FC2ブログ

今日はどこ行く?黒柴日記

この子と過ごす毎日をずっと綴っていこう!

7月26日(日)ももん失踪大捜索(皆様ありがとうございました)


夕方になり…
DSC_8716Blog.jpg
今夜もドギーズガーデンはナイターをするとのことで、ももんも参加
ランの直ぐそばの特養では納涼祭が始まりマシタ
IMG_1859Blog.jpg
IMG_1864Blog.jpgIMG_1865Blog.jpg
20時00分から花火が上がるようで
ランの皆さんもお待ちかね
でもワンコたちは大丈夫でしょうか…
IMG_2952.jpg
IMG_1879Blog.jpgIMG_1901Blog.jpg
最後のスターマインが終わり、花火嫌いのももんは車の中からようやく解放。
と思いきや、バンバンバンと終わりの合図が再び!あっ、しまった‼︎
ももんはその場から消えてしまいました。
「もも~ん!もも~ん!」
とうちゃんがいくら呼んでもももんは戻って来てくれない。
ドギーズガーデンの周りは田んぼなので目の悪いとうちゃんにはももんが全然何処にいるのかわからず。
「どこに行っちゃったんだろう…」
いくら呼んでもとうちゃんの元には戻って来ません。
ドッグランにいた皆さんがこの事に気付いて一緒にももんを探してくださったのです。
あっちの方で犬が吠えているから行ってみます、うちは役場の先の方に行って来ます、と皆さん親身になって探してくださいました。
「ももん、どうか事故には遭わないでくれよ…」県道を軽快に通り過ぎて行く車を目で追いながら、もっとゆっくり走れと心の中で叫んでしまう。もう1時間が過ぎるというのにどこにもいない。
「もう一度冷静に考えよう、ももんが行った方向はこっち」
何度も同じコースを回ってみたり、いや、ここはもう何度も通ったし、もしかして自分は全然違う場所を探しているんじゃないのか…
只々、不安な気持ちで田んぼ道をハイビームにしてゆっくりと車で進みながらももんの名前を呼ぶ。
物陰に目を凝らし、目の光る動物はいないか?ももんは今どんな気持ちで何処を歩いているのか、それとも用水路に落ちて溺れている?まさか…
あぁ、これが夢ならいいのに…
色々な思いが頭の中で駆け巡る。
かあちゃんに連絡しなくちゃ!
車は少し遠くを、徒歩はつぶさにランの周辺を。
バイクおじさんも直ぐにランに駆けつけてくれて、捜索範囲は更に拡大され1時間半が経とうとしている…
蚊がいる田んぼのあぜ道をライトを照らして歩いて探してくださる方、車は出払ってランには1台しか残っていない。皆さんまだももんを探してくれているのです。ホントに感謝。
警察に連絡するか、一度家に戻ってバイクに乗換えて探すか、携帯を何度見ても誰からも何の連絡もない。やっぱり見つかっていないんだ・・・
ここはさっき来た場所、でももしかしたら、タッチの差ですれ違いしているかも知れない。あ~本当に皆さんに迷惑かけちゃって…
「ももーーん!」何も反応する気配はなく、とうちゃんの声だけが虚しく田んぼの暗がりに吸い込まれていく。
喉が渇いているはず、疲れて動けなくなっているかもしれない。何処にいるんだ。
ランが気になり戻ると、気にせずに探してあげてくださいと声をかけてもらう。
あたりを見渡せば、あっちもこっちもライトの光。遠くではハイビームの車がゆっくりと走っているのが見える
皆さんまだ探してくれているんだ。
なんとも言えない気持ち。本当に見つかるのか・・・
もう2時間近く経つ。
ドッグランにまた戻り、状況に変化のないことを確認して再び出発。

この道は、もう6回目、ハァ~何処に行っ……ん?
あっ!!
IMG_1943Blog.jpg
ハイビームの先、暗闇との境からしっかりとした足どりで小走りにこっちに向かって走ってくるのは!
ももーーん!声をかけると、その走りと姿はいっそう確かなものとなってきた。
いたいた、どうしたんだよおまえは~
大丈夫か?怪我はないか、足が濡れているが汚れてはいない、血も出ていない、どうやら
怪我はなさそう。ホッとしてももんを車に引き上げる。一度ギュッと抱きしめて頭の匂いを嗅ぐと
朝のシャンプーの匂い。何処にも落ちていなかったようだ。
さ、急いで皆さんに連絡しなくちゃ!
かあちゃんは自宅付近の公園やとうちゃんがよく行くコンビニのあたりを探して
いたようだ(後で怒られるだろうなぁ)でも良かった(ホッ)
IMG_2951.jpg
ももんを乗せてドッグランに戻る途中、近所の方と思われるおじさん
車に乗っていたももんを見て、見つかったの?と…
そう、ランの方々が「黒い柴犬見かけませんでしたか?」と行きあう人たちに
声をかけていてくださったのです。
「いやぁ、聞かれたんで気になってこの辺りをちょっと歩いていたんだよ」
「ありがとうございます」御礼を言って急いでランに向かうと
探していてくださった方々が続々と戻ってきて…
IMG_1935Blog_205.jpg
一人一人に「よかったね~」と頭を撫でてもらったり、ハグしてもらったり…
みなさまに感謝です!
IMG_1936Blog.jpg
行方が分からなくなったももんを心配してくださり、帰宅後にランへ引き返して
きていただいた皆様、車、徒歩、バイクの16人、近所の方々を合わせると
もっとたくさんの方がももんの為に大切な時間を潰してまで
探していただいたことを思うとなんと御礼を言っていいのか…
皆さんに御礼を申し上げ、お見送りをする。
IMG_1945Blog.jpg
今日の帰り道が普段と同じに迎えることの有り難さを感じているところでございます。
帰宅後は風呂に入れ、何事もなかったように眠りについたももん。
あんなに沢山の方々がももんを捜してくださったことはこの上ない感激です。
(我が家のこの夏の一大事件、そしてドッグランで語り継がれる夏の花火事件となってしまいました)
言葉では言い尽くせませんが
改めまして、みなさま今日は本当にありがとうございました。m○m
関連記事

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月27日(月)朝はかあちゃんと… | ホーム | 7月26日(日)ドギーズガーデンプール開き>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |