことになる。
ここは何本か樹液がでている木があって、この時期になると毎年たくさん親子連れがクワガタやカブトムシを捕りに来ているがクモや蚊も多いんデス(悩)
クモの巣でももんも時折前足で目の辺りの糸をはらっている。おもしろいなあ、とうちゃんと同じ事して。
P1210848_convert.jpg
いま歩いてきた森の外観はこんな感じだ。今日は雨かなあ~
ウンチ◎(ウンチを持ち帰って気持ちの良い森に!)
そして夜、なんと幸運なことに雨が止んでいる。今のうちだ!
趣向を変えて街中へ…
P1210852_convert.jpgP1210861_convert.jpg
駅改札前を通って
P1210878_convert.jpgP1210881_convert.jpg
この観覧車は最近20時過ぎまで明るい。そしてまた線路を越えて反対側に移動…
P1210882_convert.jpgP1210888_convert.jpg
屋根のあるところを通る。急に立ち止まってクンクン。そうだ、動物病院の前だもんな。
ウンチ◎(雨が降って来なくて何よりだった ホッ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月10日(月)ドギーズガーデン【ナイター】

今朝もドギーズガーデン!!空気がひんやりしていて気持ち良い。
P1210810_convert.jpgP1210812_convert.jpg
P1210813_convert.jpgP1210814_convert.jpg
週末の疲れか、あまり運動しないぞ・・・と思ったら急にスイッチオン
P1210818_convert.jpg
ありゃりゃ、お腹もお尻も泥だらけだ~
P1210816_convert.jpgP1210815_convert.jpg
さてさて、シャワーして帰ろうかねえ。ウンチ◎
そして夜、今シーズン初めてのナイター
P1210822_convert.jpg
P1210829.jpg
P1210821_convert.jpg
夜も元気よく走りマシタ~
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月9日(日)ドギーズガーデン&千葉NT駅

今日は朝からスゴイ日射しで8時00分のドッグランではもう遅い。陽があれだけ高く上がってしまっては長い運動は厳禁!
P1210775_convert.jpg
P1210776_convert.jpg
今日は何度まであがるのだろうか?(湿気はないみたいだが日射しは夏並みだ)
P1210777_convert.jpgP1210781_convert.jpg
考えることは皆同じ。ももんだけではありません。わずかな日陰を見つけ避難中
P1210782_convert.jpg
ドッグランにきて15分。タイムリミット(限界だ)退散!退散!!
P1210790_convert.jpgP1210795_convert.jpg
家に戻り水分を摂って休憩!午後はにいちゃんの用事にお供して千葉NTまで。
せっかくなので駅前をトボトボと・・・ウンチ◎
夕方、涼しくなってからドギーズガーデンに。何でももんは他のワンちゃんと一緒に戯れないのだろう?
(浮いちゃっていマス)ウンチ×(でも今日は2回したもんな)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月8日(土)鎌苅付近&安食

今朝はとうちゃんが休みだってこと知っているのか?起こしに来るまえに起きてしまった。いつも通りの時間だ。まあ、いいか起きよう。ももんも大きな伸びをして寄って来た。ブルブルッと1回やって目を覚ましたか?散歩モードに突入。よし、それじゃ行こう。
今朝は終わりかけのお花畑?へ…
P1210670_convert.jpgP1210664_convert.jpg
ももんは何処でも喜んで走ってくれるので連れてくるとうちゃんも見ていて嬉しい。
P1210677_convert.jpgP1210679_convert.jpg
お次は原っぱへ移動
P1210693_convert.jpgP1210697_convert.jpg
P1210699_convert.jpgP1210706_convert.jpg
これこれ!そっちは行っても田んぼしかないぞ!
P1210701_convert.jpgP1210705_convert.jpg
斜面一面に黄色い花が
P1210707_convert.jpgP1210709_convert.jpg
P1210710_convert.jpgP1210713_convert.jpg
田んぼは青々と…道端にはたくさん草花が咲いている(この時期はカラフルだなあ)
P1210726_convert.jpgP1210729_convert.jpg
印旛沼に続くあじさい通りも少しずつ花色がついてきた。(来週がちょうどいいかな)
P1210730_convert.jpg
P1210731_convert.jpgP1210723_convert.jpg
さぁ~て家に帰って朝ごはんにしよう!ウンチ◎
P1210748_convert.jpgP1210752_convert.jpg
ご飯も食べたし、水も飲んだし、あとは寝るだけデスカ?
現在11時25分、とうちゃんブログ更新中、ももんは?・・・
P1210761_convert.jpg
やはり・・・寝ていた・・・
そして昼過ぎ…
ドギーズガーデンへ
P1210763_convert.jpg
見事に晴れておりマス。
P1210767_convert.jpg
ドッグラン前の風景
P1210768_convert.jpg
これはドッグラン前の集水路。此処で昨年4匹すっぽんを獲捕。今年も捕るぞ~!
成田で用事を済ませてから龍角寺付近を歩いていると
P1210772_convert_20130608161208.jpg
あ~あタヌキさんかわいそうに…何で出てきちゃったのだろう。夕べあたり、クルマのライトに目が眩んで立ちすくんでしまったのかも知れない。ももんは興味深々、これこれ近寄っちゃダメだぞ!もう仏様なんだから。
P1210773_convert.jpgP1210770_convert.jpg
そういえばウサギやタヌキが轢かれていることはよくあるが、犬が轢かれていることって滅多にないな。やはり放し飼いが少ないということなのでしょう。
では家に戻って涼しくなる夕方を待つとするか…
そして夕方…
ドギーズガーデンに行って軽く運動ウンチは×

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月7日(金)ドギーズガーデン&ひょうたん山

今日はドギーズガーデンに行ってみよう!
P1210640_convert.jpg
今朝も過ごしやすい天気だ。
P1210641_convert.jpgP1210642_convert.jpg
ドッグランのイワダレソウも少しは大きくなったかな?
P1210643_convert.jpg
巣作りをしていた鳥が姿を見せた。あれっ?小さい鳥。子育てでもしているのだろうか…
P1210645_convert.jpg
いつもの電車が小林駅に向かって遠くを通り過ぎている。ということはあと15分大丈夫だな。
P1210646_convert.jpg
ももんはそれまで全力で走るのじゃ~ 走って止まってウンチ◎

そして夜…ひょうたん山へ…
P1210647_convert.jpgP1210649_convert.jpg
P1210650_convert.jpg
遅くなってゴメンな。山の下を一周して終了!ももん、明日の朝はお花畑でも行ってみるかい?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月6日(木)北総花の丘公園&白井総合公園

今朝は北総花の丘公園へ。
P1210582_convert.jpgP1210583_convert.jpg
ここEゾーンはバーベキュー広場やドッグランがある。
P1210584_convert.jpgP1210585_convert.jpg
そういえば、ここのドッグランの更新はしていなかったなあ。あまりこないのでまあいいか…
P1210589_convert.jpgP1210592_convert.jpg
ドッグランの外でも十分な広さ。ほかの人の迷惑にならないようリードをつけて歩けるところがほとんど。まだこの時間はお客さんもまばらだ。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

ウンチ◎

そして夜…白井総合公園まで…
P1210609_convert.jpgP1210608_convert.jpg
ここは、夜は暗くて周りが良く見えマセン。そんな中、ももんが急停止!一点を見つめて動かない。ん?暗くてよくわからないがなにか黒っぽいものが動いている。フラッシュをつけてカメラのシャッターを押すと…
なんとカエルも散歩中だった。「ももん、お前はよくわかるんだんあ、当たり前か・・・」
P1210613_convert.jpgP1210615_convert.jpg
カエルの進行方向に先回りして再びガン見するももん。
P1210621_convert.jpg
カエルも周りに何か殺気を感じたのかしばし動かず考え込む…デカイ
P1210628_convert.jpgP1210630_convert.jpg
ここは敷地内の庭、後ろは文化ホール。今度また明るい時に来てみよう♬
P1210633_convert.jpg
しかし、いつ見てもももんのお尻は♥ハート型でござる。明日はどこに行こうか?
ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月5日(水)ふれあいの小径(山崎池)

今朝はとうちゃん早く目覚め、ももんも既にスタンバイ完了!何も言わずにそっとそばに寄ってくる。
それでは行きマショウ-ということで竹袋まで。
P1210539_convert.jpgP1210542_convert.jpg
ここ竹袋稲荷神社は県道64号線(佐倉から木下の国道356号線)沿いで木下に近いところ。
階段を下りて上って神社へ。お稲荷さんということで入り口の左右にはキツネの石像が。
神社の左手を行くとふれあいの小径(こみち)がある。
P1210546_convert.jpgP1210547_convert.jpg
森の中を歩いていくと、空がひらいてひと休みできる場所があり、そこには去年建てた記念碑。
P1210554_convert.jpg
P1210555_convert.jpg
P1210557_convert.jpgP1210561_convert.jpg
さらに階段を下りて田んぼに。
P1210560_convert.jpgP1210563_convert.jpg
ここに山崎池という池があるが、水面が見られるのはごく一部。あとはこんな感じでございマス。
P1210562_convert.jpg
水面をバシャバシャと音たてているのは多分カエルでしょう。ただ、これだけ隠れやすい林があるのだから野鳥も住みやすいはず。
P1210571_convert.jpgP1210572_convert.jpg
P1210573_convert.jpgP1210549_convert.jpg
再び来た道を戻り境内に。参拝記念の小さな石碑が境内にたくさん建っております。
P1210577_convert.jpg
緑がきれいでホッしますなあ。(きょうも良い天気ですかねぇ)
P1210578_convert.jpg
ん?まだ5時30分過ぎかぁ、ドッグランも行ってしまえ~ということでドギーズのおっちゃんのところへ。
おっちゃんは今朝も忙しく作業中。ももん、邪魔しちゃダメだぞ。
残念ながらウンチ×。さてさて、とうちゃんも勤めにでかけるかなあ。ももん!夜また出かけような。
そして夜、印西牧の原北口の公園まで。充電中のカメラを忘れてTHEEND

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月4日(火)ドギーズガーデン

今朝はドギーズガーデン(良いお天気が続きますな~)
P1210491_convert.jpg
よ~く晴れマシタ
[広告] VPS

ブンブン走って・・・
P1210498_convert.jpg
P1210495_convert.jpgP1210496_convert.jpg
朝露でドロドロだ
P1210516_convert.jpg
そこへムサシくんがやって来て
P1210502_convert.jpg
P1210505_convert.jpgP1210510_convert.jpg
P1210512_convert.jpg
また、追いかけっこが始まる。たくさん走ってウンチも◎
泥を落として帰ろうか!

そして夜・・・ひょうたん山へ
P1210534_convert_20130605085120.jpg
P1210523_convert_20130605085140.jpgP1210536_convert_20130605085155.jpg
今日も良い天気でしたな。散歩もウンチも順調順調♪♪♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6月3日(月)安食台近隣第2公園&西の原付近

今朝は安食方面へ。
先週第1に行ったので、それなら第2ということで今週早速・・・
P1210467_convert.jpg
此処は第1近隣公園から徒歩で10分もかからない。第1第2とハシゴもできる。
P1210468_convert.jpg
小高い丘があるので登ってみよう!
P1210469_convert.jpgP1210473_convert.jpg
上にはあづまやがあり、公園に来るお客さんがよく見える。ももんと下を眺める。何か見つけたか?
P1210476_convert.jpgP1210477_convert.jpgP1210478_convert.jpg
公園に散歩しに来た黒柴さんを発見!丘には来ずに、右方向へ行ってしまった・・・
P1210479_convert_20130603100422.jpg
帰り道、今度は下の遊歩道から黒柴さんが再登場
P1210480_convert_20130603100423.jpg
今度また会えるといいな、ももん!
ウンチ◎
そして夜…
西の原付近へ
P1210484_convert.jpgP1210486_convert.jpg
サッカークラブの練習が終わる時間。サッカー少年たちがちょうど帰るところ。
P1210487_convert.jpgP1210490_convert.jpg
皆さん気をつけてオカエリクダサイ。
さてさて我々も帰ろう!ウンチ◎

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>